※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お出かけ

妹の結婚式について相談です。10月下旬に予定しています。会場は埼玉、…

妹の結婚式について相談です。
10月下旬に予定しています。
会場は埼玉、私の実家が埼玉です。
私の住んでるところは東北。
コロナ増えていますが、首都圏ほどではない地域です。
結婚式は家族だけではなく、友人、職場の人も出席するようです。

一昨年から実家へは帰れていません。
正直コロナが怖いのでまだ帰りたくないですが、姉である私が式に出席しないわけにもいかないのかなと、、、
主人、息子2人(小学生と保育園)も一緒に参加したいところではありますが、子供を連れていくのは不安です。

私と主人のワクチン接種も終わっています。
実母実父、祖父母、叔父叔母も来月頭にはみんな2度目の接種を終える予定ではあります。

ただ、妹と旦那さんが接種悩んでいて、予約も取ってないと言っていました。
これは強制できるものではないので、本人次第ですが、、

挙式披露宴も私たち以外はみんな埼玉県内に住んでいるので、コロナ禍でも会って食事等はしているみたいです。
(顔合わせや家族の紹介などの会を設けている)

私はもう10年近く前になりますが、披露宴、挙式を盛大にやれたので、妹が我慢するというのはとても可哀想だとは思います。
でも私の勝手なわがままですが、コロナが落ち着き、自由に遊びに行けるようになってからの挙式が理想です。
できれば家族や親族だけで小さくがいいのですが、そうもいかず、ただ日にちだけが近づき、コロナ感染者は増えていく一方で悩んでいます。

同じような状況ならみなさんはどうしますか?
主人、子供達、私、みんなで欠席する
みんなで出席する
私だけ出席する
(主人、子供達はお留守番)

できたらみんなで欠席したいですが、姉妹だしそうもいかないかなと、、、、

コメント

🧸。*°

式をやると決まってしまっているのなら姉として出席してあげたいですよね💦
親族のみの小さな式ではありませんし、式場と距離もあることから私なら欠席しますが!!
私も兄弟いますが、姉妹ならその辺の理解はあるかと思いますし…。
もし参加なら自分だけ参加(前後と2週間後PCR)して、参加後2週間はお子さんの世話などできる限り旦那さんのみにしてもらいますかね🤔💭
本来なら1人で2週間過ごしたいですが、お子さんいるとそうは行かないでしょうし…💦
うちの地域では結婚式で感染した方いらっしゃるので😭

• ふう

ふう

まだ生活圏内であれば、出席できるとおもうのですが、車で4時間ほどの距離です😩

自分だけの出席も考えましたが、実家にも泊まらず、式だけでてすぐ帰る、親戚とも挨拶程度の会話だけってなるなら、出席しない方がいいのかなと、、、
    それに孫にも会わせてあげられない状態で私だけ帰ってもって気持ちもあります。
    妹からは息子たちにリングボーイ?の依頼もあって、出てくれるだろうと思っているようです。
    私もはっきり欠席とは言えていないので、、、

結婚式での感染や帰省先で家族が感染って話も聞くので、避けられることなら避けたい、出なくていいなら欠席したいって気持ちが強いです。

姉としてひどいだろうなとは思いますが、私は私の家族を守りたいだけなんです😣

• 8月16日
さゆ

本当に大変な時代になりましたね(涙)

私のまわりでは、挙式はみんなキャンセルしています。

小さな結婚式で親族だけを
予定していた友達も2回延期して最終的にキャンセルしました。

最近知り合いが結婚式をし
クラスターが発生して大切な人が重症化して、いい思い出ではなく、後味の悪いものとなりました…。

色々みてきたので、私なら
1人で行きます。
お姉さんですから、行かないわけにはいきませんよね😥

ほんと、今の時期に挙式なんてあげないで欲しいのが本音です。

オリンピックあとなので
人数も多く、まだまだ収まらないでしょう。。

• ふう

ふう

都内や埼玉の友達は子供つれて電車で移動してランチしたりしている話を聞くので、田舎と感覚の差を感じています。(たぶん緊急事態宣言前だと思いますが)

本人たちがどこまで考えているのか、わからないですが、県跨いだ移動したり、遊びに行ったりしているので、危機感弱いのかなとは思います。

延期やキャンセルの話は出ず、衣装決めたり、引き出物決めたり、準備を進めているので、、、、

感染対策バッチリしていてもかかってしまうものだし、大人数でパーテーションあっても会食したらリスクは上がりますよね。
    色々考えて最悪の事態を想定して延期やキャンセルしてくれることが1番いいとは思うのですが、そうもいかず、ただただ悩んでいます。

姉だから欠席するわけにもいかないですが、正直参加したくないんですよね😣

車で4時間以上かかる距離、私だけ行って、実家もよらず、式だけ出てすぐ帰る。でも交通機関利用するのは怖いし、だとすると一人で運転、、、、辛いです

• 8月16日
あず

私だったら自分だけでいって旦那さんとお子さんはお留守番ですかね😚
友人や職場の人の結婚式なら欠席ですが、妹となると行ってあげたい気持ちが勝っちゃいます😭😭

• ふう

ふう

行ってあげたい気持ちはもちろんあるのですが、欠席したい気持ちが強いんです、、、
    ただ家族からは姉なんだから欠席はないでしょ!みたいな空気で、それも辛いのです。

車で4時間ほどかかる距離、自分だけなら実家にもよらず、式場だけですぐ帰りますよね?
    交通機関利用するのも怖いし、自分で運転して、式2.3時間出て、すぐ帰るってハードすぎるし、そこまでして出なきゃ行けないのかなとか考えてしまうのです。姉として最低ですが、、、、

• 8月16日
  • あず

あず

コロナ禍でなければ喜んで参加の一択だったのに…ですね😩💧
    参列者全員が絶対大丈夫とも限らないし、感染力も強けりゃ基礎疾患等も関係なくなってきてると思うと、ふうさんの考えもおかしくないです!!私も東北に住んでいるのでお気持ちわかります💦
    難しい問題ですね😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• 8月16日
  • ふう

ふう

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    本当、コロナ禍じゃなければ楽しみで仕方のないイベントなんです、、、

首都圏以外に住んでると、やっぱり県外出るの怖いですよね😣
    小さい市町村なので、余計です😣

• 8月16日
ママリ

難しいですね…本当は妹さんこのご時世なので延期か、せめて家族のみで少人数にしてほしいですね…

出席するなら、一人でですかね…
子供はなかなか気を付けるということが難しいので少しでもリスク減らすために。
運転できるなら車がベストですが、東京の満員電車でも電車クラスターはないというし、電車や新幹線でも気を付ければ大丈夫かなと思います。

10月下旬ならワクチン接種ももっと進んでいるだろうし、今の感染爆発が落ち着いて、そこまでの状態ではないかもしれません!と期待するしかないかもです…

• ふう

ふう

子供たちは長時間マスクしてるのも可哀想ですし、挙式披露宴、退屈してしまうし、色々触ったりすることも多いので、リスク減らすために連れていきたくないんです😣
    ただ家族や妹は会いたいようで😩

本当ワクチン接種がどんどん進んで感染者落ち着いてくれることを願うしかないですよね😩😩

• 8月16日

東京と隣接してる埼玉県民です🙋‍♀️
こちらの状況としては、普通に外食されてる方多いです😅お店の前通ると、おー混んでるーみたいな感じです💦土日のスーパーも鬼混みで、引き返すことも💦
ですのできっと妹さんも、挙式披露宴もマスクなしで喋らないようにすれば大丈夫かな🙆‍♀️って感じだと思うので、縮小したり延期したりはしないのではないですかね(⌒-⌒; )

私の結婚式のときに、夫の兄が前日に仕事を理由にドタキャンしました😂あと、私の友達の結婚式のときには、友達の弟が大学の用事で欠席してました🤔絶対出席しなければいけないものではないと思いますよ😄!ただ欠席するこであれば、リングボーイのこともありますしなるべく早く伝えることと、お金を出席と同額包むことをしたら誠意が伝わると思います🥺

• ふう

ふう

家族から話を聞く限り、外食してる方も多いし、家族も妹夫婦と頻繁にあったり、会食したりしてるようで、私の住んでる地域とは差があるなと感じます。
    夫婦で都内に出かけたりとかもしてるようなので、縮小、延期などは無さそうです😣
    その辺もしっかりして欲しいなと思うのですが、いい大人だし、結婚してるし、あんまりうるさく言ったところでというのもあるので、言えません。
    ただでさえ、私が出席できるかわからないと伝えてピリピリムードなので、、、

お祝いはもう渡してありますが、ちゃんと欠席するにしても祝儀は包むつもりでいます。
    出席するにしても私だけ、それか欠席で考えてはいますが、まだ今後どうなるかわからない、本人たちは家族で出席してくれることを望んで楽しみにしているとなると、なかなか欠席するということは伝えられずにいます、、、

• 8月16日
水

東北からの出席はためらわれますよね…。
私は実家は東北ですが今は埼玉に住んでいます。
3月に埼玉の大宮で友人の結婚式があり、出席しましたが、新郎の家族は兄妹も含め全員欠席でした。長野県が地元で、両親ともに持病があるからとのことでしたが、そんなこともあるのだなあと思いました。
コロナ禍ですから、身内であろうと欠席があっても仕方ないのかなと思います。