※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

生後9日で直母が上手くできず、母乳をあげたい。乳頭マッサージもできない状況。直母のコツを教えてください。

生後9日なんですが、上手く直母出来なくてどうやったら直母出来るようになりますか…?
今は産院で教わった哺乳瓶の乳首を付けて母乳をあげているのですが、何もつけずに母乳をあげたいです>_< 。ちなみに初めての出産で、切迫早産で入院したので乳頭マッサージも出来ませんでした。コツなどありましたら教えて下さい。

コメント

himawari...

私も乳頭保護器つけてました!
1ヶ月過ぎくらいまでつけてて、
最初はフットボール抱きであげてました!直接あげる時もフットボール抱きで今は横抱きになりました(*^_^*)深くかぶっと咥えさせるといいですよ!

ゆうな

今現在、保護器使ってます!
なかなか直母じゃ飲めないみたいで
保護器使っても
結局出が悪いので
すぐ泣いちゃいます(;_;)
私も早く直母で
飲んでもらいたいです(´・_・`)

つー

上手に咥えてくれないんですかね?もし、そうなら口を指でトントンってして大きく口を開けた瞬間におっぱいを素早く入れてあげてみてください^_^
うちの娘は、最初飲むまでに時間がかかったんですがそれをやってるうちに飲みかたがわかったみたいで上手になりました^_^

ちか☆☆

私も最初はなかなかあげられなくて、抱き方色々試しました(´Д` )
左は横抱き、右はフットボール抱きが一番飲ませやすかったです!
毎回同じ抱き方だと詰まってしまったりもするみたいなので、色々試した方がいいと教わりました。
マッサージは乳首ではなく!乳輪の外側に指をまずグッと置いてからそのまま中心に向かって絞るとよく出ます。
指の位置も変えてあげると違う乳腺も開くと思います!

Cocona

焦らなくていいですよ!
まだ赤ちゃん出てきた9日目です。お口もまだ上手に使えないので、ママは優しく見守ってあげてください。
5分ずつ直で吸わせてから保護器つけてください。徐々に赤ちゃんも上手になりますよ(^^)
そしてママの乳首もまだ固いのでうまくお口で捉えられないので、吸われてくうちに柔らかくなり伸びるようになるのでそしたら保護器とってもいいと思います。
ただ、その途中で乳首が傷ついてしまいますので保護器は重宝しました。うちは大体1ヶ月くらい直と保護器両方であげてましたよ(^^)

蒼空mama

フットボール抱きがフィットしてあげやすいと思います
新生児のうちは、とくに産後間もないと上手く飲めないしママだって上手くあげられないので、互いにヘタ同士ですから難しいんですよね〜
毎日何度も何度も授乳していくうちにママもコツを掴むし赤ちゃんも飲むのが上手くなり授乳が楽しくなります♡
乳首だけを吸っても母乳はほとんど出ませんし、吸い疲れて寝ちゃうので😥💦
乳首よりも乳輪をしっかりと吸いつかせるようにすると根元から吸えるので母乳もしっかり出てきますよ!

イチゴ

保護器つけられてたと聞いて安心しました>_<深く咥えさせてみます!ありがとうございました☆

イチゴ

同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました。
私の乳首が短いのか赤ちゃんが加えようと頑張ってるんですが結局プイッと顔を話しちゃいます(T ^ T)焦らないように心掛けてるのですが…焦っちゃいます(._.)お互い頑張りましょう☆

イチゴ

赤ちゃんは頑張って咥えようとしてるのですが乳首の長さが足りないのか顔を離しちゃいます…結局保護器であげてます。
ですが根気強く頑張ってみます!アドバイスありがとうございました☆

イチゴ

ちか☆
アドバイスありがとうございます☆飲ませやすかった抱き方教えて頂きありがとうございます!是非やってみます。
乳腺も開くようにマッサージ頑張ります(^_^)

イチゴ

暖かいコメントぁりがとぅございます…>_<…
焦らないように思ってても自然と焦ってしまってたので、、モヤモヤが晴れました(^_^)
二人三脚で頑張ります☆

イチゴ

毎回苦戦してます>_<でも勇気もらいました☆
何度も何度も頑張ってやってみます!
アドバイスありがとうございました(^_^)