※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが物を投げる習慣に悩んでいます。息子が下の子に怪我をさせたり、友達に怪我をさせたりするのではと心配しています。どうすれば投げる癖が治るでしょうか。

どうしたらいいか悩んでいます。

さっき、2歳9ヶ月の息子が、下の子(生後1週間)の授乳中にプラレールのレールをこっちに向けて投げてきて、頭に当たり頭が切れて出血しました。

息子は、物を投げる癖がなおりません。。
気に入らない事があると物を投げます。
そうでなくても投げます。

3歳前後のお子さんがいる方、お子さんは物を投げますか?

投げてはダメと叱っても直りません。
今後また下の子に怪我をさせたり、お友達に怪我をさせたりしたらどうしようと本当に悩んでいます。

どうしたら物を投げる癖は直るのでしょうか…
本当に聞き分けのない息子で途方に暮れています。

コメント

ze

大丈夫ですか??💦
うちの子も物を投げたりこぼしたりです、、人には投げませんが、床に投げつけたりです、、むっちゃ怒りますよ!いけない事だし、他のお友達に怪我させたら困るので、、
幼稚園の先生に入園の時に、怒ったら物を投げたり、噛んだりする癖があるのでってちゃんと伝えました!注意して見るようにしますって言われましたが、幼稚園では大人しいようで、、親には反抗的です😰

本当に、何度も何度も言い聞かせるしかないのかなと思います💦

  • ®️

    ®️

    同じ月齢の息子さんがいるんですね💦
    もう幼稚園に通ってるんですか💡幼稚園行ったら落ち着きますか?
    うちの子も飲み物をわざと溢したり、口から吹いたりもします😭
    本当にお友達に怪我させたら大変ですよね😢
    やっぱり根気よく言い続けるしかないですかね💨
    根負けしそうでしたが、分かってもらえるまで負けずに言い続けていきたいと思います😣

    • 8月15日
  • ze

    ze

    3歳になる歳だったら2歳の4月から入れる幼稚園があって、年々少で入れてます!
    幼稚園ではお利口みたいですが、家ではダメですね💦
    最近はストローだったらお茶をブクブクしたりしますよ😓
    ほんと、繰り返し注意するしかないと思うので頑張りましょうね😭

    • 8月15日
レンガ

一緒に遊んでてテンション上がったりすると投げますし、気に食わないと蹴ります。その都度注意して地道に行くしかないのかなと思います。幸いなことにうちの中だけででなので…

  • ®️

    ®️

    分かります!
    テンション上がると興奮してわーってなりますよね💦
    やっぱりその都度言い聞かすしかないですかね😢
    根負けしそうでしたが、負けずに言い続けていこうと思います😫
    回答ありがとうございました🙇✨

    • 8月15日
クマʕ•ᴥ•ʔ

上の子も下の子も同い年ですね🥺
私のとこもおもちゃ投げる、噛む、走って突っ込んでくる、摘むなどしてくるので毎日怒ってます😮‍💨😮‍💨