※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ⭐
子育て・グッズ

子供が幼稚園に入れるか家庭保育するか迷っています。妊娠中で下の子もいるため、送り迎えが大変かもしれません。アドバイスをお願いします。

今悩んでることがあります(>_<)よかったらアドバイスください。
今子供は3才児までの保育園に通っており、来年の3月で卒園になります。
来月の募集で4月入園できるようにしようと考えていた矢先、つい最近妊娠が発覚しまだ6週頃ではっきり予定日はわからないもののおそらく、来年の5月あたりに産まれるんじゃないかなぁと思います。
そこで、幼稚園に入園させるか家庭保育にするかで迷っています。
子供は園生活がすごく楽しいみたいで今日は○○君とあそんだー!と話してくれたり、いろんな歌を聞かせてくれたり毎日イキイキしてます!なので幼稚園に入れてあげたい気持ちもあるんですが、この今しかない一瞬を家で見ていきたい気持ちもあるのと、下の子は予定ですがまだ産まれて間もないので送り迎えも大変じゃないかな?とか色々考えてると答えを出せずにいます。
こんなことは考えたくないのですが、もし流産してしまったら?応募してなかったら今の職場を辞めて、また一から保育園探しと仕事探し?と考えるのも大変で……
同じような経験がある方、今まさに悩んでる方、よかったら教えていただけませんか(;_;)?
来週の休みに一度区役所の方には話を聞きに行くつもりですが何かアドバイスあればよろしくお願いします😢

コメント

3歳の子と2ヶ月の子が居ます。
上の子は保育園(こども園)に通っていて、送り迎えをしています!
私も育休に入ると退園がルールなので、来年度の保育園の申請を出すか、保険で幼稚園にも申請を出すか悩みました…
私は来年4月にパートですが仕事復帰の予定です。
下の子も保育園に入れたらですが…

確かに雨の日の送り迎えは大変です…
でも、今、保育園に通わせていて良かったと思っています!
保育園に通う事で上の子も私も発散出来てると思うので。
里帰りから自宅に戻って、慣れない2人の育児に私もイライラし、上の子を怒ってばかりでした…
平日の昼間は下の子を構い、帰ってきてからや土日に下の子が寝ている時は遊んだりしています!

• ママ⭐

ママ⭐

すみません、下にお返事してしまいました(;_;)

• 9月24日

退会ユーザー

いえいえ!悩みますよね(^_^;)
    上の子も赤ちゃん返りはないものの、最初はすぐ癇癪を起こすようになりました。
    今は慣れたのか少しマシになりました!
    弟を可愛がってくれるし、保育園でも自慢してるようです^_^

• 9月24日
  • ママ⭐

ママ⭐

そうなんですね(^^)そんな微笑ましい姿早く見たいです😌
    最近になっていきなり、わかってるのかわかってないのか抱っこ抱っこー!と言うようになりました!ちょっとした赤ちゃん返りかな?と思ってます。
    そんな姿も可愛く次の幼稚園なども悩んでしまってたので、何が一番子供にとっていいのか考えてみます(^^)

• 9月24日
ママ⭐

お返事ありがとうございます😌

それが私も気にかかっていて(>_<)
やっぱりずっと家だと下の子に手がかかる分、上の子に我慢や寂しい思いをさせてしまうんじゃないかな?と思うところがあってそんな面でも悩んでいました。
旦那とも相談しつつ区役所にも話聞きに行ってみます!
すごく参考になりました!ありがとうございます☺