※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
子育て・グッズ

娘の授乳で悩んでおり、母乳がうまくいかず精神的につらい状況。完ミに切り替えたい気持ちが強くなっている。母親失格か悩んでいます。

完ミの方、どのような経緯で完ミにしましたか??

現在生後19日目の娘、母乳とミルクで毎日過ごしていますが…精神的に気持ちの余裕がなく、毎日娘の顔を見ては泣き、おっぱいを吸って貰えずギャン泣きする娘を見ては泣き…すやすや寝ている娘を見ては泣いてます(´;д;`)

乳首が短く、小さい為上手く吸って貰えず、保護器を何種類か試して、1番吸い付き成功が多い物で、機嫌のいい時に練習をしています。ですが、ミルクを与える回数が多いせいだと思いますが保護器を付けても吸ってくれなくなりました(。•́︿•̀。)

せめて…と思い搾乳をして、ミルクの前に搾乳した母乳をあげてからミルクを飲ませたりしていましたが、その搾乳出来る量が多くて50mlだったのが今は両方で20mlしか出なくなってしまいました…

3時間置きにおっぱいも溜まると聞いたので、3時間置き、もしくはもっと時間をあけて搾乳してみましたが、搾乳量は増えませんでした(´;д;`

金銭的な事、母乳が娘にとっていい事などまわりから言われ、おっぱいで悩んでいるのにますます追い打ちをかけられるようで、プレッシャーになり日々の授乳が怖いです…

まだ生後19日目ですが、完ミにしたら気持ちがラクになるのであれば、完ミにしたいと思う気持ちが日毎に強くなっています。こんな私は母親失格ですか…?

コメント

deleted user

わたしも、その頃にはカンミでした!

母乳も、同じく保護きで
保護き疲れますよね

自分が悪いんだろうけど
搾乳してしまい
結果的に出なくなりました。

でも、いまはミルクも打ってるし
毎回だっこしてあげてるし
愛情はあるので
いーのかなぁと思います❤

  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診のときに
    医者からも

    母乳ぢゃないの?って言われて
    出なくなりましたー
    なのでミルクです( ˘•ω•˘ )
    つていったら

    ミルクも売ってるしね!
    栄養もとれるから
    大丈夫だょ!
    って言われたので

    心配はしてません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 9月24日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    先日、1週間検診に行った時、娘の体重が増えておらず授乳記録を見て【母乳飲ませてる?最低でもミルクも合わせて1週間で400〜600mlは飲ませないとね!】と言われ私のせいで娘の体重が増えていないんだと自分を責めていました(´`:)

    保護器、ギャン泣きしている娘は暴れて外してしまい、またイチから貼り付け作業…そこから娘のポジションが決まるまで戦いです(´;д;`)

    同じ頃に完ミにしてる、それだけでも今の私には救いの言葉です( ノω-、)

    自分の母、義母、主人、誰も私の気持ちに共感してくれる人はおらず私がおかしいのかと思っていました😖

    このまま悩んで愛情がなくなるより、完ミにしても愛情があれば大丈夫ですよね(*>_<*)ノ

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きにすることないですよ!

    最初は出て
    出てよかったねーって
    いわれても

    何時でなくなるかわからないし
    しょうがないですよ!
    出る人もいれば出ない人もいる

    個人差ですから!
    そんな攻められたって困りますよね

    そのうち、理解してくれますよ!

    ミルクたくさんあげてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際にミルクは
    高いけど、一生続くものでもないから
    大丈夫です!
    頑張りましょ❤

    • 9月24日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    母乳が出てるなら母乳にしなよ!ミルクはお金がかかるから!まさしくソレです( ノω-、)

    主人と義母はソレを強く言います(;>_<;)

    確かにお金はかかるけど…母乳を出るようにしたとしても、乳首問題があるので私には負担でしかないのに…

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出なくなってきちゃったーって
    嘘つくのもありだと思います‼

    母乳がいいのもわかるし
    わたしも、できれば母乳がよかった
    でも、私も乳首が出なくて
    保護き使って
    子供泣いてるから早く飲ませてあげたいのに
    保護きつけて、ずれて
    可愛そうですよね

    私はミルクに頼ってよかったと思います!

    搾乳も、限界がありますし。

    ミルクなら誰でもあげられるし❤
    可愛がってもらってます(*´U`*)

    • 9月24日
ふみ

こんにちは^_^

私もつい最近完ミにしました。
乳首と乳輪の皮がズル剥けになり病院で処方してもらった薬を毎回付け保護器も付けましたが治らず赤ちゃんも保護器をイヤがり飲んでは直ぐに大泣きし、母や主人にもう卒乳しなよ…って言われれ泣く泣く完ミにしました。
三人目でこの子でもう赤ちゃんを産んで育てるのは最後だと決めているので、母乳で育て様と思っていたので凄く悩み落ち込みました…
ですが、全く母乳あげて無い訳でもないので考えたり自分責めるのは辞めました!

母乳をあげてないから母親失格なんて事はありませんよ!!
母乳あげたくても出ないモノは出ないです>_<
上の2人も途中から母乳出なくなり完ミで育てましたが愛情は変わらずたっぷり注いで大きくなり今では赤ちゃんにミルク作って飲ませるのに2人で取り合いしてますよ^_^;

完ミにして、ママも赤ちゃんも気持ちが落ち着くなら良いと思いますよ♡

  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    泣く泣くの完ミ…(´;д;`)

    私も出産前から、母乳が出るのなら母乳で!と決めていました☆しかし、乳首でこんなに悩むとは思ってもいなかったです(汗)

    保護器の存在を知らず、友人に教えてもらいましたが、自分の乳首のサイズに合うものに出会うまで何種類か購入しました💦

    お母様、ご主人が理解のある方で羨ましいです( ´ー`)私の母、義母、主人は母乳がいいと主張をするばかりで私の気持ちを理解してもらえません(´`:)

    お子様、上のお二人の時、何がキッカケで母乳は出なくなりましたか??出なくなったのは何ヶ月頃でしたか??

    まだ生後19日目で私の状況に、自分でも戸惑っています…(´;д;`)

    • 9月24日
  • ふみ

    ふみ


    どの母親も母乳が出る限り母乳で育てたい気持ちは一緒ですよね!!

    私も乳首がこんな悲惨な事になるとは思ってませんでした(´Д` )
    一ヶ月健診時に先生と助産師さんに相談したら赤ちゃん大きいから吸引力もあるから仕方ないね…無理せずあげれる時にあげてミルクも飲ませてね!
    って言われました。
    周りからのプレッシャーなどで母乳出なくなるのに、お母様も義母もご主人さんもナゼ理解してくれないのですかね…
    百歩譲ってご主人さんは置いといて、お母様も義母も子育て経験者なのに…
    そういう部分で苦労してないんですね。
    自分達は母乳出てて育てるのを当たり前だと思うのは違いますよね!
    気にしないで完ミにしてみたらどうですか?

    長男の時は、長男がビッグベビーで母乳が追いつかず生後一ヶ月半で完ミにしました。

    次男は、生後二週間で乳腺炎になり沢山吸わせた結果乳首が切れ乳腺炎で高熱になり病院通っていましたが心身共に参ってしまい先生の判断で薬で母乳を止め完ミになりました。

    生後何日とか関係無いですし、ママと赤ちゃんにとって一番良い環境で生活するのを優先しましょう^_^

    最近は完母推しが多い世の中ですが、母乳が出ない母親の気持ちも考えて欲しいですよね(´・_・`)

    • 9月24日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    最初、血乳が出て病院からも授乳ストップ出てました( ノω-、)が、絞り切ると母乳も出始めたので喜んでいたものの…です(´;д;`)

    乳首がキレたり皮が剥けたり、デリケートな部分なので赤ちゃんの吸引力によってはトラブルになってしまう事もあるんですね(。•́︿•̀。)

    私の母も義母も母乳で苦労していないようです(´`:)私の時はこーだった、あーだったと経験談を話しますが、私は共感をして欲しいのに理解してもらえず…

    子育てでも、その子によって状況も違えば思いがけないトラブルで泣く泣く完ミになるケースもあるんですね(。•́︿•̀。)

    今日の夜にでも、主人にまた完ミについて話してみたいと思います(*>_<*)ノ

    • 9月24日
  • ふみ

    ふみ


    母乳もそうですが育児は思う様に行かなくて当たり前ですし、赤ちゃんも自分も十人十色です!
    育児本通りに行かないですよね(´Д` )

    経験者の方の話しは大切ですが、押し付けは違いますし母乳出ない人の悩みや気持ちを聞いて理解して欲しいですよね…
    ましてや、親なら尚更かな。。。

    おっぱいは本当にデリケートでちょっとした事でトラブルおきてそれがキッカケで母乳出なくなるので仕方ないですよ>_<
    完ミで育てる方は沢山居ますし、母乳の悩みが無くなればナムルさんの気持ちが落ち着くと思うので!

    ご主人さんが理解してくれなくても完ミにして良いですよ。
    それでガタガタ言うなら自分で出ないおっぱいあげてみろ!って話しですよ!

    • 9月24日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    義母はともかく、自分の母には私の現状を共感して理解して欲しかったので、とても悲しくなり育児の手伝いをしてもらう事になっていたのですが、今は私が拒否をして1人で育児をしていました(。•́︿•̀。)

    今日、主人と話してみようと思っているので理解してもらえないようだったら保護器を渡して、どんな思いでやっているか自分でもやってみろと言ってやります(笑)!!

    • 9月24日
  • ふみ

    ふみ


    そうですね!
    自分の母親には一番理解して欲しいですよね>_<

    私、産後退院してして直ぐに母親と大喧嘩して一ヶ月自分だけで家事育児こなしていましたが育児ノイローゼになる寸前でした…
    三人目なのに情けない話ですが。

    その後母親と仲直りして今は毎日会って買い物などしてます。
    お母さんと話すのが一番のストレス発散だと思いました。
    だからこそ、お母様にはナムルさんの苦悩を理解していただきたいですね>_<

    今夜ご主人さんに言ってみて良いと思います!笑
    どんな反応するのか気になります笑

    • 9月24日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    母は強し!自分も母親になりましたが、更に自分の母はもっと強し!ですねっ(*>_<*)ノ

    夜、母と主人とそれぞれと話しました( ´ー`)母とは電話でしたが、現在の私の状況や娘に対する思い、そして母乳でとても悩んでいる事を素直に話しました(o˘˘o)

    すると、母は私や兄弟を母乳で育ててたものの、検診で体重が増えておらず途中から完ミにしたと話してくれました(TдT)
    初めて聞きました…

    授乳で困ったことない。おっぱいもちゃんと飲ませたと言っていたので、母も完ミを経験しているとは思ってもいませんでした( ノω-、)

    母は私がノイローゼになるのでは…と心配で発していた発言が、逆に私を追い詰めていたと知らずに申し訳ないと泣きながら話してくれました(´;д;`)

    主人とも話し、完ミとは?から説明し(笑)私の気持ちや現状を話し理解してもらいました(o˘˘o)まだ母乳を諦めきれていない所はありましたが💦

    母乳からの免疫力を強く主張していましたが…

    搾乳で少しでも出るなら、それを飲ませてあげようと思っているので、そこで折り合いをつけました(;>_<;)

    明日からは気持ちを切り替えて、頑張ってみます〃´∀`)

    • 9月24日
あっきーママ

お辛いですね(>_<)
お母さんに気持ちの余裕がなくなってしまうと、赤ちゃんも不安になって余計に泣いたりと悪循環になっちゃうので、完ミにすることによって気持ちに余裕ができるなら、それでいいと思いますよ!!
けどやはり母乳にはたくさん栄養あるし、出なくても少しでも吸わせるだけで赤ちゃんとお母さんとのスキンシップにもなるので、飲まんにしても少しだけでも加えさせてから、あとはたくさんミルクで満たすのとかはどうですか??
今いろいろ1番大変な時期だとは思います(>_<)

  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    やっぱり、私の悲しい気持ちが娘にも伝わっているのかもしれないですね(´;д;`)泣きながら授乳している時は、100%上手く行きません(汗)

    何も考えずに、お腹減ってるか分からないけどくわえさせてみよーと軽い気持ちの時、一発でキマったりします(;>_<;)

    おっぱいを飲ませようと娘と戦ってる最中、気付くと私が歯を食いしばってます(。•́︿•̀。)力が入ってしまっていて、娘も分かってるから抵抗しているのかもしれないですね(´;д;`)

    くわえさせるだけ…
    これが中々難しいのですが、あまり力まずスキンシップ!頑張ってみます🐜󾭠

    • 9月24日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    そうですそうです、加えてくれたらラッキーくらいの軽い気持ちでいいんですよ♪( ´▽`)
    本当に母の感情は子に伝わるんで、リラックスしろと言われてできるもんじゃないですが、一度気持ち切り替えてみてください☆
    私なんか今ですら、はやく飲み終わってくれないかなーって思うとなかなか飲みきってくれずグズりますが、気持ちに余裕持って与えた時はとても機嫌良く飲んでくれるので、ほんまに感情は大事だなと思ってます!!
    いつか必ず落ち着く日は来るので、今はゆっくり赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてください♡

    • 9月24日
めろんぱんな♡

私も完ミで育てました。
産後思うように母乳は出ず、くわえさせるのが下手くそなのか吸われる度に痛くて、しかも会陰切開の後がナプキンかぶれもおこしてお股も痛いし(笑)身体の色んな所が痛すぎて、もぉ耐えられない!!
笑顔で赤ちゃんと向き合いたい!!と思って母乳諦めてミルクで育てる事にしました。
ミルクで育てたからといって栄養が足りなくなるわけでもないし、愛情をかけてないわけでもないです。
気持ちの余裕ってほんとに大事だと思います!(^O^)

  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    完ミに切り替えたのは、お子さんが何ヶ月頃でしたか( ´ー`)?

    確かに、産後の体は色んな所が痛すぎて…こんなにもひどいものかと想像を超えていてビックリしています(´`:)

    完ミする事に病院やまわりからは何も言われませんでしたか(´;д;`)??

    • 9月24日
  • めろんぱんな♡

    めろんぱんな♡


    0ヶ月のうちに、早々と完ミに切り替えましたよ(^O^)
    退院してすぐくらいだったと思います。
    身体がガタガタのけちょんけちょんになりますよね。
    そんな中、24時間体制で赤ちゃんのお世話…辛すぎですよね😵

    病院からは生後一ヶ月検診で聞かれただけで、特に何とも言われませんでした。
    母や祖母など身内からは、そのうち慣れるから頑張れ的な事言われました💧
    けど、私の周りの友達には完ミの子が何人もいたので、私の中では母乳じゃないとダメなんだ!!みたいな気持ちはそこまでありませんでした。
    それに子育てするのは私だから、周りに流されず自分の決めた道(?)を進みました。(^O^)
    近くに頼れる人がいて、辛い時は助けてもらえる環境なら多少無理して続けたかもしれませんが、里帰りが終わって自宅に帰ったら、(旦那は仕事でほとんどいないから)ほぼ一人で育児する事になるので、先々の事考えたら少しでもストレスや負担は減らしたい気持ちもありました!

    • 9月24日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    現在住んでいる所が関東で、地元が東北なので近くに頼れる友人が一人もおらず💦

    あいた時間で連絡はして、保護器や完ミの話を聞いたのですが、近くにいる義母や主人、私の母が母乳推しが強く…

    私の主人も仕事でほぼ自宅におらず、1人で育児中でどんどん気持ちが沈んでいくのがわかりました(´`:)

    ですが、皆さんからのコメントを読んで自分の母親と主人とそれぞれもう一度話してみたら、完ミにしてもいいと言ってもらえました〃´∀`)

    母には、理解してもらいそして母自身も母乳で私や兄弟を育てたものの、体重が増えず途中から完ミになったと初めて聞きました(´;д;`)

    その為、私には母乳を頑張って欲しいと思ったそうです💦

    まだ、産後の体もあちこち痛みが微妙に残っていて、そこに睡眠不足や母乳で悩み、育児を辛いとしか思っていませんでしたが、明日からは少し気持ちを切り替えてやっていけそうです!

    • 9月24日
m。

私は1人目は5ヶ月まで混合でしたがそれでもほぼミルクがメインでした。
2人目は2ヶ月頃まで混合で、今はミルクのみです!
1人目のときナムルさんと同じような状態で。授乳のたびにおっぱいは嫌がられるし、それでも飲んでほしいし、でも飲んでもらえずイライラを繰り返し、、、5ヶ月まで頑張ったんだからもーやめよ!!って決めてやめました。やめるって決めるまで私も凄く悩んで、相談をしてももう母乳やめちゃうの?!って言われたこともありました。けどこんなにイライラした気持ちをもって授乳してもこどもにいい影響ってあるのかな?ってのがずっと謎でした。
2人目のときは里帰り中は母乳メインで頑張ってましたが、住んでるところに戻ってからは混合だとすごく時間がかかるし、その間上の子がやきもちをやいたりして大変だったので、母乳はたいしてでてないしミルクに切り替えよう!って感じでサラッとミルクのみに変えました!



母乳には母乳で素敵なところもしっていますが、。一番はママが安らかな気持ちで赤ちゃんと接する事が大切だと私は思ったので無理に母乳もあげることにこだわる必要はないと思います!いろいろ悩みますよね( ̄▽ ̄

  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    5ヶ月も頑張ったんですね(;>_<;)

    せめて1ヶ月検診までは頑張ろう!と思っていたのですが、まだ19日目で完ミにしてはいけないのか…という思いで頭がいっぱいです( ノω-、)

    安らかな気持ち…
    妊娠してから、妊娠中も順調ではなかったので、ずっと張り詰めてて産んでからは育児を楽しめたら(*>_<*)ノと思っていましたが…理想と現実は違いますね💦

    母乳がいいと言われる事は、分かるのですがこのままだと病んでしまいそうで…

    私もサラッと(笑)完ミに替えたいので、主人にもう一度相談してみます(;>_<;)

    • 9月24日
deleted user

いやいや!
ナムルさんまだママになりたてでお子さんのために毎日頑張っているのに、そんなに自分を責めたりしないで下さい(◍•ᴗ•◍)♡

私も生後それくらいで混合から完ミにしました(⍢)
産後は全く食欲も無く、食べても気持ち悪くなるし疲れと寝不足で食欲は落ちる一方で、周りからは母乳のために食べないとと言われ本当にストレスで、あまり食べれないため母乳は全然出ないし3時間毎の授乳が苦痛すぎて無になりながら授乳していたので、ミルクにしました💦
ミルクにしてからよく寝てくれるようにもなって、ミルクの時も息子に笑いかけながら哺乳できて心にゆとりがもてましたよ(*´꒳`*)

  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    優しいお言葉ありがとうございます(´;д;`)

    私も出産前最後の妊婦検診で確認した体重が63㌔→産後59㌔→現在56㌔と、短期間でどんどん痩せてきていて(´`:)

    3時間毎の授乳は守らなきゃ!と携帯の目覚ましをセットし、携帯を握りしめながら毎日寝ています( ノω-、)

    ですが、保護器を付けておっぱいを試し、ミルクをあげて哺乳瓶など洗い消毒し、娘が寝付いていないとあやして…そんな事してると寝ても30分位の事もしばしば…

    睡眠不足で頭痛もあり、でも日中はおっぱいの練習のチャンスで、賃貸なので少し長めに泣かせてもいいかな?と私の勝手な判断で💦

    合間で搾乳したり、家事をしたり…こんなんじゃ、私がダメになると感じてます( ノω-、)

    最近☔ばかりで気持ちがますます落ち込んでいるのもあるかもしれませんが(´;д;`)主人にもう一度、完ミにしたいと主張してみようと思います(o˘˘o)

    • 9月24日
ももちま

1ヶ月前の私をみているようです。

わたしも産後まったく母乳が出ず、病院ではミルクはナースコールでよばないともらえず、忙しくてなかなか持ってきてもらえず泣き叫ぶ娘を見て泣いて。

食べないと母乳でないよー!と言われたけど帝王切開になったので傷がいたくて食べれず。

大きく産まれたので飲む量が多くて、何回も乳首を吸わせてたのに泣き叫ばれて。

退院してすぐノイローゼなりかけて、いまはミルクです。

義母や実母の前で大泣きをしてからは、何も言われなくなりミルクになりました。


いまは寝る前にスキンシップとして吸わせてます!
母乳はほぼ出てないので、ほんとにスキンシップのみですね。

一度その辛い気持ちをアピールしてちてもいいと思います!
まわりは母乳は出て当たり前、飲んで当たり前、と思ってますから。

辛いですよね、、
でも娘はミルクですが大きく育ってます🎵
ミルク育児も立派な育児です!
だめな母親なんてことはないです!!
もしミルク育児がダメな母親ならわたしもダメな母親です(笑)

あなただけじゃないです!
ミルク育児仲間はたくさんいますよ😌💓

  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    共感して頂けて、気持ちがラクになりました(´;д;`)

    おっぱいを飲んで欲しくて、保護器を使ってですが何とかくわえてもらってもギャン泣き…

    私の母には【お母さんは母乳で悩んだ事ないでしょ?!私の気持ち分からないのに、母乳母乳!言わないで!】と伝えた事はありましたが…逆に言われた事がショックだったと…(´`:)

    地元が東北で、現在関東にいて頼れる友人が一人もおらず、孤独な育児を毎日しています(。•́︿•̀。)

    でも、こうやってミルク育児をしている方のお話を聞けて、良かったです☆

    主人にもう一度、完ミの事を話してみようと思います(*>_<*)ノ

    • 9月24日
  • ももちま

    ももちま


    自分の乳首を吸わせてるのに泣き叫ばれて飲んでくれないの、ほんとダメな母親なんだなって思ってました💦
    乳首を手で拒否されることも😭

    わたしの母親もショックをうけてましたが、

    あなたが食べないからよー。
    寝れるときに寝ないからよー。
    マッサージしてないからよー。

    など、いろいろ言われてそのたびにこっそり泣いてたので言ってよかったなーと思ってます😫
    母にはすこし悪いな、とは思ってますが耐えれなかったです💧

    わたしも中国地方から関西にきてて孤独です。。
    地元の友達とは連絡はとりますが、みんな母乳だから話はわかってもらえないし😓

    わたしはいまでも

    母乳やったらお金かからんなぁ!

    とか、言われますが

    出ないもんはでないからねー。
    あなたからも母乳がでればいいのにね!

    ってさらっと流してます。(笑)

    あまりストレスためこまず、ゆっくり赤ちゃんと成長していきましょ😁✨

    • 9月24日
  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    本当にその通りで(´;д;`)
    おっぱい飲んで欲しいのに、乳首を手でのけて泣き叫び、一緒になってごめんねって言いながら泣いてました( ノω-、)

    乳首マッサージして伸ばせばいいとか、おっぱいマッサージした方がいいとか、魚を食べると娘にもいいからとか…

    どこの親も似たような感じなのですかね(。•́︿•̀。)

    私もこちらでコメントを頂いて、母や主人と改めて話した所、母には理解してもらい、主人は多少まだ母乳を諦めきれていない様子ではありますが、完ミにしたい私の気持ちをわかってもらえたようです( ´ー`)

    明日からは気持ちをラクに、頑張れそうです〃´∀`)

    • 9月24日
deleted user

私は退院してすぐ完ミにしましたよ!
私も乳首が短くて保護器を使いながら授乳してましたが、毎回娘と格闘しながらで疲れてしまって…保護器結構難しいですよね💦

退院後私が食欲落ちてしまったこともあり、母乳も出にくく、ストレスでこのままじゃ鬱になると思ってミルクにしました!

金銭的に大変ですが
ミルク飲むのなんて長くても1年程度、節約したらなんとかなるしママが笑顔じゃないと母乳あげても意味ないよーと旦那が言ってくれたので気持ちは楽になれました!
育児にも前向きになれましたよ!

ナムルさんは母親失格なんかじゃないです!
娘さんのことを一生懸命考えて育ててる立派なお母さんですよ☺

もし完ミに抵抗があれば
おっぱい張ってて母乳出そうだなぁって時や愚図ってるけどミルク早いなぁってときに
母乳与えてみてもいいと思います!そしたらおっぱいにもなれてくるかもですし😁
最初はいきなりミルクだけというのもなぁと思ったのでぐずったときはおっぱいにしてました!

子育てしてると母乳なの?ミルクなの?とか全然関係ない人にまで聞かれますが、
そこはさらぁーと流して前向きに頑張りましょう☺

  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    退院してすぐ完ミ!早い決断、ご主人様がご理解ある方で羨ましいです(*>_<*)ノ

    私も食欲が落ちたと言うか、食べる時間がないというか…出産前、最後の妊婦検診で63㌔→出産後59㌔→現在56㌔と1ヶ月もせずに体重が落ちてます(´`:)

    元々の体重は63㌔でつわりで56㌔まで落ちてからの、出産前の63㌔なので妊娠前よりも現在7㌔減ってます(´;д;`)

    保護器、中々難しいです(´`:)慣れなのかもしれませんが、娘がベストポジションになるまでが大変で泣き叫んでいる中、保護器は取れてしまうし、それをまた付け直そうとすると今度はおっぱいにくっつかなかったりで…

    ストレスなのか、体中に蕁麻疹のようなぷつぷつが出たり消えたり…痒くてかくと現れ、痒みがひくと消えます(´`:)

    本当、このままだと病んでしまいそうです…(。•́︿•̀。)

    でも、共感してくれる方がこうしていると分かり良かったです(TдT)

    ご機嫌な時に、おっぱいをくわえさせてみたりしてるので、それは続けながら完ミの方向にしたいと主人にもう一度話してみようと思います(*>_<*)ノ

    • 9月24日
hiiro

周りから言われるのが本当にストレスですよね!
余計出なくなるわ!!って思います(T_T)
私は完ミで全然良いと思いますよ(*^^*)
その分気持ちに余裕持っていっぱいいっぱい愛してあげれば良いんです☆
ストレスイライラが赤ちゃんにもナムルさんにも1番良くありません!
自分流を見つけて楽しい日々にして下さいね(≧∇≦)

  • mama初心者🔰

    mama初心者🔰


    ホント、その通りで言われる程にストレスで余計に出なくなる!と感じていました( ノω-、)

    私のイライラやストレス、悲しい感情が娘にも伝わっていたのかと思うと、また申し訳なく思いますが(´;д;`)

    楽しい育児を想像していたので、理想と現実はこんなに違うのかと打ちのめされていました(´`:)

    でも、母と主人と母乳や完ミ、私の気持ちを話して、母には理解してもらい、主人には完ミとは?から説明して(笑)理解してもらえたように思います( ´ー`)

    まだ少し完ミにする事に罪悪感はありますが…明日から、娘がご機嫌なのを見計らってスキンシップとしておっぱいをくわえさせてみて、その他はミルクで育児してみます〃´∀`)

    • 9月24日
ふみ

おはようございます☀️

昨夜は、お母様とご主人さんと話しが出来て本当に良かったです!!
お母様も完ミにしていたのですね>_<
自分が完母では無かったからナムルさんに完母を託したかったのかな??
気持ちは解りますが、ナムルさんが育児ノイローゼになったら本当に可哀想です…
産後は誰でもちょっとした事で育児ノイローゼになりますからね…
私も母乳や赤ちゃんが日中ずっとグズっていて夜は遅くまで起きていて心身共に疲れきって怒りやすくなりイライラ止まらず主人と大喧嘩して私の気持ち伝えたら今まで以上に協力してくれて育児ノイローゼにならずに済みましたが、お母様やご主人さんが理解してくれないと本当に子育ては難しいですよ>_<

母乳は、初乳を飲めば免疫が着くのでずっとあげていなくても大丈夫ですよ^_^
母乳飲んでても風邪ひく時はひきますし…

おっぱい咥えさせるだけでも良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

ナムルさんの気持ちが落ち着いて本当に良かったです♡

絶対に、1人で抱え込まず何でもお母様やご主人さんに相談して下さいね!