※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
家族・旦那

お義母さんについて。孫にオモチャを次々買い与えてくれるお義母さんい…

お義母さんについて。
孫にオモチャを次々買い与えてくれるお義母さんいますか?
とても優しくて大好きなのですが、
遠方でたまにしか会えないから買ってあげたいのわかるのですが、ありがたいのですが
何個も何個も買ってくれようとするのが、
ちょっと違うかなとずっと思ってます😵
子どもにも手に入ること当たり前と思ってほしくなくてちゃんと説明して理解はしてくれてますが、
お義母さんに言っても、遠慮せんでや~
って感じで💦
同じ方いますか?
また1つならまだありがとうで終われるのですが、
度が過ぎるときがあり。。

批判はご遠慮ください。

コメント

タルト

誕生日やクリスマスだけにしてと言ってます

  • おー

    おー

    そうですよね、やはりそう言ったほうが良さそうです💦
    ありがとうございます。

    • 8月15日
mchama

たまに貰うくらいがちょうどいいというか、誕生日くらいで十分ですよね😐

我が家は、おーさんとはまた違うのですが、誕生日、クリスマスプレゼントなどは何が欲しいかとか全く聞いてこず、義両親が選んだものでした。
最初はいいかと思ってましたが、月齢や年齢に合わないようなものをくださるので、悩んでいたところ、家にあるおもちゃと同じものをくれた時があり、それうちにあります〜。って言って返品してもらい(向こうから返品してくるねと言ってたので)子供が欲しいものを買ってもらいました。挙句の果てに、何をあげたらいいか分からんと言われたので、じゃぁ聞けよ!と思いましたが、それを機に現金にしてもらいました🤣

  • おー

    おー

    そうなんですねー!
    確かにうちも前は聞かずにでした。なので遊ばない物もしばしば…
    大きくなるとこだわりも好きなものも出てくるし、
    それがいいですよね!
    買ってもらえるだけでありがたいのですが、
    今回が2日続けてオモチャ買いに行ったので、
    さすがにと思いまして😰

    • 8月15日
むーさん

おもちゃはくれないのですが
義実家に行くと、子どもにお菓子やフルーツを次から次に与えてきます。
日頃、あまりお菓子をあげてないので
食べたいならいいよ。と食べさせてもらってます。
が、さすがに食べすぎだなと思ったら
そろそろご飯食べなくなるので、、、と出すのを制止してます😂

おもちゃですが
遠方でたまにしか会えないなら
お義母さんの気がすむように
買ってもらうかなと思います😊
あまりにも度を越してるようなら
金額や個数を話してお互いの妥協点を見つけるしかないかなと🤔
子どもにも
買ってもらうのが当たり前ではないんだよ。
とちゃんとお礼を言うんだよ。
と毎回言うかな。

  • おー

    おー

    それもわかります!
    次々出てきますよね、お菓子やフルーツ💦
    ごはんの前でも朝起きてジュースも。。
    特別な日だからいいかと自分をなだめていますが、
    さすがに度が過ぎると断ってます😂

    今回、2日続けてオモチャ買いに行ったので、
    2日目はさすがにと思い、プリキュアの人形ほしい娘を旦那に説得してもらいましたが、お義母さんは可哀想にと言ってました😰
    買ってあげたかったんだろうなと、逆に失礼なことしたのかなと思い、気になり投稿しました。

    そうはいっても前日もプリキュアの人形買ってもらったんですけどね😪
    お互いの妥協点を見つけないとですね!
    ありがとうございます!

    • 8月15日
  • むーさん

    むーさん

    2日続けては流石にないですね😂
    おもちゃ購入した翌日は
    そのおもちゃで一緒に遊んでくれればいいのにですね😂

    • 8月15日
  • おー

    おー

    そうですよね!
    旦那もさすがにん?と思ったらしく、娘たちと話してました💦
    孫が可愛い気持ちは痛いほどわかるんですけどね😭

    • 8月15日
はる

おもちゃじゃなくて、好きなキャラのパジャマとか、パズルや本、粘土みたいな消耗品系のものはどうでしょう😊?
遠方だと、孫にしてあげられる事はプレゼント位ですので断るのも可哀想かなと思います😊
私の親は遠方で、最近はプリキュアと仮面ライダーが好きって言ったら プリキュアの光るパジャマ、シャンプー、歯ブラシ、鉛筆、お絵描き帳とか送ってくれます😊
キャラのパジャマとか高いから自分では買いたくないので助かります✨

  • おー

    おー

    やはり断るの可哀想でしたよね😵
    今回は2日続けてオモチャ買いに行ったので、1日目は靴とオモチャ、
    2日目はさすがに多すぎると思い、娘にも説得しました💦

    パジャマー!!!
    その手がありましたね😣
    あのプリキュアの光るパジャマなんて高くて買わないし!
    その手がありました💦

    年末はシルバニアファミリー準備しとくねと張り切ってたので今から怖いです💦
    ちょっと話してみます!

    • 8月15日
  • はる

    はる

    おもちゃはちょくちょくもらっても困りますよね😅
    誕生日にまとめて高いのおねだりしましょ😂
    靴は高いのにすぐサイズアウトするからかなり助かりますね✨
    あとは、ひらがなとかハサミ、計算のドリルとかは地味に高いのにすぐなくなるのでそれは嬉しいです😂来年小学校入学だから、文房具もいいですね😂
    おもちゃ以外買って欲しいものありすぎです💕うまくおねだりしちゃいましょ✨

    • 8月15日