※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

子どものお風呂の時間について義父ともめました( ´゚д゚)最近、事あるごと…

子どものお風呂の時間について
義父ともめました( ´゚д゚)
最近、事あるごとに口出しをするのは
決まって義父です。
同居で離れに部屋があります。

義実家は自営業で毎日終わる時間が違い
その日は19時に旦那が部屋にきて
お風呂に入れようとしてくれたのですが
少し前に寝てしまい起こしても起きず
旦那はテレビをみだしてしまいました😢
義父から20時すぎ頃、様子伺いの電話があり
(ごはんは食べないのか?という内容)
事情を説明していると起きました。

急いで母屋に行ったのが20時半まえ。
私は先にお風呂に入れてくれるものだと
思っていました😢
私と旦那が交互でその日は旦那の番でした。
(どちらも子どもとお風呂に入りたいので当番制)
ですが義父が「ごはん先に食べなさい」と。

以前、21時頃にお風呂に入れたら
寝付いたのが夜中で大変な思いをした為
できるだけ早く入れて寝かしつけ
したかったので義父に説明しましたが
理解してもらえず
「たった数分違うだけなのに
キチキチせんでもいい」と言われました😣

義父はみんなでごはんが食べたいらしく
同居する前(1年前)から言われていました。
子どもが産まれるまでは普通にできてましたが
産後、授乳の時間が被ったりすると
決まった時間に行けなくて
催促の電話が鳴ることがしばしばでした。
きっと今回もお腹が減っての事だと思います。
先に義両親と義妹は食べてたので
そのまま続けてくれればよかったのに
どうしても「みんなでごはん」にこだわる義父。

昨年は義両親、義姉、義妹、旦那、私で
食べていましたが出産で義姉と不仲になり
(義両親、旦那は承知で私の味方)
義妹は新社会人となり別々に食べるようになり
義父のいう「みんな」はバラバラに。

子どもより自分のことを優先する義父が
私にはわかりません😢
旦那も言ってくれたらよかったのに
先にお風呂に入れることに不満そうな顔。
そして義父の味方をする発言。(無意識らしい)
「私とあなたの子だから
義父には口出しされたくない」と
部屋に戻り言いましたが嫌そうな顔でした。

俺は仕事で疲れてるんだ
ごはん先に食べさせろ、ゆっくり座らせろ
お前は日中暇だから夜中寝なくても大丈夫だろ
が言い分らしいですが
私からすれば部屋にいた1時間
好きなことして過ごしたわけで
その時間があれば一人お風呂は入れたわけで
その日一緒のお風呂を諦めるだけでよかったのに
と思うわけです。時間の使いかた下手だなと。

結局先にお風呂に入れたのですが
ここまで言われるか、と落ち込みました。
融通がきかない私がいけなかったでしょうか?
子育てって親の特権だと思ってました。

こんなとき皆さんならどうされますか?
教えてください!

コメント

かな♡

無視です無視です!
義理父なんて
そうですよねーふふ😊
っていって知らん顔ですよ👍🏻
旦那さんも意味がわからないですね。
日中暇ってゆったね?
したら、あなた明日の日中全部私がやってるこのやってみてよ。
それでも暇ってゆうなら
私が悪かった。
でいいと思います!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます✨
    無視できたら楽になりますよね😢
    いちいち気にしてしまう性格で
    自分でも厄介だなと思ってます..笑
    1回、似たようなこと言ったら
    「俺、仕事あるから無理!」って
    言われちゃいました😢
    休みの日は?ってきいたら
    「俺に休みなしで働けと?」と。
    屁理屈ばっかりですね(*´・ω・`)

    働いてるママさんに比べたら
    私はうんと楽してるんでしょうけど
    悲しかったです(´;ω;`)
    もっと強くならなきゃですね!
    ありがとうございます✨

    • 9月24日
  • かな♡

    かな♡


    義理父なんてかぼちゃって思っとくといいですよ(笑)

    仕事あるって言われたら
    私は家事もして育児もして
    これが私の仕事。
    あなたは仕事に休みがあるけど私は毎日仕事。
    それで、仕事あるから無理って笑わせないで✋
    仕事理由に子供の面倒みてないだけじゃんこの子にパパはいないもんだと言っときますね。
    なんか文句ありますか?

    って1発言ってやった方がいいですよ(笑)

    • 9月24日
るる

私なら義父ガン無視ですね(^^)
うちも完全同居で義両親がいろいろ口出ししてきたりしますがガン無視です(^^)
自分の子だし私が世話するのになんであんた等に指図されなあかんのやって感じで(^^)
あまりにむかついたら本人にいいます(^^)言いにくかったら旦那に言わせます。
仕事で疲れてんだとか何様ですかね。こっちは休みもなく毎日毎日家事や育児という仕事してんだよって感じです。
子育ては親の特権だと思いますよ。
私は義両親と不仲になろうがどうでもいいので(むしろ不仲で家出れたらラッキーだと..笑)義父にイラッとした事とか義母に言ってます。
みんなで食べるご飯はおいしいですが、そんな事いってられないの分からないんですかね。イラつきますね

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます✨
    今回はお風呂の件でしたが
    他にも色々と自分都合で
    子ども(義父からは孫)を
    振り回すことが多くて
    イライラしてました( ´゚д゚)
    妊娠中なのもあるかもですが😢

    小姑もいるし私は出たいのですが
    義両親、旦那が親離れ子離れ
    できてないので同居!ってなり
    私と小姑は迷惑してます..笑
    ごはん食べたあとに入れて
    義父が寝かしつけてくれるのか。
    それなら文句言わないのにと
    一人で思ってます😂
    ごはんの時間がストレスに
    なりつつあります😣
    聞き流せる力を身に付けたいです😥
    ありがとうございます✨

    • 9月24日
ジョー母さん

一応同居の形をとられてるのなら
義理父のいうことが決まりかと
私は思いますが
どうしても口出しされるのが嫌ならば
家を出て自分達の生活をされたらどうですか?
同居もメリット
デメリットありますが

核家族も正直大変です
自由ではありますけど
全てじぶんたちにのしかかってきます。折半というわけにもいきませんし。
多少お力になってもらってるのなら
ご家族のルールは以前からあるのなら
ある程度は従うべきかと

うちの実家のお嫁さんは
なにかとヒステリーなふぶんがあり
自分がそのときにおもったルールをみんなに押し付けて
一人でキーキーいってますけど

前からのルールなら
一言言葉を添えて
かわすようにされてはどうですか?
基本的にご飯はみんなで食べたほうがおいしいですし。
そういうの
大事だと思いますけどね?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます✨
    家事などの役割分担など
    そういう部分では義父のいうこと
    従おうとは思いますが
    子どもの子育てって誰が主体かと
    考えた時にやっぱりじじばばでなく
    親ではないかと思うのです😢
    生活リズムを整えてたいと思うのは
    わがままになるんでしょうか?

    いつまでも続くわけじゃない
    大きくなるにつれ自然と身に付く
    昔はそんなにこだわってなかった
    という部分はわかるのですが
    親である私達の育て方を
    取り入れて貰いたいと思うのです😢
    (これだから若い奴はと
    言われるんでしょうか..)

    家族のルールとありますが
    先に一緒に食べなくなったのが
    義姉(自分都合)なので自分の娘が
    破るんだったら私たちにもそれを
    押し付けないで!って思います。

    子ども優先にして欲しい中
    一緒にごはん食べているのに
    義姉だけ自分が嫌だからという
    理由が通ってなるものか!と
    思う気持ちが正直なところです😣

    • 9月24日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    多分
    こういうわかってほしい
    私はこうしたいんです
    私は私は

    が強すぎる感じします

    相手は自分ではありませんので
    思うところは皆さんちがいますから
    分かってほしくてこうだと思うとおっしゃってることは
    多分聞き流しで
    そうですね!今度から気を付けますね!などかわす
    話術がないと同居はむずかしいかと思います。義理姉のことまで出してしまうのであれば

    一家離散ですよ?
    食事も作ってもらってるようですし
    自分の主張ばかりでは
    うまくいきませんよ。
    ある程度は聞き流すことが大事です。
    仮にも自分の親ではないので
    理解してといったところで
    考え方もちがうでしょうから。

    あくまでも、そこは義理両親の家です。そこに住ませてもらっているならば
    それくらいのことで
    モヤモヤしてもしょうがないとおもいますが。
    実際自分達で生活なされてみては?
    子供たちに目が離せなくて
    ご飯だって遅くなることもありますよ。
    自分はよくて
    義理両親がダメだと
    どうかなぁーって
    ただの甘えかなと

    嫌ならば母屋?にお風呂と炊事場所トイレ
    ご自分達のお金で増築されたらいいと思いますよ。
    自分達だけで暮らすのも
    本当に大変なのが分かると思いますよ。
    誰にも子供を預けれない
    金銭的にも全く余裕もない
    そんなかたはゴロゴロいますし

    私もそうです。
    ひがみでもなんでもありませんが

    うちの父も同居ですが
    はっきり出ていってくれと言ってます。一度どれだけ恵まれてるのか分かるためにも
    私も弟夫婦にもそう思いますけど。厳しい言い方になりますが

    それくらいの融通がきかない
    私は私はだと
    これからの家族関係も
    しんどそうです。

    • 9月24日
みーちゃん

結果論として、第三者から見ての意見。私ならの意見ですが。
寝てても入れちゃうべき。
同居なら他の人のリズムもあるので、すべて赤ちゃん優先とはいかない時もあるので、臨機応変にやらないと!3人での生活なら赤ちゃん優先出来ますが(^^;;
ご飯も作ってもらってる側だし、家族全員で!っていう義父の気持ちも大事にしたいところです(^o^)
それでもイヤなら同居解消する。
家族が多いからユキノさんがイライラしちゃうのは私も経験済みですのですごく分かります!
うまくこなせるようになると良いですよ(^o^)

頑張ってください(^-^)/

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます✨
    自分の投稿読み返して
    何が不満なのかこれじゃ
    わからないなって思いました😣

    ごはん先に食べてるなら
    私たち抜きだったとしても
    変わらないのではと思いました😣
    お風呂入れても問題ないんじゃ?と。
    待ってくれてたなら
    申し訳ないなと思いますが😢

    みんなでごはんっていう割には
    その日お茶碗でてなくて
    (いつもは私が用意します)
    尚更いいじゃん!って思いました😣

    義姉は自分都合(私と不仲な為)で
    「みんなでごはん」を抜け
    義妹も仕事休みでも
    今食べたくないを理由に
    食べない日があるので

    その日お風呂に先に入れたいのと
    義姉妹の食べない理由とは
    さほど変わらないのでは?と思うし
    義姉妹が許されるなら私たちの
    気持ちも理解してもらえるものと
    思ったのですが甘いんでしょうか😢

    そこまで毎日毎日こだわらなくても..と
    思うのが正直なところです😣

    家でたい!と強く思いますが
    そうそうでれるものではないので
    その中での解決策をと思います😣
    ありがとうございます✨

    • 9月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    先に食べてても片付かないから先に食べちゃえって言うんだと思います。
    姉妹の事は分かりませんが、ユキノさん達は用意してもらってるからなのかな?それがイヤならこれから先も私達のペースでやるので、気にしないでください(^-^)/と、言ってあとから自分達で用意して食べるしかないかな?
    先に食べてても洗い物は最後だし、義父も家族でご飯が楽しみでもあるんだとそこは理解すべきです。
    あとは作ってもらってる感謝で、合わせるのも大事な事かな?合わせられない時はあとから自分達でやると伝える。その辺は暮らしてる中でユキノさんがうまく出来ると1番良いと思います(^o^)
    義母はどーなんですか?

    • 9月24日
  • まあゆ

    まあゆ

    ごはん食べるのは一緒ですが
    洗い物も片付けも別々です(´;ω;`)
    最近は私が担当してます!
    離乳食も随分前から終われと言われ
    まだそれができないので
    ごはん別にしようと思ってて
    今、ならし中です✨

    義母はだまってます。
    時々びっくりすること
    言われますが😣

    私も感謝の気持ちが
    たりなかったですよね!
    うまくいけるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 9月24日
みーちゃん

作ってもらってるだけ感謝ですよ!
私同居の時義母は気分で作ったり作らなかったりでしたよ(ー ー;)
だからそこは感謝して、義父の一緒にご飯の気持ちも大事にして、ユキノさん達は自分達のリズムをうまーくやれるように今山あり谷ありの谷なんだと思います(^o^)
谷があれば次は山ですよ(^-^)/