※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

富山市の2歳児健診について案内は届きますか?基本的に任意だと思います。

富山市にお住まいの方で2歳児健診受けられた方いますか?🥺
1歳半健診の時に発語でひっかかって2歳のときに様子を見させてくださいと言われたのですが、行政のほうから案内か何か郵送されるんですか?🥲
基本的に2歳児健診って任意だと思うので来るのかなと思いまして...

コメント

ままり

うちは受けてませんが、一歳半検診で対象になったお子さんには電話がかかってきて様子を聞かれたそうです。
そこで2歳検診受けますか?と聞かれたそうです。

• あすか

あすか

電話来るんですね!
    先に下の子の4ヶ月健診の案内が来たのでどうなのかなと思ってました🧐
    ちょっと待ってみます!

• 8月16日
あーるぐれい

1歳半検診の時に
日時と場所を書いた紙をもらい、その日が近くなった時に
保健センターから電話かかってきましたよ。その後の様子はどうか、検診受けられますかの確認でした。
結局、当時心配していたことが落ち着いた為、検診は行かずに済みました。

• あすか

あすか

紙もらいました!
    うっかり紙を捨ててしまったので日時もいつなのかよくわからず😭
    電話が来るみたいなので、もう少し待ってみます🤗

• 8月16日
そうぷー

1歳半検診で言葉が引っかかり、1歳半検診の会場で次回2歳検診に来てくださいと言われました。
詳細は日にちが近くなったら、1歳半検診のような封筒が送られてきましたよ。
ウチは1歳半の検診でほぼ喋らなかったので、他が大丈夫でも2歳検診来てねってその場で決められちゃいました。
でも確か2歳検診前に電話でも「その後どうですか?」と、かかってきて聞かれました。

ちなみに2歳検診でもほぼ言葉が出ないので、2歳半で電話がかかってくることになってます( ˙-˙ )
そして2歳検診は任意、というのもあっています。
知り合いは2歳検診に来てくださいと言われて、行かないと返事をした人もいます。

• あすか

あすか

電話かかってくるんですね( ö )
    我が家も今の所ほぼ言葉らしいもの出てないので2歳半の電話の対処にもなりそうです🤣

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

息子ひっかかってますが、そういえば連絡来てません😂💦
電話しますって言われたので2歳なった頃くるかなーって思ってましたが、、、

• あすか

あすか

電話来なかったのですか😱
    地区によって違うんですかね?🧐

• 8月16日