※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。両親は北陸在住で関係が複雑。未婚で出産予定。里帰りと都内での出産を比較中。初産での不安があり、アドバイスを求めています。

里帰り出産について相談です。(長文です。)
現在、東京在住の29歳で未婚での出産予定です。両親に妊娠を報告したところ、里帰り出産を勧められました。(実家は北陸です。)
里帰り出産を選択する方が多いとは思いますが、、、両親との関係性があまり良好ではないため、悩んでいます。両親との不仲が原因で、早く実家を出たため、高校生の頃から一人暮らしをしています。長期休暇には数日間の帰省もしますが、その度に両親と馬が合わず、喧嘩してしまい、疲れます。
併せて、父親は半身不随で母親が日常生活のサポートしている状況であり、その点でも里帰り出産を躊躇しています。
一方、都内で出産する場合は、未婚ではありますがパートナーからのある程度にサポートは期待できます。日中は仕事で不在となりますが、産後半年〜1年くらいは一緒に住む予定です。
知人から経験談とかが聞いていますが、初産のため、産後の大変さ等が全くイメージできません。ご意見やアドバイスを頂けると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私も同じような感じで、里帰り無しを選択しました。
田舎出身の人は里帰りが一般的かと思いますが、実家が都会の人は里帰りしない人もいっぱいいる気がします。
私は不仲で苦しむよりも不眠不休の家事育児の方がずっと楽でした😊

ただ以下の点は考えておいた方が良いと思います。

・赤ちゃんが泣いても気にならない環境か?30分泣き続けるのは普通です。その時狭いアパートとかで泣き止ませなきゃ!ってストレスになるとかなり苦しいです。
・パートナーの方はどれだけ家事育児を手伝ってくれるのか?今から話し合いをしておくべきです。これまでのライフスタイルを変えないまま、余暇時間に家事育児をしようと思ってると、それは無理です😵
遊びに行かない我慢、仕事から直帰する我慢、帰ってきてもご飯は無いかもしれない、なんなら自分で作らなきゃいけないかもしれないというのがわかってくれる人かどうか?ということです。

産後の大変さ、私にとってはどんな仕事より格段に大変でした。
24時間休み無しのコールセンターを想像してください🤣
がんばりましょう!!

はじめてのママリ🔰

初めての出産でしたが
妊娠してなくても親にイライラするので
産後とかかなり酷くなりそうってことで
里帰りしませんでしたが余裕でした🙆‍♀️

旦那は退院後1週間だけ休みましたが
そこからは残業&夜勤ばっかり。
ほぼワンオペだけど、休みの時は
次の授乳まで寝かせてくれたので
かなり楽できたのかなーって感じです!

ます

私は両親と不仲じゃないですが実母の小言がイライラするので帰ってません。

これに関してはご自身で産後のこと想像して決めた方がいいかと思います。

パートナーとは短くて半年しか同居しないのですか??
その後は??

それ次第では里帰りした方がいいかもです…