※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
子育て・グッズ

おしゃぶりを寝かしつけに使用しても問題ありません。大きくなれば卒業します。

現在生後2ヶ月の息子におしゃぶりを与えています。

上の子は指しゃぶりでおしゃぶり完全拒否だったので、子供におしゃぶりを与えるのは初めてです。

寝かしつけの時などに使用していますが、癖になりやすいとか色々聞くので寝かしつけに使用しない方がいいのかとも思いますが、上の子もまだまだ手がかかり、2人の寝かしつけをしようと思うとどうしても下の子が泣かないようにおしゃぶりを使わないとスムーズに2人の寝かしつけができません。

おしゃぶりを寝かしつけに使用することは別に悪いことじゃないですよね?
癖になりやすいだけで大きくなっておしゃぶり卒業すれば無くても寝るようになりますか?

コメント

ぽむぽむぷりん

うちも上の子がおしゃぶりを3歳まで使ってました!出っ歯になるとか歯並び悪くなるとか色々見たり聞いたり…マイナスな事ばかりで不安な時に保健師さんに相談しました。 その保健師さんが言うには、おしゃぶりをした方が寝てくれるとママが思うなら使って悪い事ない、大人になってしてる人は居ないのだからいつかは卒業出来る!その時まで待ちましょう✨ って言って下さいました。 

  • まっぴ

    まっぴ

    確かに大人になってしてる人はいないので子供と私のタイミングで辞める時を決めていきます😊
    ちなみに、上のお子さんはおしゃぶりやめてからもスムーズに寝てくれましたか?

    • 8月14日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    息子には2歳くらいからおしゃぶり3歳になったらやめようねーって呪文のようにいつも言っていて、3歳の誕生日当日に3歳なったからやめようかーって言ったらすんなりゴミ箱におしゃぶりを捨てに行ってその日からおしゃぶり無しですんなり寝てくれました!

    • 8月14日
  • まっぴ

    まっぴ

    そーなんですね!
    コメント頂いて気持ちがスッキリしました。ありがとうございました🙇🏽‍♀️

    • 8月14日
ママリ

うちも心配しながら使ってましたが、結局3.4ヶ月でおしゃぶり嫌がるようになってしまいました💦

  • まっぴ

    まっぴ

    そーゆーパターンもあるんですね😂
    おしゃぶりで寝てくれるとすごく楽ですが、辞める時の事とか色々心配になりますよね…

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    心配しつつも、嫌がらなかったらもっと使ってたと思います😭

    • 8月14日
  • まっぴ

    まっぴ

    心配もあるけど、楽できる使えるもんは使おう精神が働いてしまいます😅

    • 8月14日
mc

お母さんが楽になるなら使っていいと思います!
うちは使ってくれたり拒否したりを繰り返してます笑
ぐっすり寝たらお口から外してあげてください(*^^*)

おしゃぶり卒業はお母さんのやる気次第で出来るので大丈夫です!

ココア

指しゃぶりするならおしゃぶりして欲しい派です😂
指しゃぶりのほうがやめるの難しいからです。
うちはどっちもしませんでしたが、おしゃぶりで寝てくれるならいいと思いますよ!