※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仲の良い友人グループから出産祝いがないことで寂しい気持ちになっています。コロナで会えず、友人は独身で気が回らないのかもしれません。同じ経験をしたことがある方いますか?

仲の良い友人グループから
出産祝いがありません。
私は仲良かったら郵送で結婚祝いや出産祝いは送るものだと思ってました。

コロナで会う機会がないし
友人はみんな独身だから
気が回らないのかもしれません。

もらえるのが当たり前ではないけど
学生時代は毎日一緒にいたくらい仲良しだったのに
なんか寂しいなと思ってしまいました…

みなさんもそういう経験ありますか?

コメント

はる🌸

わたしもそうでした!笑

多分本当に気が回らないんだと
思います😂
モヤモヤしますよねー
だからあたしも産まれても
いいかなって思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    先に結婚出産する側ってなんか損だなって思っちゃいますよね😭

    • 8月16日
菜

わたしもあります🙋‍♀️
友人に何年か前に出産祝い送りましたが一人目産まれた時なーんにもなくてびっくりでした🤣
欲しいわけではないけど
これって気持ちの問題だよなぁと思ってしまいました😂

  • ママリ

    ママリ

    自分があげたのにもらえないのはさらにモヤモヤしますね😵‍💫

    • 8月16日
ピヨ丸🐤

同じグループ内でも送ってくれる友達、会うのが数ヶ月後とかでも会ったときに渡してくれる友達、何も無い友達とバラバラです(笑)

私は送ったり渡したりしますが、貰えなくても別に気にしません😌
結婚祝いや出産祝いの内祝いを貰わない場合もあったし、自分が独身の頃から友達にはお祝い関係はあげてたので、独身か既婚かはあまり関係無くて、考え方の違いかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    わたしも独身の頃からお祝いとかしっかりするタイプなので、寂しいなと思ってしまいました。

    • 8月16日
ママリ

あります!
出産祝いではないですが、友人の結婚式に参列してご祝儀渡しましたが、私の結婚式には参加出来ず、その後もお祝いなどありません😀

もちろんラインなどでは連絡くれますが、会う機会もないし、郵送などもないです!

ちょっとは気になりますが、多分すっかり忘れてるんだと思います(笑)

  • ママリ

    ママリ

    参加したのに、なにもないのはモヤモヤですね😵‍💫

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    多分気にする人と、ほんとに気にしない人がいるんだと思いますよ!
    一般常識ではありますが、そーゆー性格の人もいるって思ってしまったほうが良いかと😣
    気にはなりますけどね(笑)

    • 8月16日
ゆみ

ありますよ❗️逆に私も、結婚出産するまでお祝いとかあまりしなかったです。自分がお祝いもらってからはしっかりやってます。お祝いなくてモヤモヤするなら、その程度の仲かなと・・・。お祝いって気持ちですからね☀️

  • ママリ

    ママリ

    わたしは独身の頃からしっかりお祝いとかするタイプだったので価値観の違いですね。

    その程度の仲っていうか、
    仲良くてもモヤモヤしますよ。

    • 8月16日
のんの

私はあとから結婚&産む側なので、批判されそうですが損したと思うことのほうが多いです😭
コロナで会えないし、結婚式も両家両親と兄弟姉妹のみだったので以前式に行った友人や従兄弟たちからは何もなく。
本当に大切な友人や親族からはお祝いもらったのでそれでいいんですけど、やっぱりこっちも義理で渡してた相手ほど(特にいとこなど親族)イライラいします😂
あとはもう30半ばに差し掛かるので結婚出産の報告後急に私の夫のあら捜しをしたりと明らかに敵対してくるようになった独身友人も二人いて、ほんと気持ち滅入ります〜😂
結婚や出産のときって当然だけど出ていくお金も多いし、それまでは気にしてなくても敏感になっちゃいますよね😂

  • ママリ

    ママリ

    後からだとモヤモヤも大きくなりますよね😣
    ほんと敏感になってしまいます…

    • 8月16日
ママリ

ありました😂そして同じくママリで質問しました🙋‍♀️笑

結果、気にしないのが1番〜となったのですが、いまだに心の中でお祝いくれた友達とくれなかった友達の優劣をつけるようになってしまいました。
私に対する気持ち(友情)はその程度なのかな…と悲しくなってしまい、疎遠になりつつあります💦

  • ママリ

    ママリ

    わかります。
    自分は仲良いと思ってたのに、向こうからは大してそう思われてないのかなと悲しくなりますよね😭

    • 8月16日