※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
サプリ・健康

コロナの予防接種どうしようか悩んでます。色んな意見あると思いますが…

コロナの予防接種どうしようか悩んでます。
色んな意見あると思いますが、皆さんの意見聞かせてください。
私は23で旦那26です。

義母は早い段階で打ってました。
毎回会う度にいつ打つんだいつ打つんだって、打つのが当たり前かのように、こちらの意見を聞かずに言ってきます。

私的にはすぐに打つ予定はなく、もう少し様子が見たいです。
週1で買い物しにスーパー行くくらいで他は家に籠りですし、私たちの住んでいる地域はそこまで感染者数も増えていません。
そして何より、出来て日の浅いワクチンを打つのが怖いです。
28歳の親戚は基礎疾患もなく、体調不良もないのにワクチンを打って亡くなりました。
年齢関係ないんだなって思うと余計に怖いです。

そして亡くなるまでは行かなくても、副反応で高熱が出ても周りに頼れません。実母も義母も現役で働いています。

もう少し様子を見て、自分の判断で打つか打たないか決めたいのですが、義母も言うように打つのが当たり前なんですかね?

コメント

なっちゃん

ワクチン接種終わりました!私もビビって悩んでましたが、、仕事柄もあり
迷うくらいなら自分のためじゃなく周りや子供のために
接種しました😫
副反応はありました。

ワクチン接種に関しては
本当に自分次第なんだろうなぁって思います。
打ったからそれで終わりではなく必ず、対策は必要かと。
一人一人の行動が大事だなって思います!

もっちり

迷いますよね。
色んな意見があるかと思いますが、私たち夫婦は今年は打たないということになってます😓
義両親は打ちましたが、打つとも打たないとも言ってないし聞いてもこないです。
周りにも同じように、今年は打たずもう少し様子を見るという方たくさんいますよ!

まいちゃん☆

打たずに様子見です!

打つのが普通ではないと思いますよ👍️
後悔のない選択ができますように✨

⋆͛🦖⋆͛

私もかなり迷ってますが私も旦那も今年は打たずに来年日本で作られたものも打った方がという感じです😥

義両親は打ち終わったそうなので義実家に行けば打て、いつ打つんだと言われるのが目に見えてます😩

親戚の方で若いし基礎疾患ないのに亡くなられたとなると余計不安になりますよね💦

私の友達も医療従事者の方たちは打ってますがその他の友達は今年は打たないかな…等話してるので打たないって方も多いと思いますよ!

私は近々1回目を打つ予定です。
旦那含め義家族はワクチンの予約が始まったら予約に必死になり、私は年齢が旦那と離れている為少し予約開始が遅かったのですが予約取れる病院を毎回教えてくれる義姉にお節介だなと思ってました。

28歳の親戚の方のお話がありましたが、私の母も2回目のワクチンを打った1週間後に亡くなりました。ワクチンを打たなかったら生きていたかはわかりませんが死因も心不全だろうとハッキリしなく、疑いたくはなりました。

最初にも言った通り予約はしていますが正直怖くはないと言ったら嘘になります。

ただ、打って何かあっても後悔するし打たなくて何かあっても後悔はすると正直賭けなところはあります。

自分の体なので他人の意見は必要なところ以外は聞き流していいと思いますよ。

私はそもそもいつ打てるようになるかも分からない感じですが…
今のところ打つ気はありません。。
いろんな情報がありますよね😩
集団免疫にはならないとか、打った後亡くなったけど原因かは分からないとか、、
打たないのも怖いけど打つのも怖いです😭
なので外出は控えて、様子をみたいなと思ってます💧

退会ユーザー

わたしもよく義母にLINEで聞かれます。。
    打ってませんしか答えてないです😅

• 8月15日
ゆーゆー

まわりに亡くなった方がいると不安ですね😣
感染者が少ない地域であまり外出されないのであれば打たなくてもいいのでは⁉️別に打つのが当たり前ではないと思いますし、そんなに言ってくるのであれば私が主さんの立場ならやはり打たないかもです。義母はちょっとウザいので私なら理由つけてしばらく会いませんね😅
ご主人は家庭内感染怖いので打ってもらいたいと思っちゃうかもですけど。。

うちは都内で職場は職域でほぼ完了済、私は妊婦でギリギリまで打たない選択でしたが地域柄、職業柄打たざるを得なくなりかかりつけの産科で打つことにしました💉

🧸。*°

私は打ちましたが、個人の判断ですよね💦
ただ、打ってない方にうつしてしまうと重症化や後遺症のリスク高いので近づくことはできません😭
私の場合は育休復帰後の安全確保のため、まだワクチン打てない子を育てているため、コロナ感染より副反応のほうが短く負担すくないこと、打つリスクより打たないリスクのほうが高いのを総合的に考えたことと今を逃すと次がいつになるかわからないので打ちました!
うちの地域はまだ若い方までワクチン回らず予約時期未定なので…💦
親族で義理妹だけは打たない判断したのでお互いのために会わないようにしています!
コロナを甘く見ているいる訳でなく、副反応への心配からの打たない決断なら周りが文句を言う資格はないと思います!

接種後亡くなった人が、8/4までに厚労省で出した人数919人もいるんです。私の同級生も亡くなったので慎重にもなりますよ💦若い人はコロナで重症化しにくいと厚労省HPを見れば分かるのに、敢えて心筋炎になる恐れのあるワクチンを打たなくても良いのではないかと🥲
ただ肥満の人と糖尿病の人は、年齢関係なくコロナだろうがワクチンだろうが重篤しやすいので好きにしたらいいとは思います😂

kofuku

知人が接種3日後に亡くなりました。はじめの頃の死亡者でニュースにもなりましたが結局ワクチンとの因果関係はもちろん分かってません。
ワクチン打たずに重症化するリスクと、ロシアンルーレットのように運が悪ければ死ぬかもしれないというような現状では私達夫婦は見合わせようと思います。
結局抗体も1年も持たないようですし💦
誰も責任が取れない事なので自分で決めるのが一番だと思います。
医療従事者がいる義家族は、打つ事が当たり前の考えのようで私と主人にも早く打てと連絡があってますが自分達で決めると言ってます😅

Sheeta

打っていいのか迷いますよね😣
私は一応、妊娠中て事もあるので明後日の病院でワクチンの事を聞いてみようかなて思ってます。

はじめてママリ

打たないです!

もう少しワクチンの研究が進んで
またワクチンが出たら授乳が終わったら打とうかなって思ってます!

周りに健康で何も疾患がない人で
打った数日後にいきなり足が動かなくなって車椅子生活してる人がいます💦
父は2回打った後体調が悪いみたいでここ2週間寝込んでます…
最近出産した友達が2回目終えた後に出産で子供に発疹が出て生まれたそうです。(ワクチンと関係あるのかは正直わかりません、)
授乳中の友達も何もなかった赤ちゃんがワクチン接種後におっぱいあげた数日後に発疹がでたと、

人によると思いますが一か八かでやってそれが自分に当たったら後悔すると思いますし、
全然感染者が少ない地域なら様子見て私ならまだ打たないかなって思いました!!

Elly🔰

個人の判断によると思います

私はしばらく妊活の予定はないですし、授乳も終えていて、職場復帰をしていて、コロナが増えている所から増えている所への通勤、旦那も通勤が同条件で、ワクチン打てない子供が居るので、打つ予定です☺️

はじめてのママリ🔰

それぞれみんな思うことがあると思うので、自分の思った通りにすればいいと思います!
私は明日1回目打つ予定です👍

ミー🔰

こびナビで、ワクチンのこと調べてみると色々と丁寧に書いてます!!

コロナは自分だけではなく、人にうつす感染症なので、自分のためにも相手のためにも打った方が良いと私は思います。
私は親がコロナになり、人工呼吸器までつけました。奇跡的に助かりましたが、どこでうつったかわからない、私や家族に移らなくて本当に良かったと泣いていました。