※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
住まい

太陽光パネルに有害物質が含まれるか不安。担当者にメールで確認してもいいでしょうか?クレーマーと思われないか心配。

とあるハウスメーカーで家を建てるのですが、世間で普及している太陽光パネルの中には、有害物質が含まれるものも存在すると知りました。
それを今更、担当者に聞いたら変ですかね?💦

廃棄する際に、多大な費用がかかったり、埋め立て問題などあるみたいで…

8月に地鎮祭、10月上棟で、もうそのハウスメーカーをキャンセルするつもりはないですが、
「今更ですが、最近になって太陽光パネルには有害物質が含むものもあると知り、将来、破損したり廃棄する際のことが不安になりました。ヒ素、カドミウムなどの有害物質が含まれているのか知りたいのですが」
と、メールで聞くのは変ですかね?

クレーマーと思われるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

気になるのであれば聞いても大丈夫だと思いますが、住宅営業の担当者では、レセン、カドミウム、ヒ素などの専門的な成分までは分からないと思うので詳しく知りたい場合は直接太陽光パネルのお客様センターに問い合わせる方が分かりやすく教えてくれると思いますよ(^^)

• マリー

マリー

ありがとうございます🥺
    私もそう思ったのですが、調べてみると自社の工場で、太陽光パネルもオリジナルで生産しているとのことで。
    ハウスメーカー問い合わせフォームも、結局担当者に繋がるみたいなのです😭
    気まずいですが担当者に聞くのが手っ取り早いかなと思いまして🥲

今更になって、しかも成分とか言い出したら、めんどくさ。クレーマー。って思われますかね?
    なんだかモヤモヤが晴れなくて😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😞💦

どうしても成分がしりたい!っていう感じなら聞かずにずっとモヤモヤするよりは聞いちゃったほうが良いと思いますが、、、たしかに人によっては面倒だな。と思われるかもしれないですね💦

有害物質が気になるとのことでしたが、たしかに太陽光パネルには微量の有害物質は入ってますが、正直スマートフォンにも水銀や、カドミウム
    テレビの液晶にはアンチモンといった有害物質が微量ですが入っているので気にしだすとすべての家電が対象になるので
    個人的にはパネル成分まで気にしなくてもいいと思いますよ☺️

• 5月10日
けー

全く変ではないと思います。
知ったからにはって思いますもんね。
パネルの成分成績表みたいなものもあったら送ってもらうと良いと思いますよ。

• マリー

マリー

変では無いですか!?安心しました。
    思い切って聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月12日