※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

引っ越し後、幼稚園に預けるか迷っています。長女は半年間家で過ごすか、教えてください。

引っ越しをし、すぐに幼稚園に預けようか迷っています。

来月引っ越しをします。
長女がいま幼稚園に通っているため、お友達とも仲良くなったところですが引っ越す前に退園します😣

私は来年4月から仕事復帰するため、来年4月からは子供達を保育園に預ける予定です。
長女は来月から半年間、家で一緒に過ごすか幼稚園に預けるか迷っています。
同じような状況になったことがある方、よかったら教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はなめがね

育休中と言う事でしょうか?
幼稚園通わせ、復帰したら保育園に転園させると言う事?
幼稚園通わせたばかりなのに4月入園に向けた保活を2人分しなきゃだと大変かと思いますが…(年齢ごとに必要な保育の内容が違うので見学で補えるかが不安なポイント)
それなら一緒に過ごした方が良いんじゃないかな…と思います。
もしくは、育休中の上の子の保育園通いが可能な自治体なら、下の子もいれる予定の保育園に先に上の子だけいれる方が良いかなと思います。

私も11月から市をまたぐ引っ越しに伴い転園させます。
下の子もいれる予定の保育園にいれる予定で、下の子は1歳から保育園に通わせて私は仕事復帰します。

• mio

mio

説明不足ですみません。
    はい。現在育休中で来年4月に復帰します。復帰の際に二人は保育園に預けるのですが、引っ越しして来月からの半年間幼稚園に入れようか迷っていて、、
    自治体に確認したところ、上の子保育園に入れたら復帰しないといけないみたいです。

やはり幼稚園に入れてもすぐに転園じゃ娘も可哀想だから家で一緒に過ごした方がいいのかもしれないですよね😣
    お忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今の幼稚園から新しい幼稚園に転園させ、4月から保育園に転園て事でしょうか??

幼稚園は入園金も高いし、制服揃えるのにもお金かかるので可能であれば自宅保育園の方が良いのかな?と思います!

今コロナも爆発的に増えてるから怖いですしね💦

• mio

mio

説明不足ですみません。
    はい!そうです!

娘がいまの幼稚園でお友達と一緒に遊ぶこと楽しそうにしていて、、でもまたすぐ転園だとどうなのかなと迷っていて😣
    お金も掛かりますし、コロナもありますもんね😣💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が一度転園させてますが、やはりお友達や先生とのお別れは辛く、寂しいです💦それを何度も経験させるのは可哀想かなと思います😣💦

• 8月16日
  • mio

mio

やはりお別れは寂しいですよね😣💦考えてみたいと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日