※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.
妊娠・出産

双子妊娠で初めての不安。出血等の症状があれば病院へ。次回検診まで不安。体調変化なし。他の症状があれば相談したい。

双子の妊娠について教えてください。
8/12に心拍が無事確認できたのですが、
その時に双子であることが判明しました。
母子手帳を2冊もらってくるように言われたので恐らく確定だと思われます。

初診では分からず、胎嚢も一つなので一卵性だと思っています。
双子は安定期が無く、リスクも高めだという投稿も拝見しました。
マイナスなことは考えたくないのですが、
良くない状態になった場合は出血等何か症状が表れるのでしょうか?
次の8/26の検診で改めて状態を確認するとのことですが、
それまでソワソワして仕方ないです。

特に出血等、体調の変化はないのですが、
他にこういう症状があれば病院に相談した方がいい等
あれば教えていただきたいです。

長くなりましたが、初めての双子妊娠で
不安になり質問致しました。

コメント

りさ

2歳8ヶ月
一卵性の双子姉妹がいます😆

出血がある場合も、
バニシングツインといって
自覚症状なくひとりが消えてしまう
現象もあります🥲
初期は何をしたからという事は
ないそうです。
不安ですよね。わかります😀
応援しています😌😌

• p.

p.

早速のご返信
    ありがとうございます!

バニシングツインのことも記事を拝見して初めて知り、怖くなっちゃいました。
    注意のしようがない部分もあるんですね。
    不安ですが、赤ちゃんたちを信じることにします!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

トイレのときにティッシュに付くくらいの量で出血することが3回ほどあり、心配で病院に電話して夜間でも見てもらいました!
結果、出血は問題なかったのですが15週あたりから張ることが多く21週で子宮頸管短く切迫早産で4ヶ月ほど入院することになりました。
初期も中期もこれからもきっと心配なことは多いですが、食べれるときは食べる寝れるときは寝る安静にできるときは安静にする等して、赤ちゃん達の生命力を信じて過ごしましょ🌼

• p.

p.

ご返信ありがとうございます!

出血があると心配になりますよね。
    少し腹痛があるだけですごく不安になる状態です、、
    上の子がいるのでできるだけ入院は避けたく、安静に出来る時は安静にしていようと思います!
    そして赤ちゃん達を信じます👶🏻

• 8月15日
うさ

生理予定日から出血ありお守りにお薬を飲んだり早くから切迫早産続き自宅安静だったり貧血、悪阻が酷かったり、妊娠糖尿病になったりと双子妊娠をきっかきに様々な事をいっぺんに経験させて頂きましたが管理入院もなければ、普通分娩でした。ただ、妊娠糖尿病が原因で双子は低血糖になったり低体重の為、退院はバラバラで母乳を届けに毎日通院しました。でも、すぐに成長曲線内にはいり3ヶ月健診では他の子と変わらず順調に成長しております。

私は妊娠したとわかってから8wまで胎嚢が見えず諦めかけていた時、「双子じゃん!」と医師に言われ、もの凄く喜んだ反面、初めての経験で「双子妊娠」を検索しまくりました。一気に不安ばかり募り毎日が怖かったです。バニシング、、、
毎日、なったらどうしよう。とか、栄養片方だけ届いてなかったらどうしよう。グラムに差があるだけで大丈夫かしら?などなど。

不安になったらお金なんて気にせず即電話、受診でしたよ😊

まだ大丈夫、
は禁物、かなーと思ってます。

くらくらする、
健診の時に聞こう

ご飯食べれない
健診の時に言おう

お腹痛い、
張るかなー?
電話しよう

出血?
電話、電話!

でした(笑)

心配性なので
双子じゃなくても同じでした✴️

日々の健康状態の改善、少しの違和感、変化、胎児の健康状態を必ず医師に相談してました。

なんだこんな事?
と思われて冷たい態度とられても赤ちゃん守れるのはママだけだからへっちゃらです!!

「大丈夫です(笑)」
笑われても、

大丈夫なら安心!!
わかって良かった!
先生ありがとう!!

です😆

• p.

p.

コメントありがとうございます!

今の自分の状態そのもので
    自分だけじゃないんだって思いました。
    悪阻が軽い分、いつも通りの生活をしてしまっていますが、もう少し神経質になっても良いかもですね(笑)

10日後の検診が待てません〜

双子妊娠が周りにいないので余計不安になっていましたが、仰る通り赤ちゃんを守れるのはママですもんね。頑張ります!

• 8月16日
  • うさ

うさ

なにもないとないで心配になりますよね🤣
    悪阻なくなると あれ?
    って心配になりますし
    胎動ないと
    もしかして、、、
    って思ったり❗
    1日様子見て全くなければ受診した方がいいかもですよね!

• 8月16日
  • p.

p.

まだ7週とかなので胎動はなくて当たり前なのですが、
    悪阻が軽めなので不安です。
    ただ、眠くて眠くてたまらないです!
    在宅勤務ですが、仕事になりません(笑)

• 8月16日
とり

不安ですよね😣
検診の度にリスクの話をされていたので、全然安心できる時期はなかったです😢
不安を煽るようなことを伝えてしまうので申し訳ないのですが、私と同じ想いをしてほしくないので書きます!

一卵性の双子を妊娠中、29週の時にお腹の張りと胎動の鈍さを感じました。
3日前にあった検診では異常もなく順調だったのですが、寝れない程の張りが心配になり念の為受診しました。
結果、双胎間輸血症候群となり緊急オペで出産となりました。
ほんの数日で状態が変わることがあるんだなと実感しました。

まだ胎動もないと思うのでそういったことを感じとれるのは先かもしれませんが、ほんの少しの違和感やモヤモヤがあったらすぐに受診してほしいです!
こんなもんかな、、
双子だから、、
と思わず、気になったらまず病院へ🏥
私が経験して痛感したことです✨

不安だらけだと思うし、お腹が大きくなってきたらしんどいと思いますが、可愛いあかちゃん達の為に乗り越えてください😚💪
応援してます🎌

• p.

p.

ご返信ありがとうございます。

とても参考になりました。
    仰るようにまだ胎動やお腹の張りが
    ない時期ですのでなかなか変化が感じ取れないため不安ですが、
    日々の体調の変化に注意したいと思います。

本当にありがとうございます!

• 8月17日
あー

はじめまして♪
病院受診日12日、26日が全く同じでコメントさせて頂けました😊
私は初診の段階から胎嚢が2つ見えていたので二卵性かな?と言われました!
まだ心拍の確認がとれてぃませんが、病院からは少量の出血とかはあっても当たり前、量が多かったら連絡して下さい、産む時はリスクが単胎よりは高くなるけど、初期の時は双子ちゃんだからといってつわりが酷く感じるとかはないから、無理せずに過ごしてくださいと言われました。
何事も個人差があると言うことだそうです😣💦

不安でいっぱいですが、お互い体を大切にして元気な赤ちゃんに会えるといいですね😊

• p.

p.

はじめまして!
    ほぼ同じ週数ですね!嬉しいです😊

そうなんですか。私はおそらく一卵性だと思います。
    悪阻も双子だからといってきついというわけでもなさそうですね。
    現に私も悪阻ほぼなくて通常通り生活できているので。
    来週の検診で再度状態確認するとのことで今もソワソワしています。

お互い無理せず頑張りましょう〜
    コメントありがとうございます!

• 8月21日