※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほほか
妊娠・出産

初期妊婦で悪阻がひどく、産婦人科への移動が難しい状況。旦那の仕事が忙しく、コロナ感染のリスクもある中、家事育児に不安を感じています。支え合いたい気持ちと自己嫌悪が交錯しています。

少し弱音を吐かせてください。
ただ今、2人目を授かる事が出来た初期妊婦なのですが
悪阻が酷くお腹空いても吐く食べても吐くとゆう感じで辛いです
運転も上の子の保育園(車で6分ぐらい)と自分のパート先(車で6分程度)の距離しか運転できずそれ以上の距離だと動けないレベルになります
それもあって、産婦人科が車で30分以上の所にしかない場所に住んでいて3週間前に妊娠発覚したものの旦那の仕事が忙しくまだ病院に行けていません。
旦那の転勤で引越しをして以降頼れる身内も友達もいなくて移動手段も無く毎日、家事育児がままならない自分に落ち込む毎日です。

さらに、一昨日に旦那の会社でコロナに感染された方が2人出まして会社の役職付きのみにしか情報を公開せず今、会社が機能しなくなるのを恐れて検査も従業員にさせない方が強いみたいです。
ですが、こちらも子供の保育園や自分のパート先の事を考えると自分達だけの問題では無いので頭をかかえています。
旦那は何も考えずケロッとしていますが自分の家庭はもう感染していたら諦めるしかないのでしょうが
他の家庭まで迷惑をおかけする訳にいかないと思い辛いです

旦那の仕事が今12時間労働で朝が極端に早いか
夜が極端に遅いかで休みもあまりなく旦那の体調も心配だし私の心身ともに不安定で支えてあげることも出来ず悔しく申し訳ない毎日です

なんで、こんなにハッピーで愛する旦那の子供を授かったのに辛いのでしょうか
もっと、子供を構ってあげたいし旦那を支えたいし仕事もして2人目の妊娠を心から喜びたいのにダメな母親だと自己嫌悪でいっぱいです。

文書が長く読みづらくてすみません、

コメント

ゴーヤママ

ん?会社が恐れて従業員に検査させない?そんな事できるんですか?
保健所が濃厚接触者の割り出しやら、検査調整やらで指示してくると思うのですが…
それをしないのであれば保健所に相談するしかないと思います。
感染していたら大変ですし、せっかく授かった命も危険に晒されます。
まずは1日でも早く検診を受けてもらいたいところですが、もしご主人が濃厚接触者だった場合大変なことになるのでとりあえず、保健所に相談して検査受けられないか聞いてみた方が良いです。
身体がお辛い中の出来事、メンタルもズタボロだと思います。無理せず進めてくださいね。

  • まほほか

    まほほか

    回答ありがとうございます
    私もそこおかしいなとは思ったんですが今は旦那とそうゆう論争するのが苦痛なので濃厚接触判定ではなくても何かしらしないといけないはずじゃないのかなあとは思っても口に出せませんでした。
    会社自体も簡易キッドで検査しようかな。どうしようかな。とゆう状態らしく煮えきらずもし旦那が陽性なら私や子供もその可能性が高くなるので病院もふらっと行けなくなるし頭がどうにかなりそうです。
    保健所について調べて相談がいいですよね、
    勝手に行動したら旦那に怒られるでしょうが旦那も心配だし子供も心配なのでやはり私が動くしかないですよね、

    • 8月15日
s 🐇‎🤍

頑張らなくて大丈夫です。
無理しないでください。
家事育児、適当でいいんです。
旦那さんに申し訳ない気持ちも凄くわかりますが今は妊婦さんなのでご自分のお身体とお腹の中の小さな命が優先です。

私は最近引越ししましたが、引越し前から身内が誰一人近くに居なくなる事や、その他色々の抱えきれない程の不安やストレスだらけで、ある日引越し準備の為に服の整理整頓していたら陣痛が来てしまって妊娠6ヶ月、21週6日で死産しました。

頑張りすぎていたな。と
今更、物凄く後悔しました。
後悔してもあの子はもう戻ってこないです。まさか自分がこうなるとは思っても無かったです。
産まれてきた我が子はあまりにも小さかったのに、顔も綺麗でしっかりしていて衝撃的でした。

自分を責めないでください。
出来るだけゆっくりしてください。死んでしまったらもう取り返しはつかないんです。

旦那さんにはこれでもかと思うくらい、ありがとうという言葉を伝えれば少しはわかってもらえると思います。
どうか、ご自分のお身体を大切にしてください。

  • まほほか

    まほほか

    回答ありがとうございます。
    そうゆうお話を聞くと安定期に入っていてもやはり無理は禁物なのがよくわかりました。
    仕事も、実家が近い同じ周期位の妊婦さんや同じくらいの子供ちゃんが居る方より悪阻や子供の病気等で出勤率も低くて会社の社員達に悪く言われてるのを聞いてしまったので出勤しないとって焦るし
    子供も買った物だらけで栄養バランス悪いし私はダメな母親だなって思ってます。
    でも、お腹の子の為にも無理して負担かけるのもダメですよね、
    もう少し自分の体とお腹の子の事を考えて出来る範囲でやってみます、
    旦那にもいっぱい感謝を言葉にしていきたいです

    • 8月16日
  • s 🐇‎🤍

    s 🐇‎🤍

    大丈夫です。
    悪阻の重さなんて人それぞれで、人から言われてしまうと気になるのも勿論です。でも今は頑張らなくていいんです。子供の食べ物も買ったものでしのいで、無理しなくていいです。頼れるところは頼るのが大事です!
    全然ダメな母親じゃありません。小さな命をお腹の中で育ててるだけで、お母さんは凄いんです。
    無理だけはしないでください😭

    • 8月16日