※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
家族・旦那

旦那のことで悩んでますもしかして大人の発達障害ではないかなと思うの…

旦那のことで悩んでます
もしかして大人の発達障害ではないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか?
まずあたしが怒るとすぐ逆ギレします。
毎回それで余計に喧嘩が酷くなります。
あとは洗濯物の干し方とか教えたのにできてない。
布団のシーツも、どの布団のシーツかわかってない。
掛け布団と敷布団のシーツを逆にしてるのに気づいてない。
料理をしてくれるのは助かるけど、いつも玉ねぎが硬い。
玉ねぎ硬いよと言ってもまた次も硬い。
同じことを繰り返す。
人の話しを聞いてない。
何日に友達と遊ぶねと言っておいたのに、その前の日になると、明日何するの?なんか予定あるの?と聞いてくる。
気がきかないし、普通に酷いこと言うし、すごくザツです。
男だから仕方ないことですか?
旦那は仕事はちゃんとしてるし、タバコもお酒もやりません。
それはいいところですが、ほかのところが気になって大丈夫なのかな?と思うことが多々あります。
子供の面倒も見てくれますがなんか不安です。
育った環境もあるのでしょうか?
旦那は中学生のときに母親が出て行って父親は仕事せず、ほとんど祖父母に育てられました。
喧嘩も多くなり、毎日のように喧嘩してます。
それとも私がおかしいのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

ままり

うちの旦那も同じような感じですよ!
多分、自分の事にしか興味なくて、他人から何言われても興味ないし覚える気もないので、直らないんだと思いました😇
電気消して、カーテンちゃんと閉めて、鍵かけて、靴しまえ、などなど100億回はいってるのに治らない😇
食器をどこに片せばいいかわからない、覚える気もない、、
本当この長期休みの一緒にいる時間長くて辛かったです!笑

  • ミカエル

    ミカエル

    本当に覚える気もないんだなと毎回思います😓
    私も100億回ぐらい言ってる気がします…💧
    子供より子供ですよね…。
    怒らせるためにわざとやってるのかなといつも思います…😥

    • 8月16日
ガラピコぷー

うちも同じ感じです
多分アスペルガーです

  • ミカエル

    ミカエル

    やっぱり発達障害なんですかね…?
    なんでこれぐらいもできないのかいつも疑問です😔

    • 8月16日
みいか

ウチも全く同じです!!!!
今からこんなんじゃ先行き介護必要なんじゃん⁉️と思ってしまいました。
コレって病気なんですかね???
私も最近色々と調べてしまいました😭

  • ミカエル

    ミカエル

    病気なのかなと不安ですよね😣
    これから介護するのかと思うと本当に嫌です💧
    病院に連れて行ったほうがいいんですかね?
    なんだかもうわからないですね💦

    • 8月16日
  • みいか

    みいか

    うちなんかお前が病気なんだよって言い返されました!!
    話になりません!

    • 8月16日
  • ミカエル

    ミカエル

    うちも喧嘩すると病気なんじゃねとか言われます💦
    話にならないですよね😓

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が発達障害です😂ADHDと言う分類のグレーゾーンです。
「普通」や「当たり前」が通じません。笑
我が家は一人暮らし歴が長いので家事は出来るんですが、ちょっとズレてることが多いです。
片付けはできるけど整理整頓が出来ない、ゴミ出しはしてくれるけど次のゴミ袋を掛けるのを忘れる、自分で出したのにあったところにしまえないなど。子育てにおいては衣替えの時期で自分がヒートテック来てるのに子どもにタンクトップの肌着を着せてるとか。少し考えれば分かるよね?ということができません。また「共感」ができないので、言葉ではそうだよね〜と言っていても全然思ってない、理解してないですし、言葉は言葉の通りに受け取るタイプなので裏を読むことはできません。

もし発達障害なら、ある程度は習慣付けで改善されますが根本は治らないと思います。我が家も指摘すると「言い方がムカつく」とかに引っかかって話し合いが進みません。笑 論点が違うよから説明スタートなので凄く疲れます😂直した方がいいから指摘しても「直すね、気を付けるね」と言いながら直らないのでまた指摘すると「直す気がないからじゃない?」と他人事のように言われます。宇宙人なのかなと思う時、多々あります。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長くなってしまい申し訳ありません。日常生活においては習慣付けが1番良いと思います。繰り返しやってもらって「そういうもの」と認識してもらう。食後=ハミガキ、みたいにルーティーンとして覚えてもらうのがラクです。

    また、アクションを極力減らすのが良いと思います◎その場で完結するような家事動線にしてあげるとラクみたいです。「なぜそうしているのか」を理解することが苦手なので、考えたり覚えることを減らしてあげるとスムーズです。我が家は用途別のタオルとか覚えられないので我が家は食器拭きしかありません。台拭き、おしぼり、手拭きは全て使い捨てです。もったいないですが必要経費と割り切るのも大切ですね😊

    あとは睡眠時間が少なくなったり夜の方が疲れていて症状が出やすくなるので、喧嘩や指摘は朝にします。充電がなくなりそうな時は動作がゆっくりになるのと同じ原理で理解力に欠けて売り言葉に買い言葉が出やすくなるので「嫌な気持ちだったよ」とだけ伝えて翌朝に話をします。ケロッとした様子なのはムカつきますけどね笑

    長くなってしまい申し訳ない気持ちですが、なにか参考になることがあればうれしいです◎

    • 8月16日
  • ミカエル

    ミカエル

    グレーゾーンって1番辛いですよね…💧
    普通だけど、普通じゃない。
    うちの旦那も一人暮らししてたので、いろいろできるはずなんですが…すごくザツなので、洗濯とかはやらなくていいと言ってます。
    タオルもこれはこっちでこれはあっちだよと教えても覚えません😣
    自分でだして自分で片付けたのにどこにやったかわかってないし、元に戻すことができません💦
    話しても通じてないので、うちも宇宙人なのかなと思うことあります😅

    はじめてのママリさんも毎日大変そうですね💧
    なんでここまでしなきゃいけないんだろ😔
    喧嘩しても次の日ケロッとしてるのうちもあります…。
    どう接していいのかわかりません💧
    はじめてのママリさんの参考にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌🌸本当に性格の延長線上なのか判断つかないことが多くてこちらの気持ちの消化ができないんですよね。
    物理的にできないことに対しては多少慣れてくるのですか性格的な部分や空気の読めないところや言葉のナンセンスさにはやっぱりモヤッとすることが多いです。発達障害を支える側の何が辛いかは相談相手や理解者がいないことだなとつくづく思います😭
    喧嘩しても喧嘩しても改善が見られなくて、子どもの方がマシ!と何度も何度も思いました。
    「苦手も得意も人より強く出る性格の人」と思うことにしてます◎ルーティーン系(子どもの日常生活、皿洗い、ごみ捨て)などは抜け漏れありますが大きな損益にならない程度であれば思い切ってお願いしてみる!それ以外を私が補填する!くらいで思ってます。
    案外プライドが高くて(我が家は本人自覚ナシです笑)こだわりも強めなので、逆手に取って褒めるようにしてます。「〇〇やってくれるの私より上手いから助かる〜!」「お願いしなくても気が付いてやってくれるから助かるよ〜!」「(子どもに向かって)パパが頑張ってくれて嬉しいね〜」みたいな感じで伝えて自尊心守ってあげてます😂笑 すぐに効果はないですがジワジワ自信ついてきて「家庭内での自分の仕事」と認識して頑張ってくれます◎大きな口の達者な子供と思って接するのも手です!笑
    支える側も気持ちを大切に頑張りましょうね😊

    • 8月16日
ドラ

うちも生活していておかしいので病院行かせたら発達障がいでした。
一番は、口開けば嘘ばかり。
やってもないこともやった。蓋開ければやってないで問題おきる。発達障がいに多いみたいです。
片付けできない。私が片しても片したとこにまたごみをおきいつまでたっても片付かない。
歯磨きはしないで会社行く。たまに旦那が帰ってきてうんこ臭いってなって子供のパンツ確認するけど出てない。旦那の口臭だった~。
声がでかい。
ぐ~たら。
仕事と嘘つきパチンコ行って私のお金を使い込んでる。
物を壊す。
以前は、暴力奮われていた。
子供産まれるのに仕事もせずパチンコ。御両親はなにも言わない。親も異常だと感じました。
トイレのあと手を洗わない。
自慰行為後のティッシュをゴミ箱の中にたくさんためて床にも捨てている…。一回片したら臭すぎて吐くかと思いました…。
家が滅びていく…。