※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

ひらがなが書けるお子さんがいるママさんへ お子さんが「お」を逆に書いてしまう時、正しい書き方を教える方法について相談です。今は逆に書いているようで、一緒に書き方を教えています。

ひらがなが書けるお子さんがいるママさんにお聞きしたいです。

(お)を何故かいつも逆?に書いてしまいます、まだまだ幼いですしそこまで気にしてないですが、どうやって正しい(お)を教えたか聞きたいです。

今は、(お)を逆にして書いてるよ、逆だよ逆
こうやって書くのよーって見せてみたり、一緒にペンを添えて書き方を教えてます。

コメント

繰り返し伝えていくしかないですかね!、

• ボンジュール

ボンジュール

やはり、繰り返しで伝えて教えるしかないですかね。

考えたのが、ひらがなドリルでも購入してみようかな?と思ったんですけど…。

• 8月15日

退会ユーザー

2歳の子が書けるんでしょうか??
    うちの長女は4歳にはほぼ掛けてましたが、未だに反対になってしまうことあまりますよ!!
    やりたいというのでドリルとかやりましたが、そこまでちゃんとやらせたことはないです!

• 8月15日
  • ボンジュール

ボンジュール

そうです。

やはり、反応にはなってしまうんですね。

どうせなら興味がある時に、ドリルでも購入してみようかな?くらいで考えてましたが、本人に聞いてみても、ちんぷんかんぷんで。

実際にドリルを見せてやりたい?と聞いてみたいのですが、
    ベタベタ触ると不愉快に思われる人も多いので悩んでます。

• 8月15日

退会ユーザー

すごいですね!!
    公文とか学研とかのドリルやってましたよ〜!
    でも2歳だとまだ文字というより線をかくって感じなので、どうですかね🤔
    ひらがなのもありますが
    3.4.5歳用で難しい気もしますが😂

• 8月15日
  • ボンジュール

ボンジュール

いろいろと教えてくれて、ありがとうございます。

3.4.5歳用だと難しいとの事だったので、店舗またネットで調べてみます。

• 8月15日
ちっち

繰り返し文字や数字を書いて、○右回りが馴れてくると間違えないですよ😁

• ボンジュール

ボンジュール

やはり、繰り返し文字を書いていけばって感じですかね💦

• 8月15日

ひらがなをかける年齢ではないのですがすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

「ちびむすドリル」というサイトに無料で印刷できるなぞり書きなどのプリントがあるので、冊子の前に試してみるのもいいかもしれません☺️

ご存知でしたらすみません。

• ボンジュール

ボンジュール

ちびむすドリルですね!
    知らなかったので調べてみます。
    ありがとうございます。

• 8月15日