※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
お仕事

明日からお盆休み明けで、保育園の感染者が出ているので自宅保育を考えています。同じように休ませる方いますか?どう乗り切りますか?

明日がお盆休み明けなのですが
近隣の保育園が次々に感染者出ていて、心配なのでしばらく自宅保育しようかと思っています…(首都圏在住です)。とりあえず1週間。
夫婦ともにテレワークですが、元気いっぱいの1歳児、まあ仕事にはならないだろうな…😇
保育料払ってるし本当は預けたいけど、今もし感染したら、きちんと治療が受けられないんじゃないかと怖いです。

同じように保育園お休みさせる予定の方いますか?
どうやって乗り切りますか?

コメント

ショコラ

うちは娘が体調崩しているのでお休みをさせていますが、小児科の先生が、コロナは子供から子供への感染はない!って言ってました。

大人→子供への感染はあるけど、子供→大人へや、子供→子供の感染があるとしたら、もっとクラスターなど起きているはず!って言われました。

送迎の親御さんや、保育士さんとかからの感染はあるかもですが、リスクを回避したいのなら、家庭保育された方が良いと思います。

ちなみに、私なら預けます!

子供の体力やずっと家の中だと限界もあるので😭😭😭

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

他の病気や風邪は子どもから大人にうつることもあるのに、コロナだけ別というのはなぜですか?理由をご存知でしたら教えてください。

• 8月15日
  • ショコラ

ショコラ

私もその医師から聞いただけなので、エビデンスがある訳ではないですが💦💦💦

要は、子供の受け皿の大きさみたいです。

大人と子供では受け皿の大きさが違うからみたいです。

RSとかは特に子供に多く見られる感染症で、大人がRSになっても風邪位みたいの症状って聞きますし。

私は1歳の頃は育休取得していて、3年育休取得したので、家庭保育可能なら、家で見るかもですね!

• 8月15日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

コロナはどちらかというとRSウイルスと逆で大人の方が重症化しやすいって聞きますけど…
    まあ新型のウィルスなんでわからないことだらけなんでしょうね😥

3年育休いいですね〜
    会社にその制度があれば使ってました😭😭😭

• 8月15日
  • ショコラ

ショコラ

はい、そうですよ。
    RSは大人が重症化する事はないようですが、
    コロナは大人が重症化しやすいですよね。
    今は、変異株も出てきているし、本当に恐怖です。

ただ、私の周りの知る限りでは、大人からお子さんへの感染しか聞いたことないです。

子供が感染して、大人(親)に感染させたのは聞いたことないです。

正直、今はワクチン接種していても安心できない状況ですし、どこでいつかかるかわからないですよね。

うちの保育園では、10-22日までが協力保育で預けるには、勤務証明書の提出&毎日お弁当って地獄です。。。

私は産休入りしているので、どちらにせよ預けられないんですけどね…。そして、14-22日までお盆休みなので、産休じゃなくても休みなので預けられないですが😩😩😩チーン

• 8月15日
ママリ

育休中なのでずっと休ませてます😣
お盆明けも引き続き休ませます💦

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

大変ですね💦
    おうちではどんなことして遊んでますか?

• 8月15日