※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は3歳から入れますか?地域によって異なるので、詳細は保育園に問い合わせてください。

みなさん、お子さんは保育園は何歳から入れましたか??
私は仕事をしていて育休が一年から一年半くらい取れるのですが、その後復帰しないといけないので保育園に入れたいなと思っているのですが、私の住んでる地域が保育園に 入るのに一年くらいかかるそうです。

そうすると2歳くらいになると思いますが私の親が3歳くらいまでは可哀想だから面倒みてあげるよ?と言われました!

保育園は3歳から入る事って出来るのでしょうか??
まだ妊娠中で無知なので知らない事だらけなのでよかったら教えていただきたいです。

コメント

ちびしお

一歳半から入れてます!!激戦区とかだと、誰か面倒みてくれる人がいる場合優先度下がっちゃうかもしれないです🥲

さらい

9か月と
一歳9か月です

  • さらい

    さらい

    空きがあればなんさいからでもはいれますよ。

    • 8月14日
おでん

激戦区なので上の子も下の子も0歳からです🙋‍♀️
1歳からは空きが出なければまず入れない地区です😅

nao。

9ヶ月で入れました😊
おばあちゃんがいて見てくれる人がいるなら、優先順位も下がると思います。

はじめてのママリ

0歳4月の生後6か月で入園させたました。
激戦区だと年齢が上がるごとに入園難しくなると思います😅
3歳からなら保育園より幼稚園の方が入りやすくなると思いますよ。

ぱんだ☆★

うちは上の子と下の子と同時に入れたので2歳半と10ヶ月で入園しました。
保育園の見学を15園行き、希望の欄は欄外や裏に書いても良いと市役所で言われたので見学して印象の悪かった園と車の送迎ができない園を除いて11園希望しました。希望がたくさん書けるかどうかは市によって違うみたいです。

見学の際に特に息子の2歳児クラスが空くかどうかを聞いたら、枠が1つあるだったり、0歳児でも兄弟枠でいっぱいで入れないと思うと言われたり、どの園もきちんと答えてくださったので、枠がある園優先で希望を書いたら第一希望の園になりました。保育園がたくさんある市ならそんな風に保活しても良いかもしれませんね。大変ではありましたが。

deleted user

2人とも11ヶ月です

  • deleted user

    退会ユーザー

    激戦区なので0歳からじゃないと入れないからです😢

    • 8月14日
げっそー

1歳半に入れました!
下の子もその予定です。
保育園は空きがあればいつでも入所可能です🙆‍♀️
年少から入園の子もクラスの3分の1くらいはいましたよ(^^)

deleted user

何歳からでも入れますよ🙋‍♀️
入るのに1年くらいかかるというのはどういう事でしょう?
激戦区だと0歳児クラスでいれないとそれ以降は年々厳しくなると思います😌
待った期間が長いほど入りやすくなるということはないですよ🤔

きらきら星

私の住んでる市では3歳から入るのも結構厳しいです。なので上の子は私立幼稚園、下の子は保育園(1歳で入園)になりました!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😊
参考にさせていただきます!