※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
家族・旦那

父親のDVに悩む母を解放させたいのですが、既に麻痺とゆうか洗脳されて…

父親のDVに悩む母を解放させたいのですが、既に麻痺とゆうか洗脳されており、自らの意思で逃げたり離婚したりの行動が出来ずにいます。母のスマホも随時チェックされてしまいLINEとか見られるので、この件で母と話が出来ません。
幸い今、妹が実家に少しの間居てくれてDV阻止してくれてますがやはり妹も女だし限界があります。ここのところ、妹にも暴言や精神的ダメージを与えるようになったそうで妹のことも心配です。
近いうちに、父のいない間に妹から母を説得してもらい2人で逃走する手筈なのですが、こうしたほうがいいとか、これは絶対やっておくべきとか、なにかアドバイス頂けませんか?

コメント

pちゃん

連れ出したとして
お母さんが家に戻らない確信はありますか?
もし戻ってしまったら
更にお母さんは酷い目に遭うかもしれませんし
妹さん達にも被害が出るかもしれません。
事前に警察に相談してみてはどうですか?
ただ本人お母さんの意思次第なので…

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    夜分にコメントありがとうございます。とても助かります。
    戻らない確信は正直分からないです😥ですが私の家に来る予定なので、離れている場所なので一人では戻れません。

    警察に相談すると、その後どうなるかご存知でしたらお願いします🙇‍♂️

    • 8月16日
  • pちゃん

    pちゃん

    警察に相談しても
    お母さんの意思が家に帰りたい
    被害届も出したくない。なら
    あまり意味がないですね。
    もしお母さんが帰りたいとかで
    お父さんが家に帰ってこなくて
    捜索願とか出したら
    お母さんは戻ることになります

    実際に私も友人がDVされていて助けてあげました。
    事前に警察にも相談してあったのですが
    友人がいざとなったら帰りたいと言って
    その時にアザ等あっても旦那がやったと言わない以上
    証拠にならないから逮捕もできずで
    結局家に戻りたいと言って戻って行きました。
    その後はヒートアップしてしまい
    私以外の友人とも関係を持たせてもらえなくなりました。

    なので家族であってもDVで
    助けてあげたいと思っても
    徹底的に積み重ねて、
    まずはお母さんの洗脳を解かないとダメだと思います

    • 8月16日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    なるほど、捜索願とかの件は無知だったので勉強になりました。

    ご友人さんも洗脳されてたってことですかね?母も家に一旦帰すと絶対危険なのは目に見えてます😖ご友人さん離婚は出来たんですか?

    離婚したいけど怖くて出来ない、逃げたいけど近くに住む母の兄(私のおじ)に何かされたら心配と言います。
    自分より他の人のことを心配してしまい、自分は我慢してしまいます。
    妹と相談して説得したいと思います😖

    • 8月16日
  • pちゃん

    pちゃん

    事前に警察に相談しておいて
    お母さんが離婚したいと言っているのであれば
    連れ出してすぐ警察に行き、事情を話し
    捜索願や行方不明届を受理されないようにしておく。
    もし何か身内に合った時も
    警察に通報してすぐ駆けつけてくれる体制を取っておく。
    なので身内にも事前に話をしておいた方がいいです。
    できる限りDVの証拠を集める。
    スマホは家に置いていく
    GPSとか使われてしまう
    お母さんが自分から連絡をとってしまうことを避けるため。
    あとは電話がかかってくる恐怖心から解放するため。
    逃げる先も身内の家ではなく
    一旦はホテルとかの方が安全です。
    自分の子供とかなら住民票など市役所に行けば見れてしまうので
    追いかけてくる恐れがあります。

    友人は今もその旦那と一緒にいますが
    相変わらずDV続いてるみたいですね。
    たまに近所で会いますが…

    • 8月16日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    昨夜はありがとうございました。
    あれから説得出来たのですが、いずれは離婚したいけど準備や用意もあるから直ぐには無理と言っています。まだ決心がつかない様子です。
    アドバイス頂いたとおり、警察には近いうちに妹と一緒に相談しにいくそうです。
    日常を過ごす中でバレないように荷物やお金のことなど準備を進めていくそうです。

    • 8月16日
  • pちゃん

    pちゃん

    離婚はしなくても別居意思があれば
    シェルターなどに一時的に避難してもいいと思います。
    できたら荷物とかも新しいものを買って
    置いていくのがベストだと思います。
    DVしてる人って割と観察しているので
    すぐ気づく場合がほとんどです
    本当に離れさせたいなら
    身体一番一番安心だと思います!

    • 8月16日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    おっしゃる通りだと思います!!
    わたしも、物も要らないしお金だってあるだけでいいって言ったのですが、頑固だし、こちらに来ることも遠慮してなかなか聞き入れて貰えなくて。
    なんか秋に妹がまた実家を出る予定なのでそのタイミングで母も連れていく計画に変わりました。それまで持つかが心配です。

    • 8月16日
  • pちゃん

    pちゃん

    お母さん、こういう時は娘達に甘えたらいいのに😭
    でも本当にタイミングを逃すと
    また戻ってしまうかもしれないので
    慎重に助けてあげてください!
    そのタイミングでなくても
    違う時にタイミングがあれば
    その時でもいいと思います。
    あとはお母さんの意思が一番ですね…💦

    • 8月16日
はじめてのママリ

警察に相談ですかね…
予め相談しておけば、いざとゆう時、110番して来て貰った時、話が早いです

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    コメント夜分にありがとうございます。警察に相談するとその後どうなるかご存知でしたらお願いします🙇‍♂️あと父に直接確認されたりしちゃうのでしょうか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    警察に相談すると記録として残して貰えます
    例えば、相談した別の署の人が来ることになっても情報は共有されてますから
    これまでの経緯も話しておけば、話漏れもないし、
    とにかく最初から話す必要がないから、いざとゆう時の負担が違いますね

    お父さんには何もしないですよ
    現段階で被害届が出てるわけでもなく、暴行直後の通報でもないですから
    警察が言って話したら暴力が更にエスカレートすることもありますし
    ですが、周り近所からの通報とゆう形にして警察が行ってくれることはあります
    なので、絶対に今DV受けてる、って時に警察に行って貰って
    家の中を確認、お母さんが暴行されたと言えば
    お父さんを捕まえてくれるかもしれないですね
    でもお母さんが何も言わなければ、お父さんは更なる悪質なDVに走ることもあるかもしれません

    • 8月16日