※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が拳しゃぶりでよだれかぶれが心配。保湿はしているが、止めさせるのが難しく悩んでいる。潔癖心もあり、どうしたらいいか不安。

拳しゃぶりについて

もうすぐ生後3ヶ月の男の子です。
2ヶ月を超えた頃から特に寝る前に
拳しゃぶりと指を2.3本しゃぶるようになりました。

成長過程としては当たり前のようなのですが
しゃぶり始めた頃からよだれがすごく出るように
なってきて…
基本右手を認識しているのかそちら側だけ
つるつるだったお肌がザラザラに😭

正直よだれかぶれが酷くならないか心配なのと、
よだれだらけの手で服やガーゼケットなどを
触られるのに少し対抗があります…

よだれかぶれの予防として
保湿は日中、夜のお風呂後にしているのですが
ものすごく必死にしゃぶるので
辞めさせようとしてもすぐに手を口に持っていきます。
おしゃぶりは嫌いなようですぐにペッと吐き出すのに…

自分が少し潔癖ぽいところがあるんですが、気にせず
好きにやらせておいた方がいいのでしょうか😭?

コメント

あーまま

潔癖だとちょっと辛いですよね〜😅
でも成長してる証です!
好きにやらせてあげて下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔もベタベタ、ザラザラ
    拳もテカテカになってて…
    我慢ならずいちいち拭きに行ったり、
    口から手を離してしてしまいます🥺

    やはり自由にさせた方がいいんですね〜💦💦💦

    • 8月14日
  • あーまま

    あーまま

    好きにやらせてあげないのも成長の妨げになると思って好きなようにやらせてましたね😅
    自分からするようになるのは何もかも子どもの成長ですから🙆🏻‍♀️

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🥺成長過程を見守ろうと思います🥺!

    • 8月15日
  • あーまま

    あーまま

    潔癖とのことでお辛い期間ではあると思いますが、寝返りして自分で遊ぶようになればお手手しゃぶるのは少なくなります😊
    そのうち、拳くわえてたのも懐かしいな〜って思い出になりますから🥰
    我が子の成長を、優しく見守ってあげてください!
    お互い育児頑張りましょう🌼💕

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての子なのと、潔癖なので気にしすぎなのかもしれません😭笑

    今しか見れないと思って見守ります!
    ありがとうございました🙌🏻💓

    • 8月15日
さくらもち

うちもずっと2本指しゃぶってますよー
気にせず好きにやらせてます😃手に興味があるんでしょうかね??
寝返りするようになったら減ると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうつぶせにすると手を口に持っていかないかもです🥺!
    気にせず行こうと思います😅

    • 8月15日
ぺぺロン

うちの子も指、拳しゃぶりすごかったんですけど、6ヶ月頃からだんだんと、常にしてるって感じでは無くなってきました👶🏻おもちゃ持たせてみたりしてみてはどうでしょうか?なんでも口に入れて確認するの、結構長い期間続きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!にぎにぎの力が強くておもちゃ持たせるのが一苦労ですが、持たせてみます!

    少しずつ落ち着いてくるんですね!見守ろうと思います😅💓

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月後半から拳しゃぶり→指しゃぶりになってよだれもよく出るようになったのでスタイつけ始めましたー!

まだあまり物が掴めない段階では手や指は一番最初のおもちゃっていう認識だそうです☺️必死になってチュチュチュチュしてますよね。笑

よだれまみれの手で顔掴まれるとウェーってなりますが、母乳orミルクだけの赤ちゃんの口なら汚くないか!て割り切ってます🤣
気になるならちょこちょこ拭くしかなさそうですけど、拭いた後にチュチュされると余計にストレスたまりそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スタイつけるとスタイごとしゃぶりにいったりしませんか🥺?
    完母なので授乳後すぐに指咥えたりするとよだれが服やガーゼについたときシミになりそうで辞めさせたかったのですが😂笑

    毎日咥えたら離させて手と口拭いてのくりかえしで😂笑

    成長過程の一つですしあまり気にせず見守ろうと思います🥺💓

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スタイも、ガーゼケットも、よくわからず口に持っていきますね笑

    赤ちゃんに思う通りに動いてもらうのは無理だから、本人には好きにやらせて、こっちはオキシ漬けにしてから洗ったり、極力ストレス感じない方法を日々模索です🤣

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😂
    スタイやミトンつけても、よだれがついたのを顔に擦り付けることでかぶれる、と見たのでつけない方がいいかなーと思ったり💦

    今のところは保湿でなんとかザラつく程度ですし汚れたものは洗えばいいと割り切って過ごすことにします😂💓笑

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは少し違って、一時期顔を引っ掻くようになっちゃったのでミトンつけてたんですが、保健師さんに発達の段階だから爪短くして、ミトンは無しで〜と言われちゃってやめました😢

    思うように綺麗に過ごすのは多分難しいけど、その分赤ちゃんの可愛さに癒されつつ一緒に頑張りましょう😂💕

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも顔よく引っ掻きます💦
    しないほうがいいんですね💦

    月齢が同じくらいで心強いです✊🏻頑張りましょう✊🏻💓

    • 8月15日
まま

うちの子もよだれダラダラです
洗濯したてのタオルケットもビシャビシャ。
スタイもすぐにビシャビシャ。
成長してる証だからと諦めてます💦

かぶれは保湿とすぐに優しく拭いてあげてれば大丈夫だと思います。
こんなにビシャビシャなのに今のところかぶれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よだれがたくさん出てもかぶれない子もいるんですね🥺
    うちの子もそうならいいのですが🥺

    甥っ子がよだれがものすごい子で何もかもビシャビシャなので、潔癖な自分に耐えれるのか不安で😅笑
    歯が生えてきたりするとまた大変なんでしょうね…!

    保湿がんばります🙏🏻!

    • 8月15日
  • まま

    まま

    私の友達の子は口周り荒れちゃって大変そうなのみてより気をつけてます。

    甥っ子と自分の子は感覚が違うと思います!
    でも潔癖はそういうのも関係ない感じなんですかね?
    だとしたらビシャビシャなのも、自分の服とか諸々がビシャビシャになるのも辛いですよね…
    歯が生えてくるとより痒がって噛み噛み活発になるって感じですよね。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友達の子も乳児湿疹からのよだれかぶれがひどくて大変そうでした😥
    あゆむさんは保湿はどれくらいされていますか?

    いまは自分の子ならばなんとか耐えれるって感じです😅
    甥っ子はよだれの量が滴るほどなので、会った時よだれまみれの手で触られるのに抵抗があります😅友人の子も同様です😅
    ただ姉も潔癖でしたが甥のよだれに関しては諦めて全然触っているので(笑)私もいずれそうなりそうな…(笑)

    • 8月15日
  • まま

    まま

    顔はベビーワセリンたっぷりを風呂後(夕方)に塗るの1回だけです。
    体も1回でこっちはジョンソンのローションです。

    うちの子も滴ってんですよ💦
    あと最近は唾飛ばし(口をブーブーさせるやつ)してますよ…
    そこまでおおくならないといいですね。
    やっぱ自分の子は違うんですね!
    そうなればまだいいですよね。
    潔癖じゃなくても私も人の子のよだれはさすがに無理ですからね😥

    • 8月15日