※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで彼との子を妊娠、中絶。親に反対されるが彼との関係を続けたい。母の態度が矛盾して理解できない。

以前も相談させていただきました。
キツい言い方はやめてください。

シングルマザーで3歳の子供がいます。
元旦那とは生活費を言わないとくれなかったので離婚しました。
(私の母が「離婚だ」となり私は自分も働いて何とかしようと思っていましたがわかってもらえず無理矢理離婚という形になってしまいました)

今現在は10歳上の彼が居るのですが相手はバツ2で
元々嫁との間に子供1人 元嫁との間に子供2人居ます。
1回目は彼の出張中に嫁が好きな人が出来そのまま離婚
2回目は性格の不一致ですがお互い悪かったと言っていました
元嫁との子供には養育費を去年の夏まで払っていました。
元嫁にもう払わなくていいと言われたようで会うのも無し。

そんな彼との子を妊娠し、1番信頼の出来る仲のいい友達1人にだけ話をしました。正直産みたい気持ちはあったのですが交際も浅く金銭的な面での不安等があったので堕ろしてしまったのですがそれは私と彼の2人で決めました。そのことも仲のいい友達に話をしたのですが、親に話をしないのはおかしいと言われ、私が仕事で家を留守にしてる間にその友達が来たようで私の両親に話をしてしまい妊娠・中絶のことを知られてしまい、彼がバツ2のことなどどうでもいいことも話されてしまい、母はもちろん大激怒。私の子供に子供に会わせることはしないと。
父はこいつはここを早く出たいみたいだから頼む。けど元嫁との子供を大切に出来ていないことは許せないとのことでした。

反対される理由もわからなくないです。
ただ別れたくないです。
結婚は今考えて居ませんが、親がいつか許して貰えるまでは良いパートナーとして居られればと考えています。
同棲もしたいです。

しかし母は矛盾していて全くわかりません。
彼の顔を見たくないという割には話があるから呼べと言ってみたり、結婚したいなら毎日でも挨拶に来ればまだ許せるのにと言ったり母が何を考えているのかわかりません。

コメント

ママン

毒親ですね、あなたも洗脳されてる感じがして可哀想です。早く開放されますように。

どっこいしょ🍑💨

13さんの人生なので、お母様のおっしゃることは気にしなくて良いと思います。
今はご実家で暮らしているのですよね。
早々にでもご実家を出て、彼氏さんと同棲することは難しいのでしょうか。

はっちゃ

お母さんは試しているのではないかと思いました🤔今ここに書かれている彼の情報だけを聞けば多分大体の子を持つ親は難色を示すと思います。そしてご友人も本来であれば首を突っ込むべき事ではない人様の家庭の事に口出ししてきた。きっと13さんの話を聞き、彼に対してマイナスなイメージを持った上でお母さんに心配だと伝えたと思います。それでも今13さんは彼との未来を考えている状況で、親が彼との交際をやめろと言ったところで「はい、解りました」とはならないですよね。

言ってもだめならせめて自分の娘と孫を本当に幸せに出来る人なのか信用出来るまで誠意を見せて欲しいと思うのではないでしょうか?
お互い別で子供がいて、今は誰が育てるとは決まっていてもそれぞれのお子さんが成人されるまでどんな問題が起こるか解りませんよね。そういう部分もちゃんと乗り越えていけるパートナーかどうか。何か問題が起きた時に娘だけならまだしも、そこに小さな孫が巻き込まれるかもしれないと考えれば慎重になるだろうなと思いました。

はじめてのママリ

私は毒親だと思いません。
お母さんは【そこまでいうのなら】という感じではないでしょうか?

顔も見たくないくらいだけど
好き勝手される(孫をまきこんで)くらいなら彼と真剣に話がしたい。

結婚したいくらい真剣なら毎日でも挨拶にくるよね?来ないってことは将来を考えてないからでは?
という感じだと思いました。

13さんが
過去のことをどう思っているのかわかりませんが
親が心配するのはむりないです。

はじめてのママリ

別れる必要ないし、親に認めて貰う必要も何処にもないですよ?
あなたの人生はあなたのものであって親のものじゃないんですから😆
そろそろ毒親から解放されて下さい❣️

毒親じゃないと言ってる人もいますが😅
思いっきり過干渉な毒親です…
過干渉な毒親にありがちな、
あなたの為を思って、あなたが心配だから
とか
そうやって親の立場を利用して親だから心配して当然だと、うだうだ言う親はみーーーーんな毒親です
我が子を所有物としか思ってないんです
そこに愛なんて無いんです
自分の思い通りにしたい、思い通りに出来ない奴は親不孝もの
自分本位で子供の意思を尊重しない精神的に自立の出来てない毒親のことです

結婚するのに、そもそも親に挨拶とか認めて貰うとか
親が立場上とか思ってること自体おかしいんです
親子であっても人と人は対等です
質問者さんも親を上に見る必要はもうないですよ