※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
子育て・グッズ

夜間断乳後の夜泣きについて相談です。夜間断乳後、白湯で寝かしつけていたが最近眠れずギャン泣き。再び授乳してしまう。夜間断乳失敗か、夜泣きか。再開してもいいか悩んでいます。

夜間断乳後の夜泣きについて

生後9ヶ月の男の子です!
離乳食を毎回200g前後しっかり食べるので、2週間ほど前に夜間断乳し、その後は夜中に起きても白湯を飲めばすぐに寝てくれていました。
しかし、3日ほど前から白湯を飲んでも眠れず、ギャン泣きで、お兄ちゃんと一緒に寝ているため、泣き声に負けて授乳してしまいました、、授乳するとすぐに寝てくれます。

これは、夜間断乳失敗ですよね?
夜泣きということなんでしょうか??
眠れずギャン泣きでお兄ちゃんを起こされるぐらいなら、夜間授乳再開した方がマシだと思ってるんですが、一度夜間断乳したならもうあげない方がいいのでしょうか?

コメント

メメ

定義としては失敗ではあると思います😢
でも夜中に泣かれるのしんどいし、上の子起きちゃうなら授乳で落ち着かせる方が楽ですよね😭
夜間断乳!と決めたならあげない方が赤ちゃんも混乱しにくくて良いと思います。
ただ、今回はママが苦痛でなければまだ9ヶ月ですし再開しても良いかもしれないですね。

• babyyy

babyyy

ありがとうございます!
    まだ9ヶ月なら再開してもいいですよね?日中はほぼ欲しがらなくて2回ぐらいしかあげてないので、もうあと少しのことだと思って頑張ることにします🤣💦

• 8月15日
  • メメ

メメ

全然あげて良いと思います☺️
    うちの上の子なんて2歳半まで飲んでた…笑。

• 8月15日
  • babyyy

babyyy

そうなんですね!めめさんえらい!!
    私は睡眠時間欲しさに上の子の時も一歳前に断乳しました😅💦
    今回で最後になるかもしれないので、思う存分授乳しときます!

• 8月15日
  • メメ

メメ

夜間断乳は出来てたんですが朝方の泣きがしんどくて😂
    もう朝方ってあやす気力もなくてあげてました🙈
    下の子はもう全然おっぱいに執着ないのでこのまま育つこと祈ってます笑。

• 8月15日
  • babyyy

babyyy

朝方はセーフでしょ!笑
    執着ないならないでありがたいけどちょっと寂しい、、ほんとワガママな親心です😮‍💨

• 8月15日
コスタ🛳

夜間断乳としては失敗ですね😭
でも、夜泣きは授乳しても抱っこしても泣くので夜泣きともちょっと違うかなと思いました💦
私も夜中泣かれて上の子起きるよりはと思って一昨日まで夜間授乳してました!
昨日一晩だけ生まれてから初めて飲まずに寝てくれた(2回は水飲んで少し泣いたりしました)ので、このまま上手く行けば1歳目前にしてやっと夜間断乳しようと思ってます😊

• babyyy

babyyy

ありがとうございます!
    男の兄弟の夜間断乳のお仲間!😭貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️
    夜泣きとも違う感じですよね〜、、ものすごく快便なので、お腹空くのかな?🤔

• 8月15日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

お仲間ですね😊
    うちの次男は添い乳なのでおしゃぶり代わりのように、少し眠りが浅くなると飲みたいというより甘えでおっぱい咥えていたいみたいな感じです😂
    そろそろ母乳量も減ってきて夜もぐっすり寝たいし、できれば夜間断乳したいですよね💦

• 8月15日