※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で刺激不足でどうでもいいことに悩む。話してもスッキリしない。再び思い出し、一日中考える。普通なこと?

どうでもいいことで悩んでしまうことについて。

今まであまり悩むことなく楽天家で生きてきました。
子どもが産まれてから、ほぼ毎日家におり刺激がないためか、どうでもいいことで悩んでしまいます。その時は気にしなかったことでも、数日後に思い出し、「あれは良くなかったかな?」と一日中考えることもあります。
例)夫の友だちと話した時のあの態度、失礼じゃなかったかな?

誰かに話すのが発散出来て良いのかと思ったのですが、本当にどうでも良いことなので話すまで至らないのです。
他のことしてても、それが終わってからまた思い出したりします。こういう方いらっしゃいますか?普通なことでしょうか。

コメント

ママリ

普通のことだと思います〜!
受け止め方の重さはそれぞれでしょうけど、みんな何かしら「大丈夫だったかな?」「なんか変なことしてなかったかな?」と心配になったりしていると思います🙋‍♀️
そして私はわりと引きずるタイプなのですが、楽観的にならなきゃ自分がしんどいと分かっていても、やっぱり考えちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて安心しました。自分でわかっていても考えちゃうんですよね、、、共感してもらえてだいぶ楽になりました!

• 8月17日
ママ

家に篭りっきりになりますからね。

至って普通の症状だと思いますよ。

コロナ禍で、本格的なロックダウンをした海外では精神に不調をきたす人が多く出たそうなんですが、
とあるフランス人精神科医が、「植物や物に話しかけるのは普通ですから安心してください。但し、植物や物が話しかけてきた場合はすぐにご連絡ください」と言ったそうです。

引きこもって刺激の少ない毎日だと精神のバランスを崩すのは当たり前の事なんだというお話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり引きこもり生活がそうさせてるのですね、、精神科医のお話、とても納得しました!心に留めておきたいと思います。

• 8月17日
ママリ

私も人と会ったり話した後必ず心の中で反省会してしまい、長いと1週間くらい引きずりますよ😂
最近Twitterでそんな漫画がバズっていたのでたくさんそういう人いるんだと思います!

でも産後からそうなったのでしたら、子供が大きくなってきたら前の性格に戻るかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方たくさんいるみたいで安心しました、、環境が環境なので戻るかもという考えのおかげで少し希望がもてました!

• 8月17日
ぶどう

専業主婦で家にいたら精神状態が悪くなる人いると思います。
専業主婦で家にいたほうが楽な人もいますが。。

今すぐは無理でも子供を保育園に預けて働くとかはどうですかね??
あと、ストレッチやダンスとか体動かすの良いらしいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰ったように体動かすこと積極的にやってみたいと思います。想像しただけでも明るくなれました!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も、そうなります😢

今は、育休中なので…産休に入る前までのことを思い出して、後悔したり悩んだりしてます😣
知り合いに言わせると、過去のことは振り返らなくていいと言われました😂反省すべきところは、次に生かすことができればいいかと思えるようになりました😂

とくに、私は携帯をよく触るので、激怒された過去があったり、話してる途中で携帯を触っていたのではないかと振り返ったりして落ち込みます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに産休前のこと悩んだりします、、癖は自分では気が付きにくいですもんね。教えてもらったようにわたしも次に生かす方に重きを置いて考えるようにしてみます!

• 8月17日