※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
お仕事

産休育休がないパート勤務中、妊娠時の対応について相談中です。未妊娠で退職しか選択肢ないか悩んでいます。

産休育休がない会社でパートとして働かれている方、妊娠した際、どうされましたか??

退職されましたか??💦

やはりパートなので辞める選択肢しかないですよね💦

ちなみにまだ就業1年未満です。妊娠はしていません🙏

コメント

(^^)

そんな会社あるんですか❓

1年以上週2日以上働けば取れると思いますよ‼️

ユウ

産休は取れると思いますが、育休が取れない場合復帰か産前で退職になるかと思います💦
1年未満でも手当なしで育休取れる会社もありますし、社保未加入でも産後6週は絶対働けないはずです。可能なのは自営くらいかと😅
本人の早期復帰意思がなければ8週ですね😊

私は産休のみで早期復帰したので産後休切り上げて戻ってます😅

ココア

パートでも規定の期間働いてて、契約期間内であれば産休、育休取れる等の制度は、会社じゃなくて、国の保証なので、本当に取ろうと思えば取れます。
ただその会社でその制度を使った人がいなかったり、暗黙の了解的に辞める流れになってたりする場合、あまり歓迎されてない状態で働くって事にもなりかねないので、
辞める人が多いと思います。
実際問題、人数ギリギリで回してる様なトコだと、その期間だけの人を雇うのかどうか等(本来そこは会社の問題なので気にしなくても良いと言えば良いのかもですが)難しい問題でもあると思います。

愛

バイトで、そのような制度はありませんが、辞めていませんよ!
直接社長に交渉して産前産後お休みもらい、保育園決まり次第また復帰予定です😌