※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

2歳の子供が指しゃぶりをしています。指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします。

指しゃぶりのやめさせ方について
もうすぐ2歳になる子供が指しゃぶりをします。
眠いとき、私が抱っこをしながらまったりとテレビを一緒に観ているときなどです。
私が話しかける日常的な言葉はほぼ理解しているので、何の気なしにこの間「親指さん、ちゅっちゅされると痛いんじゃないかな?えーんって言ってない?」と言ったら、自分が指しゃぶりをしていることを意識し始めたように思います。
ゆびたこという絵本を買って、ほら、ちゅっちゅ続けるとお顔になって喋り始めちゃうよーなどと声をかけたり、吸っていたらあれれー吸っちゃうのー?などと話しかけたりしている段階です。
指しゃぶりをしていたお子さんがいらっしゃる方がいましたら、お話を伺いたいです。

コメント

まー

うちは、口にいれても大丈夫な苦いマニキュアみたいのを爪に塗って、1週間でやめました!

病院で、5歳くらいまで指吸いしてても平気とか言われて、
そこの言葉を信じてたら少し歯並びが悪くなってきたので、3歳前に焦ってやめさせました💦

• おり

おり

苦い塗料売っていますよね。
    やっぱり最初は反射で指しゃぶりをしてギャン泣きという流れでしたか?
    また、寝るときに絶対に吸うのですが、寝るときは吸うお子さんでしたか?塗料をしたらギャン泣きしてわめいてわめいて寝落ち…という想像なのですが💦いかがでしたか?

• 8月14日
  • まー

まー

ギャン泣きではなかったです😌
    うわぁ〜にがぁ〜みたいな顔してたまにちょっと泣いて、
    またふとしたときに指吸って、うわぁ〜にがぁ〜って出して…
    みたいな感じでした😂

指吸いは、眠いとき&寝る前、暇なときによくしてましたが、
    マニキュア塗ったあとも寝るときは指入れて、でも特に泣くことなくすぐ出して寝てました!

多分指なくても寝れるけど、クセでやっちゃうみたいな感じだったのかもしれないです!

• 8月14日
  • おり

おり

そうなんですね!
    苦くて吸えないことで取り乱されたら私がしんどくなるな…と思っていたのですが、試してみます!
    ありがとうございます😌✨✨

• 8月14日
くまのぷー

3歳ぐらいまで長女がしていて、ついに爪が剥がれたのでやめさせる決意をしました!
苦いマニキュアは成功率がそんなに高くないと聞いたので試していません。ゆびたこさんもうちの子にはあまり響かず…
最終的には、「あれ?ねぇ…見て…指が溶けてる…こっちの指、短くなってるよ…!!!」と、反対の手と位置をずらして吸っている方が短く見えるように言いました。これもネットで見たやめさせ方です😂
焦ったのかその日からパタっとやめました🙄✨

• おり

おり

溶けてる作戦は初めて知りました😂まだ理解できるかわからないですが、これからやめさせるのに手段として覚えておきます✨ありがとうございます😊⭐

• 8月14日
ぺぺ

下の子が指吸い同じ感じで寝る前、寝てる時、まったりしてる時など吸ってコロナ もあるので辞めさせたくて苦いマネキュアのやつ買いました。が、初めは寝る前辞めたのですが寝てる時は味関係ないから吸うし3日目くらいで味にも慣れて吸い出しました😂
ただ友達の子は辞めれたらしいです!
吸いだこも出来てるしどうしようかなぁと私も悩み中です😂😂

• おり

おり

いま指しゃぶりが同じかんじなんですね💦
    本当にコロナもありますし気になって、指を吸っていたらあららーと話しかけるくらいしかしていないのですが、うちは塗料を試してみて様子を見てみます😊
    うちも吸いだこも出来ていますし、若干前歯の1番がずれています…😔

• 8月14日
ちょきぴー

2歳になりましたが、指しゃぶりしています!なんとか外ではやらなくなりましたが、車に乗ってるとき(要は暇な時)、眠い時、入眠時にします、、、1歳くらいのときに苦いお薬塗ってやってみましたが、最初はウェーって顔してやめますが1回舐めとれば取れるのかそのあと普通に指しゃぶりしてました、、、(多分味に慣れた)2歳になってからは2歳なのに恥ずかしいねぇ?親指溶けちゃうよ〜?とか言って伝えると自分から指を離したりするんですが、数分後には指しゃぶってます。もうちょっとしたら苦いお薬もう1回試してみようかな……お友達は絆創膏貼ってやめられたみたいです!でもうちの子は絆創膏試してないですが、すぐに剥がす気がして試せずにいます笑笑

• おり

おり

言って聞かせていますが、うちは外でもすることがあります💦
    絆創膏も試したことがないのでやってみます✨おっしゃる通りすぐ取られそうですが笑

• 8月15日