※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月の双子の男の子が喉の調子が悪く、痛そうな表情をしています。風邪薬を処方されたが、夜中に2回起きるのが普通だが、今日は1度も泣かず、脱水気味。熱が38.1℃で、かかりつけ医が遠い。再度受診すべきか、冷やして様子を見るべきか悩んでいます。

アドバイス頂きたいです。

生後4ヶ月の双子の男の子ですが、
昨日から喉の調子がわるく、オットセイみたいな泣き方をしています。上手くなけず掠れたような声をやっと出します。時々、痛そうな表情をしてますが声を出して泣けないようです。

昨日、救急にかかり、喉風邪とのことで風邪薬入りのシロップの処方でした。

いつもなら夜中に2回は起きますが、今日は
昨日20時にミルク160飲んだきり、1度も泣かず
今、起こして飲ませました!飲めないことはないようです。
おむつもそこまで膨らんでおらず
軽く脱水になってるようです。

朝の熱が38.1℃。
盆でかかりつけ医がやっておらず、
車で40分の救急のみです。

座薬等ないのですが、また今日もかかるべきでしょうか?
それとも、身体など冷やして様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

昨日の大雨被害の地域に住んでおり、旦那仕事で夜勤+上の子もおり、行くなら色んな身内に協力をもらわなければならない為、
悩んでいます。

コメント

とも

4ヶ月だと脱水気味なのは心配なので、大変ですが協力してもらって受診できるならした方が良さそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オットセイのような咳ではなく、声ですか?
    オットセイのような咳であれば、クループ症候群も考えられると思います。
    もしそうであれば、私でしたら、その様子を動画に撮って受診をします。
    受診も大変でしょうが、どうぞ早く治りますように( ; ; )

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところにコメントしてしまいました🙇‍♀️
    消す方法もわからず💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 8月15日

脱水気味であれば、悪化して入院もあり得るので、協力してもらえるなら早めの受診をオススメします 😭

心配ですし我が子のきつそうな顔を見ると心が痛くなりますね 💦
はやく直りますように 💦

やんちゃboy&girls

クループっぽいですよね💦
脱水症状とかなら飲料、母乳等も受け付けないなら入院の可能性もあるので、なるべく早く診てもらうほうがいいと思います。

兄弟いると大変ですよね。。
上の子が歩けるならタクシーとかならみんなで行けませんか??
夜勤で帰ってきた旦那を連れ出すかですね、、