※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳をやめると、10時間空くことになりますが大丈夫でしょうか?朝起きたらおっぱいが張り、母乳量が減るのではないかと心配です。

昼間は混合で育てていて、夜間のみ授乳だけなのですが、
もうそろそろ夜間授乳をやめようかと考えています。
寝つきはよくないですが、寝てしまうとグッとよく寝る子です。ですが、そうすると10時間ほど時間があいてしまうことになるのですが大丈夫なのでしょうか?
朝起きたらおっぱいがガチガチに張ってしまうだろうし、母乳量が減ってしまうのではないか?とかいろいろ心配です。

コメント

生後5ヶ月ですが、3ヶ月入る前から夜間授乳なく爆睡です😵‍💫10時間以上空いてます💦
起きたらすぐ授乳してます。
母乳量も減ってきた感じはしないです、ガチガチに張ってましたが最近は少しずつ落ち着いて来てガチガチまで行かないくらいになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量も減った感じしないんですね(^^)
    それを聞けて安心しました☺️
    ありがとうございます🐤

• 8月15日
おけい

7ヶ月なら離乳食も始めている頃でしょうから夜間断乳しても良いかと思いますよ。
寝ると10時間寝るとの事でしたが、今まではどうされていたのでしょうか?
夜中に起こして授乳していたのでしょうか?

10時間も飲まないで と心配になるなら、一度試してみるのも良いかと思います。
起こさずに行けるのか、それとも、本人が夜中お腹が空いて泣くのか?

ガチガチに張ってしまうのかどうかも合わせて様子がわかるかと思います。
そもそも昼間も混合との事なので、おっぱいがガチガチになる事は少なかったのではないでしょうか?

おっぱいは飲まなくなると段々と作られ無くなります。
自然な事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは2時〜3時の間ぐらいに1度起こして授乳してました。
    もう少し早く夜間授乳やめたかったのですが、少し小さめに産まれて体重の増えもなかなかだったので今まで続けてたのですが、離乳食も2回食になったのでそろそろやめてみようかなーと思いまして(^^)

普段の昼間はガチガチになるほどではないです。
    でもたまに少し出掛けてたりすると5時間ほど空いてしまうときはガチガチになります。
    1度様子見ながら今日やめてみようかなと思います😊

• 8月15日
なっそん

7ヶ月だからそのくらい寝てて大丈夫だと思いますよ!
もしお腹すけば、泣いて起きると思います😁

おっぱい張るのが気になってしまったら、
自分が寝る前に哺乳瓶とかに搾乳しておいて、朝レンチンして飲ませたら良いかな?と思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて起きればあげる。という感じで大丈夫ですかね☺️?
    でもそーするとほんとに夜間授乳やめようと思ったときになかなか上手くいかないのかなーとかんがえたり、、、😭

そうですね!✨
    搾乳すればいいですよね!
    今コロナでほとんど家にいることが多いので搾乳することがなかったので、そのことを忘れていました(^^)

• 8月15日
  • なっそん

なっそん

うちは、混合だったのですが、
    夜通し寝そうな感じになってきたら、
    寝る前のミルク多めにあげてました!
    (そうすれば夜中お腹すいて起きないかな?と思って😂)

基本夜中起きなくて、たまに泣いて起きた時はミルク少量あげてました!
    それを繰り返すうちに、夜中起きる頻度がどんどん少なくなって、夜中起きなくなりましたよ😆

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から様子見ながらやめてみようと思います(^^)

夜中あげるのやめても母乳量減らなかったですか😢?

• 8月15日
  • なっそん

なっそん

全く出してなかったら減ってきちゃうと思いますが、
    寝る前の搾乳量とかによると思いますよ!!!

多めに絞っておけば、また作らないと!って思って母乳作られると思います!

私自身は、完ミに移行したかったので、
    おっぱい張っても寝る前の搾乳は少なくしてました😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間におっぱいあげてるし大丈夫ですかね😅
    ありがとうございます😊!
    教えてもらえて嬉しいです❣️

• 8月15日