※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

旦那さんが育休を取られた方何をお願いしましたか?コロナなので里帰り出…

旦那さんが育休を取られた方
何をお願いしましたか??

コロナなので里帰り出来ず旦那が育休を取る事になりました。
産まれる前に私から家事育児分担について詳しく分けておこうと話をしたのですが旦那は、その時になって対応していけばいい。と聞いてくれませんでした。
産後、料理部屋の片付け上2人の対応に新生児の対応は私。
旦那は、洗濯・皿洗い・ミルク作る・時々夜間ミルク飲ませてくれる。
くらいで、なんだかんだ私の負担がとても大きいです。
上の子ときは里帰りしてたので母が色々してくれて本当快適な日々を過ごしてました。
旦那は、要領がとても悪く今それする?!って事も多々あります…
日々イライラします。
なんだかんだ、料理が1番大変だったりします。
産後最低1週間はあまり激しく動きたくないのですがそんなの言ってられないくらいちょこちょこと私が動き回っています。
そんなんだからか偏頭痛が凄いです。

皆さん旦那さんに何をお願いしたか。
参考までに教えてください。

コメント

𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

子供のことはするから
家の事全般よろしく!って言いました😂

しわき

お願いは特にしませんでしたが、夫から「おっぱい以外はできるし、やるから休んでて」と言われました。それでも私が動きたくて、皿洗いや洗濯物を奪ったりしましたが、それ以外(長男の送迎、買物、料理、掃除、次男の沐浴おむつ交換など)は夫がやってくれました。夜中は2〜3回しか次男は起きませんが、それは私がすべて対応し夫には昼間動けるよう寝ててもらいました!

おいずみ

2人とも、里帰り出産していません。現在は産後入院中です。

旦那も育休は取らず(今回の出産は上の子がいるので、私の入院期間だけは有給で休んでもらいました)、普通に仕事です。

ですが、ももさんの旦那さんより私の旦那のが、正直色々やってます😓※あくまで長男出産時ですが

退院してから1ヶ月以上は、旦那が自分のお弁当と私のご飯3食分用意してくれていました(三交代勤務なので、時間が不規則ですがさっとつまめる様なおにぎりや、卵焼きに唐揚げなど作って冷蔵庫に入れてくれてました)
洗濯、皿洗い、ミルク作るはもちろん、夜間ミルクも仕事時間のタイミングが合えばやっていました。

育休取られているようですし、料理作りと部屋掃除もしてもらいます!
旦那さん家事が苦手であれば、上のお子さんの対応を全任せさせます!

ママリ

家事全部(料理含む)は夫担当ですし、授乳以外の育児(おむつ替え、沐浴)も夫が中心で私は身体を休められました。
夜中も毎回旦那が起きてくれました。

その状況だと、
ももさんの負担重すぎで育休取ってる意味が全然ない気がします😢

田中

帝王切開での 3人目 の出産にしてわたしの退院に合わせて 11日間 の育児休暇をとってくれました。

とりあえず傷もどのぐらい落ち着いてるか分かんないし、育児休暇の期間は 5歳と4歳 の上の子のお世話や家事は基本的にお願いするかもと出産前に旦那と話し、了解をとりました。

了解は得たものの、まだ入院中なので退院後どうなるか分かりませんが 😅😅

上の子2人 のときは退院後から家事も育児もひとりでやってきましたが協力って大切ですよね。

しおり

お乳あげること意外は全て旦那にやってもらいました!育休期間は1ヶ月です。
主に旦那が家事やって、私がたまーに手伝うくらいで、休むことを優先して過ごしました。空いてる時間があれば昼寝して体力温存。夜間授乳は私だけでしてましたが、どうしても眠たくてしんどい時は早めに別部屋で寝て、夜中子供が起きたら起こしにきてもらいました。ミルク飲んでくれてた時期はミルク飲ましてもらったり、、(今はミルク拒否で飲みません)
産後に休むことが大切と1人目で学んだので、今回は意識的に休みまくりました|ω・`)
ご飯の献立考えるのは大変だろうな〜と思い、ヨシケイを頼んで作ってもらってました!

ドラ

嘘ついてパチンコ行ってたんで私やらないからお前ぜんぶやれってぶちぎれました。