※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊活

凍結胚移植後、黄体ホルモン剤を処方されずに妊娠された方いますか?不安なので相談しました。

凍結胚移植のあと、黄体ホルモン剤を処方されずに妊娠された方いますか?

これから凍結胚盤胞移植をする者です。前回、デュファストンを飲んだらめまい、ふらつきの副作用が強かったため、他の薬にして欲しい旨伝えたら、P4の値が20あり十分なので薬を出さなくても良いと言われました。

他の方は、胚移植後は膣錠をもらっているとよくブログなどに書いてあったのですごく不安になり、一応処方してもらい、副作用が強かったら飲まないということになりました。

同じように飲み薬のみ、もしくは処方されずに妊娠された方いらっしゃいますでしょうか。

先生が言うので間違いないとは思うのですが、少し不安だったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

miyu

私も冷凍胚移植しましたが、経口薬は使用せずに、妊娠継続中です✨
その代わり膣座薬が10週辺りまで出ていたので、毎週いくたびに1万ずつかかり、辛かったですねー😅

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます!
    ちなみに、膣座薬での黄体補充でしょうか。
    差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです。

• 9月24日
  • miyu

miyu

黄体充填目的ではなかったと思います。
    膣座薬出てた間は、hcgの値をずっと観察しているようでした。

• 9月24日
  • クロ

クロ

そうなんですね。回答ありがとうございました!
    無事移植が終わりましたので、ただただ祈りつつ結果を待ちたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 9月25日
りん

羨ましいです。
私は膣剤と飲み薬、診察時には注射と、手厚く黄体ホルモン補充して頂いてます。
なのでお金も高額。陽性判定後も高額治療が続いてます。
私もP4の値を出して貰って足りないようなら、この手厚い黄体ホルモン補充に納得できますが、血液検査せずにこれなんで、、、不満満載です。
膣剤はもう8wなんで痒くて仕方なく飲み薬に変えて欲しいと懇願したところ、
ルトラールを出してる!みたいなこと言われて、膣剤の代わりにルトラールはないでしょ(´._.`)そこはデュファストンじゃないのって思いましたが、そんなこと言えず、ちょこまか膣剤使わなかったりしてます!
病院には内緒ですが>_<怒られるので>_<

P4出してないけど、私は自分自身で分泌してる黄体ホルモンでいけるんじゃないかなಠ_ಠって思ってるんですけどね!笑

• クロ

クロ

ご回答ありがとうございます!
    私も前に体外受精した病院では血液検査せず、デュファストンと注射を2回打ちに言っていました。
    今はKLCに転院したので、数値に基づく診断で納得がいくことが多くなりました。
    でも、他の方のブログを見ても皆さん膣剤を処方されていたので不安でたまらなくなりました。
    きっと、処方することでるマイナスなことはないからなんでしょうけど、お財布事情はもっと考えて欲しいですよね…マヒしてるっていうか…

でも妊娠されたとのこと羨ましいです!
    無事、元気な子が誕生することをお祈りしています(^-^)

• 9月25日
  • りん

りん

そんなことないですよ!
    自然周期移植の場合、膣剤使わない人の方が私はよく拝見しましたけど(*^^*)
    無事妊娠に至ってましたし!
    薬嫌い!なるべく自分のもってる力でなんとかしたいと思う私にとってKLCの治療方針はすごくいいなって思ってましたよ!
    今の病院で結果がでなかったら、検討しようとも思いました(*^^*)
    ただ遠いのですが(´._.`)

恐らく ホルモン補充周期での移植の方が多いので、必然と膣剤使ってる方の方が多くなりますよ!
    ホルモン補充周期での移植ですと、自分の力では黄体ホルモン分泌されませんから!

• 9月26日
  • りん

りん

あと、わたしのように自然周期移植なのに、なんで膣剤と飲み薬で黄体ホルモン補充しなければいけないのかと不満をかかえ質問していた人もいましたよ(*^^*)
    黄体ホルモンも補充しすぎると、着床率が下がるとか、、、そんな質問を移植したばかりの頃拝見し、更に不安になったりしました(^^;;
    私もP4が20あれば、デュファストンすら入らないと思います!
    先生が一応処方して下さったんですよ!

私も一応 膣剤処方されてますが、一応っていったのは先生なんですけどಠ_ಠ
    一応にしては補充しすぎじゃね、って思ってます!

• 9月26日
  • クロ

クロ

なんとも頼もしい回答ありがとうございます!
    いつもふらつきに加え、下腹部痛とかPMSの副作用がすごかったので、今回は少しだけ勝手に処方を減らしてました。
    りんさんから色々教えていただき、自信がつきました。無理に飲まず、不安になった時だけにしようかと思います笑
    本当にありがとうございます!!

• 9月26日
  • りん

りん

まずは着床ですね!
    祈ってます(*^^*)
    私は、なかなかおけずに4度も移植をやり直し、移植時間は1時間弱かかってしまって>_<
    移植時間が長いということは、卵が裸で外にいる時間が長いということなので着床率が下がるらしいんですが、
    そんなんでも着床してくれました!
    卵の力を信じましょう

• 9月26日
  • クロ

クロ

ありがとうございます!
    移植大変だったんですね…それでも無事妊娠とは生命力の強い卵ちゃんだったのですね♫

初めて孵化胚盤胞という段階のものを移植しました。毎日検索したりそればっかり考えちゃいますが、できるだけ考えないよう判定日を待ちたいと思います。

• 9月27日