※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。病院に行くか迷っている。旦那に相談したが、理解されず、浣腸を試そうか考えている。病院に行くべきか悩んでいます。

モヤモヤします。長文になってしまいました。

7ヶ月の赤ちゃんが便秘気味です。出るのは出てるのですが、割と硬めでとても1回とカウント出来ないほどの量です。少しの便をカウントしなければ今日出なかったら便秘4日目です。
病院に行こうか迷いましたが、コロナ感染が心配だしお盆時期でもあるので今日まで上の子が保育園を休んでいるのもあり、病院には行かずにとりあえず市販の浣腸を試そうか悩んでいて、旦那に相談したところ…
「まだいいんじゃない?全く出ないわけじゃないんだし。これで嘔吐したとかならヤバいけどさと言われました。
下の子が産まれてから、オムツ交換なんて1回もしたことない旦那で、完全にワンオペ育児です。
通常の便の量がどのくらいなのかも知らない旦那にそう言われて、相談した私も悪いんですけど、"何も知らないくせに"的な感情にかられてしまいました。
4日もしっかり便が出ていなければ心配になりませんか?
どうにかして出してあげないとって思うようになりませんか?嘔吐するまで置いといたら入院対象だと思いませんか?早期対応に越したことないと私は思います。
辛くて機嫌悪くなったり、お尻が切れたり、離乳食も美味しく食べれなくなるとかわいそうだなって考えませんか?

もう旦那のことは無視して、とりあえず今日は買い物ついでに浣腸薬買って、報告なく浣腸しようかと考えています。
それとも明日上の子が保育園に行くのを待って病院行った方がいいですか?

コメント

honey bunny

まだ子供が幼いうちは市販薬は使わない派なのでなんとも言えませんが、綿棒は試されましたか?それでも出ないなれかかりつけ医に電話で相談だけ一旦してみます。かかりつけ医に来て、と言われたら上の子を連れても病院に行きます。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。私も市販薬は使いたくない派なのですが、応急処置的に使おうか迷っていました。
    だから旦那に相談したんですけどね…無駄でした。
    綿棒試しました。マッサージもやってます。
    やっぱり病院のほうが安心ですよね💦

• 8月16日
  • honey bunny

honey bunny

近くにじじばばが住んでいて頼れる方がいらっしゃれば病院に行く間だけでも上の子見てもらえるといいんですけどね💦

• 8月16日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうですね。
    残念ながらいないんですよね…
    やっぱり病院を検討します。

• 8月16日
ミルクティ👩‍🍼

水分が足りていない可能性があります😭
うちの子も、水分が足りないと硬い💩を少ししかしません🥺
こまめに水分補給すると改善します😅
離乳食、外出時・帰宅時、汗をかいた際、お風呂上がりなどに授乳に影響が出ない程度に水分補給すると良いと言われました!
後、離乳食で、プレーンヨーグルトやサツマイモなどを食べさせると改善したりします!
それで、様子を見て、病院を受診しても良いと思います😔

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。水分足りてないんですかね😕離乳食の時は、お茶をガブ飲みしてしまうので止めていたのですが、止めずに飲んでもらおうと思います。

• 8月16日
ミルクティ👩‍🍼

授乳に支障が出てしまう可能性もありますが、1度、飲めるだけ飲ませてみても良いかもしれません!
自身で解決できる事をやっても、改善しなかったら病院を受診しても遅くないと思います🥺

• みにゅ〜

みにゅ〜

そうですね、やってみます!
    さっき綿棒したら親指大くらいの便が出ました!
    今日、いろいろ試して反応なかったら明日受診します。

• 8月16日

旦那様ちょっとムカですね😑
毎日子育て、家事等お疲れ様です😢
息子も7ヶ月で同じ状態です😣
うんちがすっごく固くて、しかもほんのちょっとしか出ません💦
先日、小児科に行って、マルツエキスというのを処方されました!薬局でも売ってるみたいです☺️薬というより、原料はさつまいもでエキスを凝縮させた水飴みたいなのです💡飲んですぐ出るものでなく、数日飲み続けて出る薬らしいです!

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!月齢も便の状態も同じですね💦
    マルツエキス聞いたことあります!とりあえず市販でマルツエキスみたいな安全なものから取り入れてみます💦

• 8月16日