※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

わんちゃんに舐められて湿疹が出た。3歳未満はアレルギー検査が難しいかも。小児科で相談してもらえるか不安。

アレルギー検査について。

親戚の家に遊びにいった際、わんちゃんにお顔を舐められました。その後すぐに目元を痒がっており、確認したところ鼻の頭から目周りにかけてぼつぼつと湿疹が出ていました。
しばらくするとこめかみ辺りと、手首にも湿疹が出始め、2時間ほどで治りました。

0歳の頃果物の果汁や野菜の汁で同じように湿疹が出て治ったことがあり、その時小児科さんで相談したところアレルギー検査はまだ早い?(正確になんと言われたのか忘れてしまったのですが)と言われ、湿疹が出たときに抑える飲み薬をいただいて、それ以降は偏食なのもあり湿疹が出ることはありませんでした。

今回わんちゃんの唾液?で湿疹がでたことを休み明けにかかりつけの小児科で相談しようと思うのですが、アレルギー検査をしてもらえる可能性は低いでしょうか??
3歳未満はアレルギー検査をしてもあまり意味がないというようなことをどこかで見かけたような気もして、もしかしたら軽い症状だと検査してもらえないのかな?と。
気になったので質問させていただきました。

コメント

かなぶん

検査を知ってアレルギーだと言う認識をしておくことは大切かもしれませんね。

ななみ

下の子が3歳直前のころ、わんちゃんを触らせてもらう機会があり私が抱っこして子供も暫くなでなでしていました。
その後ずっと目をこしこしこしこししていてゴミでも入ったかな?洗う?と言っていたら目の周りが赤くなり始め蕁麻疹が出ました💦

翌日小児科でまだ軽く目が赤かったので診てもらったら、アレルギー検査していただき結果犬アレルギーやハウスダスト・ダニアレルギーであることが分かりました。
元々アトピー性皮膚炎もありアレルギー体質なんだろうなとは思っていましたが、アレルギー体質の値がとても高くて花粉症もいろいろ予備軍なことも分かったりと検査してもらってよかったです😂

調べてもらえると何に対して反応するのか分かるので(今回の場合食べ物は調べないとは思いますが)わんちゃんと接触がありその後反応が出たことを伝え検査してもらえないか聞いてみたいですね!

deleted user

3歳前に検査しましたよ!
犬猫やダニハウスダスト、花粉、他気になるものを何種類かまで選んで検査することができました!
うちの子も犬アレルギーで最初はすぐ引くような湿疹程度だったのが、何回か犬と触れ合ううちに悪化して、蕁麻疹、目の腫れ充血、鼻水、咳が出るようになり、検査したいと頼みました。小児科ではやんわり断られたので、検査してくれるところを探しました。動物アレルギーは今のところ悪化することはあっても、良くなることがほぼないみたいなので検査できると今後対策もできて安心ですね。