※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

娘が夜中に元気になり、朝のリズムが狂って困っています。睡眠退行なのか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘を育てています。
毎日20〜21:00の間には寝てくれるのですが、最近1:00〜3〜00の間に目を覚ましてオムツ変えてミルクをあげるとそこから2時間ほど元気いっぱいで正直困ってしまっています。
今までは夜通し寝て5:30ごろ目を覚まして朝寝をしてと、リズムができていたのですが、最近は夜中起きて寝てなので、朝起きる時間も7時とか少し遅くなって、リズムがまたずれ始めてしまっています💧
睡眠退行なのでしょうか?
同じような経験ある方、アドバイスがある方いましたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

赤ちゃんに知恵がついてきた証拠ですね。リズムが崩れる事ってこれから先もよくありますよ🥺ママは夜中の運動会、ツライけどね💦
無理に寝かせるのはお互いのストレスなので、暗闇で好きなだけ動かしておいたらいいです。明るくすると更に覚醒しちゃうので、私は長男のときは暗闇で布団の上に転がしておきました。一通り遊ぶと寝たくて泣くので抱っこ紐で寝かしつけてたかな🤔
多分離乳食とかも始まって、赤ちゃんも色々刺激になってるんだと思います。

• なの

なの

ありがとうございます🌷
    そう言いますよね、、成長してる!って思うととても嬉しいことなのですが、2時間は流石にやめてくれーってなってしまいます💧
    やることやって泣き止んだらしばらく置いておこうと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

起床時間が7時なら
まだ遅くないかと思いますが、
逆に7時って遅いのでしょうか??🤔😂

ロボットでもないので、
成長とともにリズム崩れるのはあるあるですよ😊

遅くとも7時には起こす‼️
くらいのリズム付けでいいのではないかな
と思います😊

夜中の元気いっぱいは、
泣いてますか??
抱っこしておかないといけなさそうでしょうか。
うちの息子の場合は、
泣かないなら様子見で
オムツも変えず、
ミルクも与えず、でしてたらそのうち寝てました😂
泣いたときはさすがにオムツ替えて、ミルクあげて、
で泣き止んで落ち着いたらまた
ゴロンと寝かせてました😊

リズム崩されるとこちらがキツいですよね😭
昼寝の時間とか、日中の活動とかで疲れさせてみるのも手かもです。
もうされていたらすみません🙇💦💦

• なの

なの

キキさんありがとうございます🌷
    7時は遅くないと思います!5:30に比べるとということです💦紛らわしくてすいません!
    夜中は泣いて起きます。そこでオムツを変えたりミルクをあげると元気になってしばらくハイハイのポーズしたりゴロンゴロン寝返り打ったり遊び始めます💦それでぐずって抱っこをするのですが、それまたハイテンションになってしまって困ってます笑、半二世帯なので泣かせっぱなしにも出来ないので、泣き止んでは置き、また泣いたら抱っこという感じです。。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも6ヶ月の娘を育てています!そして、ついこの間までまったく同じ状況でした😫笑
ここ一週間ほどは夜中の覚醒もなくなり、授乳後はまた寝てくれるようになりました!もしかしたら最近涼しくなったのもあるかもですが、覚醒してハイハイの練習や寝返りして遊んでる間は部屋は暗くしたまま寝たフリしてました。笑
2時間くらい起きてると途中で眠いよ〜と泣いてたので、そしたら抱っこ紐か授乳で寝かしつけて朝まで寝てくれる感じでした!
夜中しんどくて寝てくれー!!って感じでしたけど、この数週間で出来ることが増えて急成長していたんだなと今は思います☺️
きっとまた寝てくれるようになるので、もう少しの辛抱です🥲お昼寝のときなど、寝れるときはなのさんも休んでくださいね☺️🌿

• なの

なの

ありがとうございます🌷
    やっぱり誰しもが通る道なんですね😅無闇にあかりは付けないで暗いまま少し様子を見ようと思います‼︎
    終わりが来ると信じます笑
    お気遣いもありがとうございました!

• 8月16日
もぐ

5ヶ月男の子ママです!👶

夜中に起きちゃった時はとにかく静かに、部屋も真っ暗なまま授乳します😊
話しかけたりも極力しないようにして、今は寝る時間だと分かってもらうようにしてます!

オムツも替えると目が覚めちゃうので少量ならそのまま寝かしてます😂
自分も夜中トイレ行ったりすると目が覚めちゃうので、赤ちゃんも同じかな?と思ってます🤭

それを繰り返していたら、授乳終わってバランスボールに乗ってたら30分以内にはまた再入眠してくれるようになりました!
よければ試してみてください!

• なの

なの

ありがとうございます🌷
    確かにオムツを変えると目が覚めるってよく聞きます😖
    極力部屋は暗くして、今は寝る時間だよって娘に覚えてもらえるようにしたいと思います!

• 8月16日

全く同じような状況がこないだまでありました😅
ミルク、オムツで泣いて起きるけど、その後はもうニヤニヤ笑って寝返りコロコロして一人であーうーってメリー見たりなんか遊んで覚醒して2時間くらい寝ませんでした😓でも泣いてるわけではなかったので、コロコロ転がせておきました!
寝返りで窒息が怖いので私も寝れなかったんですけど、一人の時間とプラスに考えて、携帯とか好きなもの食べたり←(でぶ)して、自分時間楽しんで、息子がぐずったりこっち向いてなにかあーうー言ってるときは相手してあげてました!同じく2時間くらい経つとやっと寝る事が多かったので2時間は辛いですよね😅わかります😅私はなんかゴロゴロコゾゴソガサガサその音すらだんだんイライラしてくるときもありました🤣🤣そういうときはイヤホンで好きな音楽聞いてました!
7時から7:30でしたら、起きるの全然遅くないと思いますので、そこらへんは気にしなくてもいいかと思いますが、リズム崩れると大変ですよね😓
あくまで息子はですけど、4ヶ月後半からそのような睡眠退行ののような感じが始まり、いま6ヶ月半、2日前から夜通し寝てくれるようになりました🥺