※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中にワクチン接種後の体験談を教えてください。流産のリスクや症状について不安があります。

ワクチン摂取後の妊娠経過や化学流産を経験した方、差し支えなければ教えてください

8/4が生理予定日
8/9に陽性(線は薄め)
8/12に再検査したところくっきり線が出ました

が、12日にファイザー社のワクチンを打ちました

打つ前に目を通しておけばよかったのですが、外国のデータで13週未満の妊婦が接種した場合92.3%の確率で流産しているという結果が出ているものを見て不安になっていた所、今朝から鮮血の出血があり、不安が現実のものになってきている気がします

長男を授かったときも9週でトイレの便器が真っ赤になるくらいの出血をして、慌てて病院にいくも「12週を越えるまでは何もしてあげられない」「ただただ安静にしておくように」と言われ、鮮血や茶オリの出血と何度も対面しましたが無事に出てきてくれたので、今回も大丈夫だと自分に言い聞かせるのですが、一昨日から重めの腰痛と腹痛があり、よく言われる化学流産なのでは?と思っています

腰痛腹痛鮮血あったけど大丈夫だったよ、
私もワクチン打って出血したよ、
私の経験上だめだったよ、
など色んな体験談をお聞きしたいです

よろしくお願いします

コメント

ままり

体験談ではないのですかワクチン接種後の流産率は13%と接種してない人とあまり変わらないと思いますが92.3%というのはどこのデータでしょうか?💦

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

NEJMというところで掲載されている論文で、827人の妊婦を対象にしたもので、内自然流産とされている方が104名、その内の96名が妊娠13週未満というような内容でした

抜粋されたものを友人に教えてもらったので全文読んだ訳ではないのですが...頭ではワクチンを打たなくても13週までに流産してしまう確率は高いと分かっているのですが、中期・後期は安全というデータがあるのであればそちらを信じて接種を遅らせるべきだったのかなと凄く後悔しています

• 8月15日
  • ままり

ままり

827人中104人なのであれば12.5%ですよね?🤔92.3%というのは自然流産した中の13週未満の割合であって、仰る通りワクチン接種してもしてなくても13週までの流産率は高いです。
    不安な気持ちはわかりますが、考えすぎずに過ごした方がよろしいと思いますよ🥺

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

流産自体が13週未満で起こる確率が高く、ワクチンとの因果関係は不明だと思います。
厚生労働省も最初は、ワクチンのせいで流産したのかわからなくなるため12週までは接種はできないとしていたようですが、今は因果関係が認められないため、いつでも接種できるようになったようです。
何かあるとワクチンのせいにしたり自分を責めたくもなると思いますが…。
そういう私も27日に接種予定ですが、今生理予定日から4日を過ぎても生理がきておらずちょっと焦っております😅

• みー

みー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    結局今回は残念な結果になってしまいました...

友人と親族(私を含め6人)立て続けにワクチン接種後(全員生理予定日頃〜6w頃に接種)にお空にかえってしまって、もしかして他にもこんな風になってしまった方がいらっしゃるのかなと気になり質問させていただきました🙏

4日きてないの、ドキドキですね!!もしご懐妊であれば無事にすくすく育ってくれるよう、お祈りしてます☺️

• 8月19日
ゆの

私の場合ですが、

6月上旬に1回目、その1週間後に妊娠が判明。いま無事に育っています。産婦人科の先生に聞いたところ、流産したときって注射を理由にする人もいるから、12w未満は積極的に進めないと話していました。ただ、注射したからと言って流産率が高くなったとかはないからって言ってました。現に私が無事に育ってます

• みー

みー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

こればっかりは運ですもんね、ゆのさんのベビちゃんがすくすく育ってくれますように...☺️

• 8月19日