※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

3歳の息子が胃腸炎で37.9℃の発熱。48時間食べ物を与えず経口補水液を飲ませるよう指示されたが、足りない様子。食べ物を与えない方がいいでしょうか?初めての経験で経験談を聞きたいです。

今朝3歳の息子が久しぶりに発熱しました。37.9℃。
嘔吐はありません。下痢と言うよりうんちがいつもよりゆるいかなって感じです。

休日診療で見てもらい胃腸炎かなと診断されました。(検査などはせず症状伝えて喉見て聴診器あてたのみです)
48時間食べ物は与えないで経口補水液など飲ませてと言われたのですが息子はお腹空いたと言っていて、経口補水液やゼリーなどあげてますが足りないみたいで🥲(薬処方してくれた薬剤師さんにゼリーなら大丈夫と言われました)

食べ物与えるなと言われてるしやはりお粥やうどんなども与えない方がいいでしょうか?😓

子供が胃腸炎になったことが初めてなので経験談お聞かせ頂きたいです🙇‍♀️

コメント

COCORO

我が子は揚げ物とか?
バナナ🍌ヨーグルト、柑橘類を除いて食べさせてましたよ??

食べれないならOS 1飲ませたりもしますが…

それ以外は普通に麦茶飲ませてましたよ😊

エアコンとかでお腹が冷えない様に…

冷たい飲み物は飲ませない様には気をつけてたらよいかな?と思います

  • にゃんこ

    にゃんこ

    食欲あるなら消化がいいものなら食べさせても大丈夫そうですね!
    休日診療だったので専門の先生ではなく何も食べるなっていうのにビックリで😅
    OS1はマズイと嫌がってるのでお粥などにしようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

48時間あげないでは言われた事ないです💦
欲しいといっても胃に優しいものだけにして量はあげすぎない様に気をつけました。
少しあげて吐かないようであれば次あげる時は少し増やしてって感じで様子見てあげてました。
吐くようであれば水分だけとかに戻した方がいいと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いたのは嘔吐の時の対応なのですが下痢あってもだいたい同じにしてます😊
    うんちがゆるいだけの時はご飯は少し少なめで消化のいい物にする程度です。

    • 8月15日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    やはり48時間何も食べるなはあまり聞かないですよね💦私も初めて言われたのでビックリしてました😅
    食欲はあるようなので消化がいいものを少しずつあげたいと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 8月15日