※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

困っています。昔から良く浸水する地域なのですが、その場所に祖父が土…

困っています。
昔から良く浸水する地域なのですが、その場所に祖父が土地を持っており、以前は仕事場として使っておりました。その様な土地の為、購入時に地盤改良し、地上げしたそうです。その為、軽の車高くらい下の道路から土地は高くなっています。
その土地は先々、実母が贈与してもらう事になっており、今は私の兄弟が仕事場として事務所を構え、使用しています。土地は300坪ほどあり、かなり広いのですが…雨が降ると周辺道路は大人の膝くらいまで浸かります。
数年前から浸水ひどくなってきて、車の浸水を恐れた付近の方が勝手に停めるようになりました。電話を祖父にかけてきて駐車させて欲しい、または兄弟が居る時に声をかけてきた方に関してはこちらも快くどうぞ、と言えるのですが…今回電話をかけてきたのは数件なのに、20台くらい勝手にとめられてました。
兄弟が仕事をしていると勝手に停めた人が車を取りに来たらしいのですが、頭を下げたり、お礼も一言もなく、車を取って去っていったそうです。
祖父はみんな助け合いだ、そんなに怒らなくてもいい。と言われたのですが…さすがに何十台も停められ、入られた敷地はタイヤの跡でボコボコです。さらに業務用に置いていたゴミ袋や仕事で使う道具も触られた形跡がある、と兄弟が言ってました。今は祖父の土地なので、私たちが文句を直接は言えませんが、やはり良い大人なのでマナーは守ってもらいたいと思うんです。タイヤの跡だらけになった土地を綺麗にするのは兄弟です。せめて勝手に停めていても、勝手にすみませんや停めさせていただきました、と一言声さえかけてくれたら、こちらもお互い様だからとそこまで怒るなんて事はありません。
兄弟に無断駐車、通報します。または罰金50万とか書いてたら?と看板を立ててはどうか?と言ったら、祖父がなぁ…人が良いからねぇ…と言います。
今はいいですが、これだけ勝手に停められると、そのうち何かしら問題が起きそうだと私たちは危惧しております。
土地も地盤改良をしているとはいえ、何十台も車を停めて大丈夫なのか?と心配な面もあります。
ちなみに土地の1番奥で祖父母が畑をしており、バリケードを作って入り口を塞ぐ事はできません。
みなさんだったらどのように対処するのが1番だと思いますか?

コメント

ママちゃん

『私有地につき無断駐車お断り』の看板立ててはどうですか?
『無断駐車は警察に連絡します』と一言付け加えたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。看板は有効でしょうか?建てられてたら停めるのは躊躇しますか?

• 8月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

あるのと無いのでは違うと思います。
    立てられてたら躊躇はしますが、止めるか止めないかは人それぞれかと。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

少し躊躇しますよね。ありがとうございます。兄弟に看板を立てるように話してみます。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

看板も有効かもしれませんが、過去に停めたことある方なら無視するかもしれないです。
逆にその土地を利用して駐車場として営業できたら一番得ですけどね😂💦💦

もし無断駐車されたとしても、私有地である限り敷地内で何かトラブルが起きた際や事故が起きたり、利用者の車に何かあった際には責任問題になってしまいます。
看板を設置したうえで無断駐車を見つけたら不法侵入で即通報。を繰り返すしかないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。地方ですし、雨の時だけされるんですよね…。普段から無断駐車されるわけではないので、駐車場として営業は成り立たないと思います、ら
    やはりそうですよね。私もそれを心配しています。今回ギチギチに停められていたみたいで、兄弟が取引先から戻ったらびっちり停められていて、かなり驚いたと言ってました。
    知り合いだけだったらまだいいんですが、他人だとなにかあったらかなり面倒な事になりますよね。
    土地の所有者は祖父ですが、兄弟が通報してもいいものなのでしょうか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原則通報は所有者がするべきですね。
    ただ、身内とのことなので取り合ってもらえる可能性もあります😶
    警察の方にもどのような対策をすれば良いのか聞いてみるのも手かと思います!

雨の日だけ+このような災害に近い日のみ無断駐車されているならば、その日だけピンポイントで塞いでしまうしかないですね...💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね。確かに警察に相談というのはありですね。考えつきませんでした!近々電話で聞いてみようと思います。

仕事の車が3台あり、祖父の許可した車のみという方法をとるためにはバリケードを大雨の時だけ張った方が良さそうな気もしますね。
    近年の水害は酷いので、お互い様だからと甘かったのが良くなかったです。
    しっかり敷地内でもし事故が起きたら責任問題があること、むやみやたら良いと言わない事を祖父に伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

警察に相談、それでも改善しないなら看板設置(私有地につき…と事故、盗難等の被害にあっても責任は負えません)と防犯カメラ設置ですかね?ちゃんと防犯カメラ作動中と看板入れておくといいと思います。