※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後のお布団について不安です。夏の新生児の対応策を教えてください。

退院後のお布団について。

はじめまして、先日出産し今日退院します。
退院後はベビーベットの予定で用意してあります。

出産前に色々なところで、
新生児に掛け布団はいらない。
夏は暑いしエアコンで調整して何もかけなくていいと言う話を見かけたのでその時は特に疑問に思わずに用意しませんでした。

実際産んでみたら病院の設定温度は秋の気温ぐらい低く常に暖かい布団をかけていて、
この数日外に出てないので実際の温度感はわかりませんが雨続きで気温も低く目ななのでもしかしたらうちの用意した掛け布団なし状態だと寒いのでは?と不安になってきました。

ひとまず今夜はガーゼのおくるみなどをかけてあげて旦那に何かかけてあげるものを急ぎで買ってきて貰ったほうがいいのかな?とかスリーパーというのが必要?などと不安に思っています。

皆さんは夏場の新生児や赤ちゃんのお布団はどのように対応していましたか?
よろしくお願いします。

コメント

かりん❁

確かに掛け布団は使わなかったですが、タオルケットは使いました。
とりあえずはバスタオルでも良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ひとまず家にあるバスタオルで対応してまだ冷えたり秋になったりしたらタオルケットを買おうかと思います!

• 8月15日
優しい麦茶

先月の頭に出産しました!
病院では大人が半袖でちょうどいいか少し寒いかな?って思うくらいの室温で、赤ちゃんは短肌着+長肌着、半分に折ったバスタオル2枚掛けるのが基本スタイルでした!
なので退院してから生後10日くらいまでは短肌着+コンビ肌着+半分に折ったバスタオル2枚かけてました!
生後10日以降はそれだと顔が少し赤くなったり体温が高くなったので、バスタオルを1枚ずつかけなくなって今では、短肌着+コンビ肌着(+おくるみ)で過ごしてます☺️

新生児の頃はスリーパーではなく、バスタオルで十分ですよ🙆‍♀️
そのバスタオルもわざわざ新しく買わなくても、普段使っていたバスタオルを掛けてあげても全然平気です☺️

暑いか寒いか分からなくて不安ですよね💦ちょこちょこ体温測ってあげて低ければ掛ける、高ければ掛け物を外して調節してあげてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!すごくリアルな意見ありがとうございます!
    とても参考になります!
    おくるみとバスタオルはあるのでそれで様子を見てみます!

• 8月15日
うさ

昼間はガーゼのおくるみかけてました☺️少し冷えてきたらバスタオルでしたね。
私的に夏とはいえやはり何もかけないのは無しです。お腹だけでもかけてあげたほうが良いかと☺️
個人的にスリーパーは寒くなってから&寝返りとかして布団かけてもかけても蹴ってはいでしまうような月齢になってからでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガーゼのおくるみは用意あります!
    なるほど。家にある物で大丈夫そうですね。
    ありがとうございます!
    参考にします!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは秋産まれで冬は日中はスリーパー着せたり夜は掛け布団は必須でした。
今は雨続きなので寒いやので家にあるブランケットとかバスタオルでもいいので何かかけてあげた方がいいと思います。
夏でも掛け物はかけてました。
冬は普通に布団いると思います。
スリーパーよりいると思います。
スリーパーは動く用になったら布団なんてかけても無意味なので必須でしたが新生児の時はなくてもいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やっぱり冷えるし何か必要ですよね💦
    完全に猛暑のつもりで用意してたので💦

• 8月15日
りり

今の季節はバスタオルで十分と思います!
うちは冬生まれなのでベビー掛け布団に、大人用の膝掛け(毛布みたいな素材)を上から掛けていました。
新生児はまだ動き回らないのでスリーパーは急いで買わなくてもいいかなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    バスタオルで様子見てみます!
    確かにスリーパーは早いかなあと思ってました!

• 8月15日