※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が毎日私を叩いてきます。叱ってもニヤニヤし、絵本を投げてきたりします。心配です。

娘はほぼ毎日私を叩いてきます。頭を叩いたり、ビンタしたり、私の顔を挟むように両手でビンタしたり。その度に叱ってます。基本的には「○○ちゃん(娘)も叩かれたら痛いでしょ?ママも叩かれたらえんえん😢よ」と言いますが、娘の手を叩いて叱るときもごく稀にあります。ですが、決まってニヤニヤしながら目をそらします。要は真面目に話を聞いてません。そして翌日になったらまた同じことの繰り返し…
そしてさっき、寝かしつけ前の絵本を読んで、元の場所に戻してねと言おうとした時、急に至近距離(20センチくらい)から絵本を投げてきて、絵本の角が私の唇に当たりました。あまりにも突然でかなり痛かったので突発的に娘の足を叩いてめちゃくちゃ叱りました。それを聞いて夫が来てくれて、娘にお話してくれたのですが、娘はすねた顔で目線をそらして知らん顔。夫が「ママに謝って」って言ったら私の頭を押さえつけて私に謝らせようとする始末。
この時期は仕方ないんでしょうか?あまりにも毎日叩かれるので、この子は大丈夫なのかと思ってしまいます。

コメント

めめ

うちはいやいや真っ最中で毎日叩かれ、物を投げられ、唾をつけられ、、、って感じです、、、、

幼稚園の先生にはみんないやいやだしあるあるですよ!と言われますが園ではそういうことはしてないみたいで家で私にだけです。

やっぱ色々我慢して甘えてくれてるんだなと思って叱る時は叱る、甘える時は甘えさせるようにしてます😢

• アクアマリン

アクアマリン

うちも物も投げるし、床に唾吐き捨てます😭イヤイヤ期だからなんですね😳
    うちも園ではあまりしないようですが、この前男の子を押し倒そうとしてました…そしてほぼ私ですが、夫にはかかと落とししてます😂
    メリハリが大事なんですね。

• 8月14日
ゆゆ

めちゃくちゃ同じです。毎日、叩かれ踏まれて蹴られ私の上でジャンプしたりしてます🙄最初は痛いよ〜くらいで言ってますがしつこいときは低めのトーンで怒ります。
こないだはトミカをテレビにわざと投げて結構な強さだったのでブチ切れました。

最近は言葉も通じるようになってきたので怒る時はもう大人の言葉で真剣に怒ってます。(伝わってるかは不明ですが☹️)
それでも毎日のようにやってきます。こればっかりは根気比べだと思ってます。しっかり伝えていくしかないですよね…頑張りましょう🥲🔥🔥🔥

• アクアマリン

アクアマリン

同じです~今日は両手ビンタ&ほっぺたつねり&ほっぺた噛まれました😂

うちも真剣に大人の言葉で怒ってますが、いたちごっこですね…頑張ります。

• 8月14日
3児ママ

次男が同じ感じです(−_−;)
痛い痛いだよ
と言ったり
ごめんねは?
と言うと寝たフリをしたりわざと違うことを言ったりしています。(えっ?あっ!とかですが)

なので怒るのも疲れてきたので最近は叩いていいもの(柔らかいボールや畳んだタオルなど)を、叩いてきた時に渡してこれならいいよーと言ってます。投げるのも同じようにしてます。

叩く、投げる、蹴るなどもやりたい欲求がみたされていないかららしく違うもので対処しつつ満たされるのを待つ感じがいいらしいです。

あと叩いてきた時に反応すると良くないそうですが、痛いですよね💦力加減知らないし(−_−;)

とりあえず次男は家族以外にはしないので今のところは大丈夫かな?と思いつつ様子を見てます。

ちなみに長男もありましたが長男も外ではせず、いつのまにかやらなくなりました。

長男より次男の方がひどいので上の方法を取り入れてみています^ ^

• アクアマリン

アクアマリン

この時期あるあるなんですね😢ただ、コメントくださってる皆さんは男の子ですが、うちだけ女の子なのが気になります😂わざと違うこと言うのも一緒です~😱

代用できるもの何か探してみます。やりたい欲求満たされてないんですね😳
    反応しないように気をつけてるんですが、めちゃくちゃ痛いので耐えられないです…先ほどの唇はめちゃくちゃ腫れてしまってます💦

• 8月14日
まぬーる

寝かしつけのくだりを読んでいると…ああこの子は自分が悪いのは分かっててやっているんだなあ〜みたいな印象です。お灸をすえるしかないかな💦と思います。

だけど、これが毎日で、頻度も一日の中で多い〜となると、
言葉が遅い子にこういうのは多いよなあって思いました。
遅くなかったとしたらすみません💦
言葉がもう少し出て、感情が出せたら、情緒も落ち着くと思います。

• アクアマリン

アクアマリン

おっしゃる通り、悪いことしてるときはだいたいわざとやってます。
    言葉は二語文はまだそんなにですが、単語は増えててわりと会話は成り立ってきてます。ただ、時々伝えたいことが伝わりきらず、イライラしてるのも分かります。けっこう自己主張強めです。最強めちゃくちゃはっきり言うのは「○○ちゃん(娘)自分でする!」です😅

• 8月14日

うちも2歳過ぎは同じような感じでした。
叱っても泣き真似しても何しても毎日毎日叩いてきたり物を投げてくるので、もう諦めて軽くやめなよーと言うぐらいで無視していたらいつの間にかやらなくなっていました。
そういう時期ですよね、叱っても叱らなくてもどういう対応をしても多分そのうちやらなくなります!

• アクアマリン

アクアマリン

この時期だと諦めてやり過ごすしかないんですね😭2歳前からでけっこう長引いてるので早く終わってほしいです💦

• 8月15日
クーピー

うちも一緒です。
ほぼ毎日ではなく確実に毎日叩いて来ます。笑
テンション上がって勢いで叩く、怒って叩く、悔しくて叩くと色んな感情で叩いて来ます。
その都度、「〇〇もパンチされたら痛いし嫌でしょ?だからやめて」とか言ってごめんねするんだよと言ってます。
素直にごめんねと言うときもあるし、ごめんねしない!!と言う時もあるしヘラヘラしてる時もあります。
まだ感情のコントロールなんて出来る月齢じゃ無いし、何が危ない事って事もわからないし、言葉で気持ちを伝え切る事も難しいから手が出るんだと思います。
イライラしちゃいますけど根気強くやったらダメなことは伝えていくしか今は出来ないのかなと思ってます😰
こっちも余裕ない時とかはイライラしちゃいますけどね😅
けど最近は、叩いたりした時にヤバイ!と思うのか、お父さんの所に行って「〇〇パンチしちゃったー、、」って申し訳なさそうに言いに行ったりする事が増えたので、悪い事をしてしまったという意識は少しづつ芽生えて来てるかな?と思います。

• アクアマリン

アクアマリン

うちはじゃれあうノリで叩いてくるのもあります😂言葉で伝えたいことも伝えられないから叩いてしまうんですかね💦
    娘と私の我慢比べですね💦
    軽いときは謝るんですけど、叩いたときはどうも謝りたくないみたいです。今日もおうちでボール遊びしてて、アンパンマンのぬいぐるみに当たったときにすぐアンパンマンにかけよって「ごめんねアンパンマン」って言ってたんで、私にもその言葉かけてくれって思いました(笑)

• 8月15日
  • クーピー

クーピー

うちもふざけてパーンチ!ってアンパンマンのマネ?みたいにして来ます😂
    お母さんだから信頼?もあって頑固になっちゃうのもあるんですかね?😅
    めっちゃイラッとする事もあるけどこっちからは手は出さない方がいいと思いますよー😵
    甥っ子はお母さんが割と手が出るタイプで人目もはばからず叩いていて恐怖で大人しくさせてたタイプなんですが今5歳になって色々分かって来てるから、お母さんを叩いて叩かないで!って言ってもじゃー自分も叩かないでよ!!と言われてるしもう恐怖で言うことを聞かなくなってるのでお手上げなかんじになってます😰
    そこまでやってるとは全く思ってませんが本当親のやってることマネするから「やって欲しくない事は自分もやらない」が1番と思います💦

• 8月15日
  • アクアマリン

アクアマリン

保育園では超がつくほど優等生なので、その分私に甘えてわがまま言いまくってるのは分かってるんですけど、あまりにも毎日叩かれまくり心が折れそうです😢

親のやることをちゃんと見てるし、真似しますよね💦最近親がしゃべる言葉を一語一句真似してるし、動作もすごく真似してるんで気をつけます💦夫がけっこうスキンシップの一環で私の太ももとか二の腕を軽くペチペチ叩くというか触るんですよね。で、それも真似するので夫にも何度もやめろと言ってるんですが、言った1分後にまた無意識にやってます😡それも関係してるんですかね🤔夫は頭とか顔は絶対叩きませんが、二の腕とかの皮膚が柔らかいところを触ると落ち着くようで、かなり頻繁に触るだけじゃなく先ほどのようにペチペチしたりつねったりしてきます。

• 8月15日