※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について、エアコンのない部屋で寝かせるのは無謀でしょうか?他にいい方法があれば教えてください。

赤ちゃんの寝る場所について、皆さんの意見をお聞きしたいです。来月頭が予定日の初産婦です。
主人の勤務帯が不規則なためと、寝室はシングルベッドを2つ置いておりベビーベッドを置けるスペースがないため、
主人は1人で寝室、空いてる部屋に子供はベビーベッド、私は布団を敷いて寝ようかと考えていたのですが、エアコンが設置してある部屋がリビングと寝室のみになっています。
窓を開け、扇風機のみで寝かせるのはさすがに無謀でしょうか?なにかいい方法があれば、お聞かせ願いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域にもよると思いますが8月9月だとまだ暑かったりしませんかね?
私は娘が産まれた時シングルベッド2つをくっつけて、そこで3人で寝ていましたよ!

ママリ

赤ちゃんてけっこう暑がりなので窓開けて扇風機はあんまり良くないと思います💦
寝室かリビングは赤ちゃんと寝る部屋に近いですか?
近ければエアコンをつけて扇風機を回転させて赤ちゃんと寝る部屋に冷気をもってくるのはどうでしょう?
それか大変かもですが、やっぱり主寝室のベッドを空いてる部屋にひとつ移動させてご主人は空いてる部屋で、ママと赤ちゃんは寝室か……🤔

• ママリ

ママリ

あとわたしもやったことありますが赤ちゃんの首座りが安定してくれば(首がしっかりしない新生児は柔らかい布団は危険ななので)、壁にベッドをくっつけて、壁側に赤ちゃん寝かせて落ちないように空いてるほうにママって感じで寝てたときもありました!

• 8月15日
つい

地域にもよりますが近年は夜間でも30度超える日があるくらいなので、まだ体温調節の未熟な新生児をその環境で寝かせるのはちょっと怖いですね…💦うちもエアコンはリビングと寝室だけで、私と子供は寝室で主人はリビングで寝てます。主人は毎日布団上げ下ろししてくれます。
冬になると夜間授乳も寒いと思うし、ママと赤ちゃんがエアコン使える環境の方がいいと思います😣💦

げっそー

旦那さんに涼しくなる頃まで別の部屋で寝てもらうのはどうですか?
旦那さんが暑がりだと厳しいですかね💦

ぴよぴよ

夏もそうですが、これから秋〜冬にかけてもエアコンない部屋だと赤ちゃんの体温調節難しそうです😂

うちは布団ですが…ダブルサイズに子供と旦那と3人で寝ていました!
(主人は同じく不規則勤務です。狭くて寝づらさはあったようで生後半年ぐらいして、シングルの布団買い足してくっつけてます😂)

寝室に拘らなくてもいいなら、わたしなら思い切ってリビングで寝ます!笑
キッチン近いからすぐミルク用意できるし、最初の頃は昼夜問わずお世話するので、、、

みゆ

9月頭だとまだまだ暑かった記憶があります💦
さすがに今年は暑いですし窓開けて扇風機のみだと赤ちゃん熱中症や脱水症状なってしまうと思うので、できるだけエアコンがある所がいいですよー。まあ気温にもよりますが(´・ω・`)

最悪ベビーベッドはリビングに置いといて
寝室で一緒に寝るのもありかな?と。
男の人泣き声で起きる人ってそんないないので。。笑

いずれお子さん成長したら必要になってくると思いますし、いっその事エアコンつけたらどうですか?
赤ちゃんエアコンあっても汗かくし、なんなら冬でも寝たら汗だくになってたりしますよ🙄

ここあ

私も全く同じことで今悩んでおり、結局私と赤ちゃんだけリビングで寝ることにしました😭!
主人が24時間体制の仕事をしているため、夜寝ないと仕事がかなりきついので、同じ部屋で寝るのは無理だな…と思い、赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになる月齢までは別々に寝ることに決まりました🥲
エアコンがあるのも寝室とリビングのみなので🥲