※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょむ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。幼稚園では成功していたが、夏休み明けからトイレに行くことに抵抗があり、イライラしています。トイトレを中断するか悩んでいます。

2歳8ヶ月の女の子のママです。
トイトレについて質問です。
2歳になったくらいから、おむつで過ごしますが定期的にトイレに誘い、トイレに座らせることに慣らしてきました。
そして今年の夏前6月頃から幼稚園でトイトレをスタートしました。幼稚園での成功率は9割になり、それに伴い自宅でも本人が嫌がらない時はおむつからパンツに変更し本格的にスタートしました。
幼稚園が夏休みに入った途端、パンツを完全にはきたがらなくなり、おむつを隠して「もうおむつはないんだよ、失敗しちゃってもいいからパンツはこうね」と言うのですが、おむつがいいと嫌がります。
なんとかパンツをはいて過ごしている間も、ずっと「おしっこでる」と言い続け、2~3分置きにトイレに行っては「おしっこ出なかった」と戻ってきます。たまに本当におしっこが出ている時もあります。

今まで何度か失敗したことがありますが、その時に叱ったこともないので、怒られるから嫌だ。と思ってるワケではないとは思います。
また、言葉もそうなのですが、ある程度自分の中で完璧に近くなるまでは喋ろうとしなかったので、トイトレもそうなのかな…?とは思うのですが…

失敗することが怖いんだろうなとは思うのですが、本当にずっとおしっこでるおしっこでるとトイレに行き続ける娘を見てイライラしてきます。

このままでは母子共にストレスだと思うのでトイトレを一旦ストップしようかとも思ったのですが、せっかく幼稚園で順調に行っていたトイトレをここでやめて、また振り出しに戻るのもなぁ…と。
また、下に3ヶ月の赤ちゃんがおり、私自身ワンオペで手一杯なのもトイトレを中断して振り出しに戻したくない理由のひとつです。
どうしたらいいのでしょうか…本当に毎日イライラしすぎてしんどいです。

コメント

あき

幼稚園ではパンツを履いてトイレでおしっこやうんちをすると決めているかもです。そうなるとトイレへ行くというのを忘れてしまわないか気になりますよね。
そろそろ幼稚園がはじまるからトイレ忘れてない?パンツ履いて幼稚園の練習する?とか誘ってみては?

• おちょむ

おちょむ

コメントありがとうございます。
    幼稚園ではまさにそのやり方のようです。先生に聞いたところ、行事などでいつものタイミングでトイレに行きにくい日におむつをはかせようとすると逆に「パンツはく!!」とおむつを嫌がっているくらいだとか。
    自宅だと甘えたいのもあってパンツを嫌がるのかなぁ…とも思うのですが(>_<)

• 8月14日