※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘の授乳回数や時間が減って心配。おっぱいの機能が落ちるか不安。卒乳と同じことをしているのか心配。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。

最近満腹中枢を覚えて?
授乳回数が6回、授乳分数を1〜5分になり、
かなり飲む量が減りました。

体重の増えもゆるやかになりました。

ママリで相談したら
赤ちゃんが成長している証拠と教えてもらい
赤ちゃんのことは心配してないのですが、

私のおっぱいについて、
こんなに仕事量を減らしてしまったら、
機能しなくなってしまうのでしょうか?💦

よく卒乳レポートとか読むと
授乳回数を減らして、授乳分数を短くして、
とあって、
これって卒乳と同じことをしてるのでは???
と不安になってきました。

コメント

たまご

乳腺炎になったことをきっかけに、母乳外来に通っています🙋

母乳外来の助産師さんには、母乳の分泌を維持するには1日の授乳回数を6回は維持するように教わりました!
あと、時間が短くなっても左右両方吸って貰うことと、夜間授乳を続ける事を言われました!

なのでわたしは、7ヵ月になりますが、いまも4時間おきにあげるようにしてます😊

  • ゆい

    ゆい


    6回が最低なんですね💦めっちゃギリギリです💦夜間授乳やめないでおきます💦

    片乳授乳良くないと思い、
    分数を10分→7分→5分とかにしたのですが、
    何分にしても一度外してしまうと
    もうお腹いっぱいみたいなかんじになってしまうので、
    それであれば片乳機嫌良く飲んでるうちに7分飲ませちゃおってしてるんですけど、やっぱり良くないですよね💦
    でも片乳授乳にすると授乳間隔が片乳ずつなので6時間とか空いてしまってガッチガチのおっぱい吸うことになってお腹いっぱいになってって数分でお腹いっぱいになってまた片乳ってなってて本当にどうしようって感じです😭😭
    何分ずつ吸わせてましたか?
    また授乳間隔は何時間にしてますか?赤ちゃんからお腹空いたって言われないので3時間にしているのですが長すぎでしょうか?💦

    • 8月15日
  • たまご

    たまご

    お返事遅くなってごめんなさい💦💦

    うちも、お腹空いたって泣かない子です😭なので時間みてあげてます。
    生後3ヵ月の頃は、3~4時間おきで1日7~8回あげてました。
    時間は5分を1セットで左右や体勢を変えて15~20分あげてました。

    いまは基本は7分を2セットにしていて、離乳食後とかは飲みが悪いので3~4分で変えてます。
    助産師さんには、1分でもいいから左右飲ませて!と言われました。

    片乳授乳のやり方もあるようですけど、わたしは挑戦したことないです😣

    • 8月16日
  • ゆい

    ゆい

    ご丁寧にお返事ありがとうございます!1分飲ませてからもう一方にうつると片乳授乳じゃなくなりました!ありがとうございます!!😭

    • 8月21日