※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との関係がつらく、子どもに気を使いながらの日々。離婚を考える気持ちと、孤独感、疲労感がつのる中で、友達と話す気持ち。

旦那が本気で無理すぎてどうしよう。
子どもの前で喧嘩したくないし、険悪な空気の中、親の顔色伺ってほんとにかわいそう。
食欲旺盛な息子だけど夕飯はほぼ食べずにごちそうさましてた😭
ただただ申し訳なくて涙が出る。
離婚するってどんな気持ちなんだろう?
子ども連れて出て行きたい。
存在がイラつく。
産後クライシスなのかな、、、
コロナにこの雨で24時間家の中。
誰とも話さずに1日がおわる。
慢性的な寝不足、体の疲れ。
気分転換したくても自分の時間なんてほんとにない。
友達に久しぶりに電話してみようかな。。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理な理由はなんですかね?
本当にコロナって、見えないところで被害者めちゃくちゃいると思います、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんだか、嫌なところにしか目がいかなくなりました。
    手伝ってくれたり、思いやってくれることも多いのですが。
    そんなことよりとにかく旦那の言動や存在が嫌で嫌で。
    適当なんですよね。全てにおいて。
    片付けは中途半端、洗い物は汚れ落ちてないし、乾いた食器の上に平気で重ねて溢れかえる。
    私が子どもに対してイライラしっぱなしでつい口調を荒げてしまう時に、旦那もイライラして子どもに強く当たる。
    そうじゃない、子どもに逃げ道をつくってほしいし、あんたなんて休日の数時間だけの関わりで、寝室だって別で睡眠時間も自分の時間もたっぷり確保してるのに、なんで?って感じです。
    自分だって怒鳴ってるじゃんと言われましたが、そもそもの体調やら状況が全然違うし、自分がこんなだからこそパパにはこうなってほしくないと伝えたら鼻で笑われてそれはおかしいだろと。
    いや、矛盾しているけれども、このどうしようもない産後の不調を理解して欲しかったんです。
    下の娘が夜中も2時間おきに起きるので慢性的な寝不足で常にイライラしてしまいます。
    他にも、丁寧に何度も伝えたことが伝わっていない、探しもしないでいつもないない騒いでる、コロナ認識が甘すぎる、マザコン、食事のマナー、足癖がわるい、感情的になる、頭痛持ちで体調不良の日が多すぎる、子どもの抱っこが慣れずいまだに下手すぎる
    などなど、書ききれないほどイライラポイントが多くて。。😭

外食もお出かけも何年していないかな。
    普段の買い物も週末に旦那が買ってくるので、たとえスーパーたとしても買い物で発散することもできず。
    ひたすら糖分とってごまかしながら過ごしています。
    本当に無気力になるし、これから離乳食か始まるのが嫌で嫌でたまりません。

どのようにみなさん気分転換するんですかね?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々すみません。。。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの嫌な部分半分ぐらいうちと同じ感じでした笑
    私がイライラするのは、普段の流れや睡眠不足などが重ねってあるもの、同じ環境、時間を過ごしてみて?って言いたいですよね。3年近く専業主婦でしたが来月から仕事が決まり先日用事があって会社に行ってきたのです。その時思ったことが、「子供が乗ってない車の快適さ(チャイルドシート拒否が激しいので)そこで出されたアイスコーヒーをゆっくり飲めるありがたさ、帰りにふらっと立ち寄ったドラッグストアでスタスタ買い物できるスムーズさ」が新鮮でたまりませんでした。なんか文にするとこんなことで?って思うと思うし、絶対に男にはわからないこと!その時思いました。外に仕事に出ることって息抜き、下手したら休憩。ぐらい大袈裟だけど思ってしまいました。それだけ子供と24時間引きこもりは精神やられます

• 8月14日
かな

わかりますよー。旦那さんは一応気を使って?やってくれるのだけど、自分の求めるレベルじゃなくてイライラするんですよね。

でもそれって夫が可哀想だなって思って、考えを改めました💦
夫は家事などに関しては産まれたての赤ちゃんだと思ってます。上手くできなくて当たり前!と。(笑)

ちゃんとお金稼いでくれてるんですよね?
ならそれで十分!と思うのは無理ですかね?
もちろん、年収に不満があるとかはあると思いますけど、、
一応旦那さんがいないとこの生活水準は成り立たないわけですから、完璧じゃなくてもいいや!私も完璧じゃないし!と思うようにしてます。

あと「手が空いてるならやってくれ」とも思いますよね。
そういう時はめっちゃイライラするけど、ガンガン手伝いを振ってます(笑)
選択肢を与えるんです。
「食洗機と、子どものお風呂いれるの、どっちがいい?」とか。

なにはともあれ、2時間おきに起こされる生活は本当にしんどいので、
いまママリに書いてることを伝えて
「本当に辛いの。辛く当たってごめんなさい。今日1日だけでも夜中対応してくれないかな?」というのもありかも(笑)
子どもはもちろん、ママじゃない!ってギャン泣きするかもしれないし完母かもしれないけど、冷凍などで対応できるなら対応してもらい、哺乳瓶が無理なら授乳だけするけど寝かしつけは旦那さんとか。

少なくとも旦那さんに「2時間に1回起こされる大変さ」は味わって貰えるかなと思います(笑)

「凄く泣くと思うけど頑張って!」と。(笑)

とりあえずなにか息抜きできること探してみてくださいね!

のざき

あーわかりすぎます。
全て中途半端で、結局こっちが最後までするから旦那がしてくれたの意味ない。。
本当、寝不足なるし体調わるいし、イラつきますよね。
そういう気持ちをわかろうとしてくれる姿勢があれば違うのに、何言ってんだ?って感じでこちらの気持ちが全然伝わらず、もう話しても無駄です。男性の考え方とかいいますが、は?って感じです。