※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

4歳の反抗期で限界。食事や片付けで反抗し、同居者も止められず。娘との関係が辛く、心配。同じ経験をした方いますか?

4歳の反抗期、限界です。上の子可愛くない症候群も終わりが見えません。本当に生理的に無理になりそうです。

こちらが言う事全て反対の事を言って逆らってくる。
食事は喋ってばかりで進まない。片付ければ癇癪起こす。
親や、同居してる私の実母が「やめて」と言う事を繰り返してやめません。
こちらが怒っても諭しても、反抗してくるかヘラヘラしてるか。
休みの日は起きてる間ずっと、保育園の日は一緒にいる間ずっと。
毎日同じ事繰り返されて頭おかしくなりそうです。
保育園では良い子でいるそうで、頑張ってるんだな、とか甘えたいんだろうなとか下の子への嫉妬もあるだろうとか考えてこちらも努力してきましたが、本当にしんどくて、娘が機嫌の良い時だけお利口さんにしてても口先だけで褒めるのがやっとです。ちゃんと笑顔で接してあげる事が出来なくなってきました。

このままではいけないと思っていますが、こちらが怒らないように、とか娘と2人きりの時間を作ったりしても変わらず。娘はこれからどんなふうに成長してしまうんだろうと心配にもなりますし、何でこんなふうになってしまったんだろうと嫌になります。

同じような方いますか⁇

本当に悩んでいて、娘の存在自体が大切である事は変わらないので、批判とかはやめてください。

コメント

うちの長女が4歳の時そんな感じでした!おそらく成長過程のひとつかな、と今では思いますが、当時は毎日毎日めちゃくちゃ喧嘩してました。私自身も、2人目が欲しいのに親に子供はひとりにしろと言われて仕事し続けてて仕事でめちゃくちゃストレスもあって激太りして、旦那はいつも通り夜中まで残業、早朝出社のワンオペだし、自分たちの結婚式も控えてて準備や段取りは全部私がしてて、といったカオスな時期でした。
娘は娘でもともと大人みたいな会話をする子で、周りの人たちからも高校生としゃべってるみたい〜ちっちゃいギャル〜なんて言われてるような達者なタイプだったので、もしかして娘ちゃんもそうなのではないでしょうか?
5歳には落ち着いて、なんだかいきなり精神的にもすごく大人になって、もちろん子供なので体いっぱい遊んだりたまには甘えたりと子供らしさはあるのですが、考え方や外での身の振り方が大人になりました。本当にびっくりするくらいグッと成長しました。
あのしんどかった時期はなんだったんだ、と…ほんと常に口喧嘩してたので💦正直あの時だけは娘が嫌でした。
でも大丈夫です。今ではメチャクチャ仲良しというか、友達みたいに会話できるいい相棒みたいな存在です(笑)

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ありがとうございます😭
    ぴよさんの状況も、とても大変だったのですね。
    去年母と同居し始めるまてまは我が家もワンオペだったので、仕事に加えて結婚式の準備とは…私には出来そうにないです。
    ぴよさんの仰る通り、娘も大人のような会話します!
    お喋りし始めるのも保育園の先生に驚かれるくらい上達が早く、今ではすっかり大人のように弟にアレコレ言ってます。
    5歳でそんなに成長するのならば、少し楽しみにしてみようと思います。
    娘とそんなふうに話せる日が早く来て欲しいです。

• 8月15日
りり

上の子、うちの子と同じくらいですね☺️
食事の時、じっとしていられなくてウロウロしたりするので全然進みません💦
テレビ消してみたり、下の子と並んで食べさせて自分の食べる遅さを自覚してもらったりしてますが、とにかく遅いです😅食べさせてといえば食べさせたりして甘えさせてみたりもしてます。
うちも辞めてと言ってもなかなか辞めないので、怒ったりもします😅泣く時もあればヘラヘラしてる時もあります。
同じ事何回も何回も注意して、下の子が寝てる時大きい声で喋り続けたり、大きな足音を立てて走り回ったりなど怒るポイント沢山有ります…
そーゆー時期なんですかね??なんか読んでて自分だけじゃないんだなと思って、少し安心しました。
可愛くないわけじゃないですが、うるさくて鬱陶しいと思うことがあります😅笑。

子育てって難しいですよね😟

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

回答ありがとうございます!
    本当に、娘さん1ヶ月しか違わないですね😊
    食事のペースが遅いの、なかなか困りますよね。
    いくら言っても飲み込まなかったりして、毎朝仕事行く前に遅刻しそうでストレス半端ないです。
    怒るポイントもすごい的確に抑えてくるので腹立ってしまって…本当に子育てってむずかしいですね。
    私の書いた内容で、自分だけじゃないんだって思ってもらえて、こちらも救われます。

• 8月15日
ありあな

うちも反抗期&イヤイヤ期です。
人がやらないでってゆったことをやる。できないことがあると怒って物投げたり、人のこと叩く。
ずっとこうなわけじゃないけど、叱る体力の消耗がものすごいです。気持ちが本当に疲れますよね。
今だけ。と思える時もあるけど、カチンとくるとそんな穏やかな気持ちでいれないです。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

回答ありがとうございます!
    やらないでって言った事をやるの、一緒です。
    そして、やってと言った事はやらなくて「分かってる!」と言うだけ。
    体力の消耗、すごいですよね。
    仕事してる時の方が自然体でいられるし、心が穏やかです😔
    今だけ。大変なのも、4歳の娘も今だけと思うと本当に接し方が難しいです…

• 8月15日
ひよこ

うちの子はまだ2歳ですが、私も全く同じで毎日イライラしています。
2歳の割に本当にお喋りが達者
一丁前に反抗してくるし屁理屈も言ってくるし、空返事ばかりだし、癇癪起こしたり叩いたり蹴ったりもします。
下の子のお世話で私も余裕がなくつい、「ママ知らないからね」「◯◯(弟)とお出かけしちゃうよ」などと意地悪言っちゃって反省することもよくあります。

こんな小さい子にどこまで良い子を求めているんだろう…と反省しますが、本当に「あーもういや!!!!」と思うことばかりだしこんな生意気で反抗的なまま育ったらどんな女の子になるんだろうと同じく不安です。

勉強や運動はできなくても、ただ素直で人に優しくできる子であってほしいと思います。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

お知らせに気づかず、お返事がとても遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます😭
    同じですね。
    我が家もお喋りが達者で、ちょうど2歳差で下の子が生まれ、2歳半くらいのイヤイヤ期の絶頂の時からそんな感じでした。
    もう4歳ですが、つい先ほども、下の子のお昼寝の邪魔ばかりして騒ぐので怒ってしまい、娘がリビングで1人で癇癪起こしてる声が聞こえましたが、自分の気持ちに余裕がなく、行ってあげられませんでした。

私も、人に優しくできる子でいて欲しいと思いつつも、私が怒ってしまっているので将来が心配になってしまいます。

• 8月29日
  • ひよこ

ひよこ

2年近くイヤイヤ期にお付き合いされてるんですね…
    尊敬しかないです。
    毎日本当にお疲れ様です😊

うちもやっと寝かしつけたのにふざけて起こしたりしょっちゅうです。
    いつもニコニコな母でありたいと思いつつも余裕がなく怒ってばかりで、こんな私をみているからか娘まで「あーもーう!」と怒った顔をしたりするようになりました💦

前はもっと可愛いと思えたはずなのになぁ…と自分が嫌になります。

• 8月29日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

お返事ありがとうございます♡
    世の中のママさん達、イヤイヤされても、みんな私より優しく接しているように見えます。
    わがままにも「しょうがないなぁ」くらいで笑っているママさん見るとすごく引け目を感じます。
    ひよこさんも、寝かしつけたのに起こされてしまうのがしょっちゅうなのに、頑張ってらっしゃるんですね。
    自分の怒ってる時の口癖を真似されるのも困りますよね。分かります。

下の子が生まれる前の、全力で可愛がれていた頃の写真を見返しては、自分の今の娘に対する言動を反省するばかりです。

• 9月2日