※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、8ヶ月の子供に対して食事の進め方を相談したいです。手づかみ食べやスプーンの使い方について、子供のテーブルに食器を置く方法について提案が欲しいです。

離乳食について、これからこの感じでいいのか??教えてください🙂

現状:大人のテーブルに食器をおき、スプーンですくい口までもっていく。
手づかみ食べのものは直接手に渡すか、私が手にもち口に運ぶ(アーンとしてる時のみ)
結果直接手に渡るとポイッとする

これから:大人のテーブルに食器を置き、子供のテーブルにも同様に食器を置く(投げて食べないものと思い、量はプラス)
この時の食器は投げて学ぶように張り付かないものがいい(?)
スプーンも子供に握らせるように2本準備

こんな感じでいいでしょうか🥸?8ヶ月です!!

コメント

ママイ

投げて学ぶのって必要なんですかね?
上の子の時はくっつくお皿にしてました!
とくにお皿を投げることを学ぶ必要性が今のところ思い付かないです💡

子供のテーブルにしか置いてなかったです!
スプーンは握りたがったらもう1本渡してましたがそんなに初めから2本準備!とかはしなかったです!
流れに任せてましたよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!とくにないならくっつくタイプにしたいです🥲

子供のテーブルのみにしか置かないとなると、ぽいぽいして食べるものが全然ないってことはありませんでしたか??😊

• 8月15日
  • ママイ

ママイ

わからないですが私には思いつかないし、どこかでそういうのを目にしたこともないです!
    上の子は特に投げずに育ちましたがだからといって何も問題はないです😀

なかったです☺️
    もしそういうことがあるとするなら、ポイっとしようとしたら大人のテーブルに下げる、投げちゃいけないんだってわかるように投げようとするたびに下げたりすればいいのでは?💡
    わざわざ投げられる用のものを用意することもないのかなって思います!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😌

投げちゃいけないって言っていいのかがいまいち分かってなくて😂自由に遊ばせる?のかなって思ってました🙂
    勉強になりました!ありがとうございます🙂

• 8月15日
  • ママイ

ママイ

食べ物は投げたらいけないものなので低月齢でも投げるのはダメよと言っていいと思います!
    初めは伝わらないかもしれないですが😂
    手でダイレクトに触って口に持ってくとかなら遊びながら食べる感じでもいいと思いますが、投げるのは違うかなと思います💡
    許してしまうと前はよかったのになんで?となると思うので!

• 8月15日
ちゅーん

上の子は掴み食べはパンくらいしかさせてないです。くっつくお皿で。スプーンで食べるのを始めたのも1歳半ごろで正直投げたりなんだったりはさせないようにして、同じ頃から遊びの中で指を使ってお子様ピザやハンバーガーを作ったり卵を割らせたりバナナを潰してケーキを作ったりしてました😃現在はあんまり食べこぼしもなく割とキレイに食べられます。(イヤイヤ期なのでわざと汚すことはある)

こんな感じがいいっていうのはそのおうちで結構違うもので違ってもいい物だと思うのでママリさんちが思ったように色々試してみて大丈夫だと思います😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!勝手にポイポイさせるのがいいのかと思ってました😊
    軸?がなく、試すのもなにがいいのやらわからず知りたかったです☺️

勉強になりました!

• 8月15日
あやこ

投げないように私が抑えて見ながら食べさせてましたよ。1人でたべさせるのは1歳半とかです。
あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。
スプーン握らせるのは1歳すぎてからです。

• ママリ

ママリ

スプーン2個用意して、と書いてるのを見たのですが、とくにいいんですね😊
    ご飯もぽいぽい投げるの見守るのかと思ってたので、極端に言うと2人分用意って感じかと思ってました!!

少し安心しました😆ありがとうございます!

• 8月15日
  • あやこ

あやこ

2個用意した方がいいですけど8ヶ月ちゃんだと、ご飯ぐちゃぐちゃにされるかなと、本人に見せてスプーン持って食べたのは1歳2ヶ月なので、その前後で本人が持ちたそうだったら持たせます。大人の真似して覚えたりしますので…
    書いてることは参考程度に本人のやる気を見てあげるといいですね。
    1人で満足に食べられるの遅い子は3歳くらいまで食べさせないとという子もいますよ。

• 8月15日
  • あやこ

あやこ

食べさせないではなく、さ歳頃まで1人で食べないです。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

スプーンは食べさせると言うより、ママのスプーンを取られないようにって意味だったと思います🙂!!

どのみち子供のテーブルにお皿置き始めたらぐちゃぐちゃにされそうですね😂

まずはそこからですね!頑張ります🙂

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

うちは、ぐちゃぐちゃにされないしスプーン取られたこともないです。
    スプーン取られそうになったら握らせるといいかもですね。
    その時期は作って食べさせること精一杯でした。
    形に囚われずに食べる楽しみを感じさせてあげてくださいね。初めてはわからないですものね。

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

ぐちゃぐちゃにされそうなら子供テーブルにわざわざ置かなくてもいいんですよ。
    補足です

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

子供テーブルに置かなくていいんですね😊じゃあ現状のままで行こうと思います😋ありがとうございます!

• 8月16日