※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
子育て・グッズ

一歳の息子が噛む癖について相談です。噛む行為が痛いけど怒りたくない。時間が解決してくれるでしょうか?保育園での心配もあります。アドバイスをお願いします。

一歳の噛み癖?について

一歳になった息子が11ヶ月頃から私や夫を噛みます。
抱っこしてる時、一緒に遊んでる時など、興奮気味な時に噛む事が多いと思います。

11ヶ月の頃よりは噛む事が減りましたが、
とはいえ噛まれるのは痛いし、悪意なくやってるのもわかるし怒るのは違うよなと思い、
「痛いよー😣」と言うだけにしています。
抱っこでどうしても痛いときは軽くお尻?背中?をペシペシして「痛いよー😭」って感じです。
噛まれそうだなと思った時に、思わず先に「痛い💦」と言って服だけ噛ませるように避けたり、必死です💦

いずれ無くなる行為だと思いますが、
保育園に通っている事もあり、お友達や先生に噛みつかないか心配です。
もちろん私たちも噛まれたくはないです😭

時間(成長)が解決してくれるんでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

🐻🐢🐰

悪気がなかったら何をしてもいいというものでもないので、噛むのはいけないことだと小さい頃から教える方がいいと私は思っています。治らなければ何歳から注意するの?となりますし、今まで叱られなかったのに急に叱られてもお子さんも意味が分からない!と思うと思うんです。

噛む子は年少さんでも噛みます。うちの長男も同じクラスの子に噛まれたことがあります💦

うちの子も噛む時期はありましたが怒った顔で低い声で「痛い」を繰り返すと噛むと叱られると理解できるのでやめました😌

  • kn.m

    kn.m

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    1歳で訳もわからず怒られたら嫌かな…?と思いましたが、
    一度試しに強めの口調と表情で「痛いよ!」って言って
    抱っこをやめてベビーベッドに座らせたら
    案の定ギャン泣きされました…。

    これでよかったのか、
    これが正しいのか?と
    自問自答を繰り返していましたが、
    最近噛む素振りを見せた時に「痛い」と普通に言うと、
    甘噛みのような優しい噛みに調節してくれたり、
    口(歯)に当てるだけ、
    という事が増えました。

    最初は怒るのも辛いし、
    泣かれるのもしんどいし、
    でも痛いのやだし、と
    解決する気配がありませんでしたが、
    理解してくれたようです。

    ありがとうございました😭✨

    • 8月24日
なら

うちの子はパパだけ噛みます😂
歯が生えそろってきて噛まれてる方も痛いと思うんですが、
噛まれて反応してるその反応が面白いからかんでるのかな?と思います。私は噛まれたら本気の泣きマネしたり、痛いよ!と怖い顔で真剣に伝える。をやってたので最近は噛まれないです。パパはいた〜いとかふざけて言ったりしてるからいつまでも噛まれるのかなと思います。保育士さんに相談した際も、怒られているというのは言葉わからなくても伝わるので痛いからやめてね、パパ痛い痛いだよごめんは?とか言ってあげてくださいと言われました。

  • kn.m

    kn.m

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    試しに強めの口調で「痛いよ!」と言い、抱っこしてたのをやめ、ベビーベッドに座らせたところ、ギャン泣きしましたが、
    数日後噛む素振りを見せたので優しく「痛いよ」と言うと様子を伺いながら、口に当てるだけで噛みませんでした。
    夫と2人で「いま加減したよね!?!?」と驚きました!

    夫に噛む事も減り、
    今後は「優しくね」と声をかけて撫でる事を教えようと考えています。

    すんなりと理解してくれて、
    私も夫も息子と遊んだり触れ合うのが一段と好きになりました🥰

    ありがとうございました!😊

    • 8月24日
  • なら

    なら

    きっとお利口なお子さんなんですね!一度でわかるなんて!🥺
    小さいから見逃すというよりかはやはりダメなことはダメと伝えることが大切と保育園でも言われたので。感情的ではなく真剣な顔で言われたらお子さんもきっと気づいてくれるはずです!最初は心苦しいですが将来のお子さんのためですしね🥺

    • 8月24日
  • kn.m

    kn.m

    お褒めのお言葉ありがとうございます🥺

    最近もの凄くママ大好き!な素振りを見せるので、
    怒られた事と抱っこをやめた事が効いたのかなと思います💦
    逆に悪影響を及ぼさないかだけ心配です😣

    気付いたのですが、
    いたずらされても無表情を貫くと「つまんないな」と思うのか、いたずらをやめますね🤔
    変にリアクションを取らないというのも、方法としてあるんだなと思いました🤔

    • 8月24日