※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
妊娠・出産

妊娠12週の血糖値が高く、検査が必要。悪阻で食事が不足していた可能性あり。糖尿病の再検査経験者いますか?

【糖尿病・妊娠糖尿病について】
先日の健診で、妊娠12週の時の採血結果で血糖値が高かったと言われました😱
100以下が基準だけど120ある、と😭
今度75gの検査をするそうです。
が、まだ悪阻が落ちついていないため、サイダーを飲むのは辛いだろうとの配慮で、悪阻が落ち着いたら連絡してねと言われました。

8週頃から悪阻であまら食べれておらず、採血の日の朝はコンビニおにぎりを1個食べました。
食べてから採血までは2時間以上は経っていたんじゃないかと思います💦
親族に糖尿病の人はいませんが、私はもともと糖尿病だったのかも?!😱とショックです。

同じような数値だったけど、再検査?負荷検査?をして大丈夫だったよって方いらっしゃいますか?😭

コメント

🍅

妊娠糖尿病になりましたが、出産したら治りました
これで、出産しても治らなかったら、糖尿病だねって言われました…

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

回答ありがとうございます!
    妊娠中だけならいいのですが💦
    まずはドキドキの再検査です…

• 8月15日
たこさん

おにぎり食べて2時間以上経って120はちょっと心配ですね…。食後2時間くらいで血糖値は落ち着くはずなので💦

悪阻の影響などで日常的に果物や菓子パンなどを多く食べていたりすると、血糖値が高めの状態が続いてしまうと思います。

妊娠週数が進むほど、体内のインスリンの働きは悪くなるので血糖値も下がりにくくなります。
母体の高血糖が続いていると、赤ちゃんが巨大児になったり、低血糖になってしまったりと悪影響が起きてしまいます💦

遺伝じゃなくても糖尿病体質な場合もあります😭

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

そうなんです!ネットみてたら、2時間程で落ち着くと書かれてあって😭
    果物や菓子パンは食べていませんでした…
    その頃口にできたのは素うどんやサンドイッチ、お茶漬け、雑炊などの炭水化物とゼリーくらいだったので💦

おにぎりを食べてから採血までの間に、もしかしたら飴玉1個食べたかもしれないのですが、もう数週間前のことですし記憶があやふやなんですよね😭
    飴玉1個が影響した可能性もありますかね?🥺

• 8月15日
  • たこさん

たこさん

飴玉が血糖値をグンっと上げた可能性はありますね😅
    結構糖分が入ってますからね💦

• 8月15日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

きっと飴玉のせいだと思いたいです😭
    悪阻がおさまったら再検査してきます😭

• 8月15日
はじめてのママリ

1人目の時妊娠糖尿病になりました💦
妊娠するとインシュリンの働きが悪くなる人が一定数いてその人たちが妊娠糖尿病になるけど、
身内や親族に糖尿病の人がいなければほぼ糖尿病に移行することはないと言われましたよ🙋‍♀️
再検査ではギリギリ引っかかりましたが食事療法だけしてて、産んでから元に戻りました✨

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

身内や親族には、知っている限りは誰もいません。
    が、妊娠前の食生活が決して健康的とは言えなかったと思うので…不安です💦
    まずは再検査。ドキドキバクバクです😱

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

2時間たっていたのに120は妊婦じゃなくてもたかいですね、、。肥満とかはないんですか?

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

BMIは普通なので、肥満にはならないのかな?とは思っていたのですが…😭
    一般的な数値がわからないのですが、やっぱり高いんですよね?!先生にも結構高めと言われたので…😱

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは空腹時108で境界型といわれました

• 8月16日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

そうなんですね😣
    120ってことは…って話ですよね😱
    他の方への回答にも書いたのですが、飴玉を食べていた可能性もあるので、そのせいだと思いたいです…😭
    再検査?は空腹時の血糖も図るようなのでドキドキです😫

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あめだまを食べた時間によります

• 8月16日