※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
その他の疑問

スマホのケースが手帳の方、使い心地など教えていただきたいです。62歳…

スマホのケースが手帳の方、使い心地など教えていただきたいです。
62歳の母が今月末スマホデビューするので、iPhoneケースをプレゼントしようと思っています😊離れて暮らしています。ずっとガラケーだったのですが、初孫が生まれても写真共有できないよ、LINEとか使ってすぐ連絡とりたいよ、と説得しました。笑

柄や色、材質は本人に聞いてみようと思います。
なんとなく手帳型をほしがりそうな気がするので、メリットデメリットが知りたいです。私は安いクリアケースしか使ったことがないので💦

メリットとしては、
・本体を守れる
・デザインが豊富

デメリットは、
・熱をもちやすい?
・マグネットが付いてたらカードは入れない方が良い?
・写真撮りづらい?
・汚れやすい?除菌しにくい?
ことでしょうか?

とくに、3.4つ目の写真の撮りやすさに関してと、衛生面が気になっています。写真を撮るのは好きな人なので、たぶんカメラ機能が一番気にいると思うのですが、そうなるとぺろんと垂れる手帳型は不便なのかな?と…

ご自身が手帳型でなくても、私はこういう理由で手帳型にはしないわ!というのがあったら是非知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

昔、手帳型を使っていた者です。ジーンズのポケット等にしまう時に嵩張ること、(自分が不器用なのも原因ですが)写真を撮る時に蓋が映り込んでしまうことがある、などが嫌で手帳型をやめました。
お母さまの年齢ならまだまだお若いので大丈夫かもしれませんが、私のように不器用なタイプだと写真を撮る時に蓋部分は邪魔だと感じるかもしれません😥

• えび

えび

早速ありがとうございます!
    クチコミでも見かけました、やはり写り込みすることがあるのですね💦私だったら邪魔に感じそうだと思っていました😂
    とても参考になりました🙏

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

手帳型も普通のケースもどちらも何回も使ったことがありますがやっぱり手帳型はめんどくさいです!カメラの時とか、わざわざペロンと開かないといけなかったりとか、結構高いカバーを買っても折れ曲がる部分からすぐ破れてきてしまうことが多かったりとか…。

あとはカード入れてもだんだん緩くなってきて、気づいたら抜け落ちて無くなってることも何度がありました!

結局いまは、普通のカバーに落ち着いています!

• えび

えび

大学時代、手帳型を持っている子が多かったですが、たしかに破れかけてたり千切れかけてる子がいました!高いのを買ってもそうなるのですね💦
    めんどくさいと感じられるとせっかくスマホデビューする母も可哀想なので、慎重に考えようと思います😅ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

・画面が傷つかない
・ポイントカードなども収納できる(小さめの写真などなら入る)
・ストラップ付きのものもあったりストラップがつけられるものもある

とかの理由で私はずっと手帳型です!
横向きにした時にスタンドになるのも利点です😶💭

なんとなくですが、ガラケーの時から折り畳みが好きだったのでスマホでも画面が見えないように畳みたくなります笑。
除菌はアルコールのウェットティッシュやスプレーを軽く掛けて拭き取るくらいですね!
そんなべちゃべちゃになるほど掛けなければ気にならないです。
写真もお年寄りなら片手で撮る事も少ないから平気かな?とも思います。
とはいえ、そんな高級なものではないと思うので、どうしても使ってみて合わなければ買い直すのがベストだと思います🥺💔

個人的には慣れれば気にならないです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました!
    お年寄りではなかったですね💦
    祖母と母を見間違えてました💦💦

お母様であれば、気に入ったデザインを基に決めてみるのも良いかもしれません😶💓
    使い心地などは個人差もありますし✨

• 8月16日
  • えび

えび

お気になさらないでください😊

母は長電話ですし、孫の顔をビデオ通話で見せるようになったらスタンドになるのは便利ですよね!
    ガラケーが折り畳みだからなんとなくスマホでも折り畳む感じの方がしっくりいくかなと、私も思っていました😂

写真に関しては、両手で、慣れれば気にならないですかね🤔絶対片手で操作できるほど器用な人ではないので。笑
    皆さんの意見を参考に、本人にも聞いてみようと思います!

• 8月16日
ふぅ

私50代半ばの母はずっと手帳型使ってます✨画面が守れるのと、Suicaとかのカードとか入れれるのでそれがいいみたいです♪私たちはいちいち開くのがめんどくさいと思っちゃいますが、母の年代だとそこまでずっとスマホ触ってるわけではないですし、本みたいに見終わったら閉じるっていう方が安心するんじゃないですかね?笑 ちなみに仲のいい同僚の60すぎの女性も手帳型です♪

• えび

えび

私なんか、一日中スマホ触ってるのでは?という日もあるのでめんどくさそうに思っていましたが、母は電話機能しか使ってこなかったので、不便ではないかもしれないですね😊本みたいに閉じる、っていうのがすごく納得しました!

• 8月16日
  • ふぅ

ふぅ

そうですよね〜私たちの感覚だとパッと時間見たいだけの時とかも手帳型だとめんどくさいですもんね😂納得してもらえて嬉しいです♪母の世代の人はスマホを大切に扱ってるイメージです♪

• 8月16日
  • えび

えび

本当に、例えが秀逸です👏

たしかに母も、物持ちがいいというか、一つのものを十何年も使い続けてます。笑
    これでメリットデメリット両面から話して、リクエストを聞けます😊

• 8月16日
すみっコでくらしたい

デメリットは携帯が重たくなることですね、
でも画面が割れにくいのは個人的に大きなメリットなので
今回は手帳型を使っています。
さらに落とさないようにショルダー型にできるものを買いました!
ポケットにもカバンにも入れなくていいので
最近はずっと肩からぶら下げています(笑)

• えび

えび

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭

調べていたら、ストラップ付けれるのもありましたね♪小さいお子さんがいたらより便利そうです😊
    下げれるタイプもあるよと、母に伝えてみようと思います。

• 8月17日