※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
住まい

義父からマイホームを建てるのを勧められてます!義父の友達が製材所をや…

義父からマイホームを建てるのを勧められてます!
義父の友達が製材所をやっててそこで建てたらどうだ?とゆー感じです。
製材店の社長さんとかも結構良くしてくれてて、「うちで建ててくれるなら土地はうちが先に買って、建売みたいにして安くするから!」と言ってくれてます😁

もし建てたら実母も実妹(働いてる高校生)も住むことになるので、収入にはなんの問題もありません。
今現在は、アパート上下を借りていて家賃7万円➕母の方の(水道、電気、ガス)と私の家の(水道、電気、ガス)の支払いです。

ちなみに、アパートに引っ越してきて1年9ヶ月なので
まだ建てるつもりなく、母も私も最近ローン組んで車を購入しました。
旦那もあと残りのローンがあります。

そんな感じだとローンは組めないと分かってますが
組めたりすることもあるんですかね?

さっきも、かなりいい立地の物件の説明を旦那がされて来ました😂
義父も、もし建てるって決めたら保証人になってくれたり
多少のお金を出してくれそうな気がします😅

支払い的には大丈夫だと思うけど、ローンを組めるかって所で
私の車を一括で返すってゆーのは出来ないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年収によりますね🤔
年収で住宅ローン組める上限があるので、車のローン分だけ住宅ローンの上限から減らせれば組めます!
うちは車のローンそのままで組めたので😊

• 🌷

🌷

そうなんですね!
    年収もそこまでないのでどうなるか…😂
    今年の源泉徴収出てしまうと11月から産休に入るので、去年より金額下がってしまいます💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

基本的には車やほかのローンがある段階では嫌がられるところが多いですね💦
うちも車と家どちらを先にローン組むかという話になったときに
ハウスメーカー側からは家のローンスタートしてから車のローンなら大丈夫だけど
車のローンあっての住宅ローンは通らないパターンが多いので
今から買うのであれば家建てたあとにしてくださいと言われました💦
もちろん年収や借りるローン額次第では
他にローンがあっても大丈夫です!

あとは車のローンを家のローンと合体して支払えるようにしてくれるパターンもあるようですが(義妹の所がそうでした)
その仕組みは私はいまいちわかってません😓

それも1度聞いてみてはどうでしょうか😄
ローンが組めないと建てられないのでーって言ってみたら上手いことやってくれるかもしれないです!