※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の会社の収入条件と自分の会社の社会保険条件は独立しています。要確認。

ちんぷんかんなので教えて下さい。
旦那の会社は130万以内であれば扶養で働けます。
うちの会社は103万?106万?以上こえそうなら社会保険入ってね。だったか入れるよと面接の時言われました。
自分の会社が入ってねと言ったのならば旦那の会社は関係なく入らないといけないって事ですよね。
入れるよって言われたのなら入るも入らないも自由って事ですかね?
旦那の会社が130万まで大丈夫と言われても自分の会社にも確認必要ですよね?
わかりにくい質問ですみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養控除って配偶者控除とかの税制上の扶養と、健康保険や年金などの社会保険上の扶養の2種類あるみたいですよ!
100万以上稼ぐと住民税が発生
103万以上稼ぐと所得税が発生
106万以上稼ぐと自分の勤務先での社会保険加入義務が発生
130万以上だと夫の扶養から外れるって感じみたいです!
今使ってるであろうご主人の会社の保険証を使いたいなら106万以内にするしかないと思います!
きっと主さんのお仕事先は社会保険の適用条件に該当するところだと思うので、106万以上稼いでしまうと自分で社会保険に加入する義務が発生してしまうんだと思いますよ!

ママリ

旦那さんの社保の扶養でいられる収入条件が130万円以内
主さんが働く職場での社保加入の収入条件が106万円以上
ということですね。

この場合主さんは
①自分の年収を106万円以下に抑えて旦那さんの扶養でいる
②106万円以上稼いで旦那さんの扶養を外れ自分の職場で社保に加入する
このどちらかに決めなければいけませんね😅

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすい説明ありがとうございました☺️